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なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

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インド洋の真珠スリランカーアヌラーダプラ④

8月4日(金)

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 午前11時45分にイスルムニヤ精舎を出て、5分ほどでスリー・マハー菩提樹寺に到着。日本語に訳せば聖大菩提樹寺だ。道端に小さなひな鳥がチョコチョコと歩いている。

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 と思ったら、後ろから親鳥が。見たことのない鳥なんで調べてみたらRed-watted Lapwing。日本名はインドトサカゲリといって、チドリの仲間らしい。

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 お供え用の花。蓮?睡蓮?

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 お経本を広げて熱心にお経を読むおばさん達。何に向かってお祈りしてるんか、ってか。

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 お祈りの対象はこのスリー・マハー菩提樹。右の太い幹のほうじゃないよ。左のほうの金色の棒で支えられているか細い枝がとっても大切な菩提樹なんだ。

 もともとこの木はアシュヴァッタ樹と呼ばれていたんだけど、ガウタマ・シッダールタがこの木の根元で悟りを開いてブッダとなられたんで菩提樹と呼ぶようになった。前にお話ししたマウリヤ朝のアショーカ王の娘サンガミッタって覚えてる。スリランカに仏教を伝えたマヒンダの妹だったよね。サンガミッタがインド・ブダガヤの菩提樹から採った枝をここへ運び、当時のデーワナンピヤ・ティッサ王が植樹したと伝えられている。

金剛宝座と菩提樹

 写真はインドのブダガヤのマハー・ボーディ寺院、柵の中には金剛宝座がある。われわれ仏教徒にとっては一番大切な場所、ブッダがお悟りを開かれた場所だ。世界中からやって来た仏教徒がこの菩提樹に向かって礼拝を繰り返しているけど、実は現在ここにある菩提樹は残念ながらブッダの時代のものではない。ブッダの時代のものは、6世紀にシャシャーンカ王という王さまによって切り倒されちゃったんだって。現在の菩提樹はスリランカのスリー・マハー菩提樹から育てたもので、3代目ということになる。

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 だから、このスリー・マハー菩提樹はブッダが悟る瞬間を目撃した菩提樹の2代目ということになる。このことはインドとスリランカ両方の文献に記録が残っていて、紀元前288年のこととされる。今から2300年も前のことで、人の手によって植えられた記録に残る世界最古の木といわれている。日本が誇る屋久杉もびっくりだね。

 菩提樹ともに渡来した「カプワ」と呼ばれる人々によって代々守られ続けており、19世紀に入って、象などの野生動物からこの菩提樹を守るため、周囲に石台や鉄柵が造られ、現在は白壁の中に厳かに祀られている。

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 今も枯れることなく青々とした葉をつける菩提樹を、スリランカ人々は「生きているブッダ」と信じ、崇めてきた。現在も重要な巡礼地のひとつとして、多くの国民が祈りを捧げに来ている。

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 白い服に身を包み、懸命に祈りを捧げる人たち。

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 一心に祈りを捧げる巡礼者の姿から、彼らの強い信仰心が伝わってくる。しかし、純真に祈りを捧げる人間の姿はこうも美しいものか。スリランカに来て会う人々はみな穏やかで、刺々しいところが全くない。ブッダが心の中で生きている証拠だ。

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 こちらはお坊さんにご祈祷でもして貰ってるんかな。気になるのが真ん中の白い服のおっちゃん。信者さんと坊さんの間で何やってんだろう。坊さんと話ししてるみたいだけど、ご祈祷料の値下げ交渉かね。

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 僕たちもO君を導師にお経を唱えさせていただいた。

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 げっ、石垣にトカゲがいる。比較するものが写ってないんで、大きさが分からないと思うけど、体長50センチくらいかな。自然豊かなのはいいんですけど、こんな奴にはあまり遭遇したくないですな。(つづく)

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【 2018/04/08 11:02 】

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インド洋の真珠スリランカープールサイドにて

8月4日(金)

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 アヌラーダプラでの参観がすべて終わり、午後1時30分昼食。場所はTHe Lakeside at Nuwarawewa、 ヌワラウェワ・レイクサイド・ホテルのレストラン。ウェワは湖といっても人工の灌漑用貯水池のことだったよね。

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 まず出て来たパンにはなんと唐辛子が。だが、これがなんとも美味い。

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 チーズも入ったグリークサラダ。

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 ほうれん草のスープ。

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 メインはチキンのチーズとハーブ詰め。

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 なっちゃんが選択したシーフードも美味しそう。それにしても、なっちゃんは魚が好きですね~。

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 フルーツも彩り鮮やかに。

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 最後のスィーツまで大変美味しうございました。ポルトガル、オランダ、イギリスと長い間ヨーロッパ列強に支配されたせいか、食事も洗練されている。

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 レストランの隣のプールサイドには素敵なマダムが日光浴しながらタブレットで読書かな。失礼して望遠でパチリ。

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 またもプールサイドですが、今度は宿泊しているシナモン・ロッジのプールサイド。午後3時に昼食を終えて4時10分にホテルに帰った。夕食までの時間、僕と奥さんはなっちゃんのプール遊びに付き合う。あとの4人は昨日に続いてアーユルヴェーダ。

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 なんせ、昨日なっちゃんは爺と婆のアーユルヴェーダに2時間も付き合ってくれたから、今日はそのお返し。

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 爺も婆も人様に見せられるような身体ではないので、ただただなっちゃんの泳ぐ姿をプールサイドのソファに座って見るだけ。

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 そのうち、なっちゃんはプールの中で倒立を繰り返すようになり、僕もだんだん飽きてきた。

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 ふと目を上げると、向こうから可愛いだろうと思われる子がこちらのほうに向かって来る。

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 ほら、やっぱり可愛い。隣に行ってお話したいけど、なんせ言葉がなあ~。海外来るたびに英語が喋れないことを痛感して、帰国後なんとかしようと思うこと度々。意を決して Everyday Eglish   なるものを買って、学校の行き帰りに1年あまりイヤホンで聴いたけど、さっぱり。何が聞くだけで話せるようになる、だ。

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 おや、リスが来た。お前にも言葉通じしんな~。な~にもせんと、ボオッーとすること1時間あまり。日本では考えられない時間が過ぎて行った。

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 午後8時より夕食。今日のメニューはステーキ、烏賊のサラダ、ポーク、ポテトとシーフードフライ。すべて酒の肴。それにしても色合い悪いな。

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 ここんとこ野菜不足なんで、シーザーズサラダを追加。スリランカも残すところあと1日。ゆっくり寝て明日に備えようなんて考えは誰にも無く、この後二次会でまたへべれけ。お休みなさ~い。(つづく)

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【 2018/04/04 09:52 】

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インド洋の真珠スリランカーアヌラーダプラ③

8月4日(金)

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 本堂を出て宝物館に向かう途中の岩の裂け目。写真じゃよく分からないけど、上のほうに何やら黒いものがへばりついている。よ~く眼を凝らして見ると、なんとこれが蝙蝠【こうもり】の大群。昼間だから出て来ないだろうけど、夕方になっていっせいに飛び出してきたら、さぞかし気持ち悪いだろうね。僕のお寺でも昔は夏の夕方には飛び回っていたもんだけど、最近はさっぱり見なくなった。森の環境が悪くなってるんだろうね。

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 宝物館には寺院北側の王宮庭園で発見されたと言われる見物が二つある。一つは「イスルムニヤの恋人」と名づけられた恋人の像で5世紀頃の作品とされている。この男女は紀元前2世紀にこの地を治めていたドゥッタガーマニーの息子サーリヤ王子と、その恋人マーラと言われ、歴史書『マハーヴァンサ』に、そのエピソードが書かれている。どんな二人かって、気になるよね。

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 さあ、これが噂のお二人さん。マーラは美貌だがカーストが低く、周囲は二人の恋を認めようとしなかった。しかし、王子は諦めきれず、王子の身分を捨ててマーラと一緒になったんだって。ブ仏教ではカーストを否定している。その仏教を国の宗教としたシンハラ王朝で、カーストの違いが結婚の障害になったという話はちょいと信用できないんだけどなあ。建前と本音の違いかね。

 独立後インド初の首相となったネルーは公的にはカーストを否定していたが、娘インディラがカーストの低い男性と恋に落ちた時に結婚を許さなかった。これもまあ、建前と本音の違いということだ。マハトマ=ガンディーがその男性を自分の養子とすることで二人は結婚を許された。だから、ネルーの娘なのにインディラ=ガンディーなわけなんだよ。知ってた?

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 もう一つの「王族の像」はサーリヤ王子とマーラの結婚後のものだ。中央にドゥッダガーマニー王とその妻、王の左側にサーリヤ王子、王の妻のかたわらにマーラ。しかし、マーラのカーストが低かったために、この像の中では隅に慎ましく彫られているにすぎない、と『地球の歩き方』なんかには書いてある。

 だけど、王のすぐ左手にいる人物は誰なのか、という疑問がわいてくるの僕だけか。手に払子【ほっす】らしきものを持っているんで坊さんかなと思うけど、髪の毛は長いみたいだし。これ一体だーれ?もう一つ、王は王子の結婚に反対したのに、なんで4人が仲良く像におさまってるのか、という疑問。

 もっと根本的な疑問としてマーラという女性が本当にいたのか?普通にマーラといったら、ブッダが菩提樹の下で悟りを開くための瞑想に入ろうとした時に、それを妨害しようとした魔神のことを指す。だから、マーラは固有名詞ではなく、王子を誘惑する欲望を指しているのかな、と僕は思うわけです。ちなみに、マーラがブッダの修行の邪魔をした故事から、坊さんの修行の妨げになる欲望の象徴として、男性のチン◯◯を「魔羅」と呼ぶんだよ。

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 宝物館の脇から裏手に出て、展望台になっている岩山のてっぺんに向かう。今にも落ちてきそうな岩が頭上に。そう言えば、落ちてきそうで落ちない奇岩として有名だった南阿蘇村の「免の石」が、2016年の熊本地震で落ちちゃったけど、この岩大丈夫なんだろうね。

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 岩と岩の間にマッチ棒みたいなものがいっぱい並んでるけど、これがつっかい棒となって上の岩が転がってくるのを防いでるんだって。ほんな、アホな。

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 岩山の中腹には仏足石。ブッダが亡くなってから500年程は仏像が造られることが無かったので、代わりに菩提樹や仏足石が崇拝の対象となった。ブッダの足はご覧の通り扁平足。真ん中に彫られている法輪はブッダの教えを意味しており、指先には卍も彫られている。

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 ようやく岩山のてっぺんに到着。こうして上から見ると、まさしくロック・テンプル。岩山をうまく利用してお寺が造られている。

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 展望台から東の方角にはアヌラーダプラの町全域が見渡せる。

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 西の方角に広がる湖は灌漑用に掘られたティッサ・ウェワ湖。スリランカには灌漑用貯水池であるウェワが中小規模のものも含めると1万にものぼり、三毛作を可能にし、農業生産を飛躍的に向上させた。5世紀、グプタ朝のインドに経典を求めて旅した東晋の坊さん法顕は、帰路は海路をとりスリランカに立ち寄っている。帰国後に著した『仏国記』に当時のアヌラーダプラの溜池と灌漑技術、水管理の方法についての詳細な研究が残している。遣唐使として中国に渡った空海はこの本を読み、帰国後に香川県の満濃池の大改築を行ったという。スリランカの灌漑技術が日本に伝えられたとしたら、日本はえらい昔からスリランカのお世話になっていたわけだ。

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 ここにも綺麗な花が咲いている。黄色いシャワーを浴びているように見えるので、ゴールデン・シャワー。

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 見事な菩提樹の木。言うまでもなくブッダはこの木の下で悟りを開かれたのだが、上座部仏教では仏像よりも重要視されている。この国の仏教徒にとって誇りとされる菩提樹は、このアヌラーダプラにあるのだが、今からその菩提樹を参拝にいく。どんな菩提樹か、って。それはあとのお楽しみ。(つづく)

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【 2018/04/02 06:12 】

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インド洋の真珠スリランカーアヌラーダプラ②

8月4日(金)

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 スリランカの史書によると、この島に仏教が伝来したのは、ヴィジャヤから数えて6代目のデーヴァーナンピヤ・ティッサ王(前260~210年)の時代であり、それを伝えたのはマウリヤ朝の全盛期を築いたアショーカ王の王子のマヒンダ長老であったという。これは世界史で習ったと思うけど、もうちょっと詳しく説明しようね。

 アショーカ王は、王子の時代に西インドの太守であったとき、この地の長者の娘との間に男児マヒンダと女児サンガミッターをもうけた。アショーカ王はカリンガ征服の際に多くの血を流したことを悔い仏教に帰依するが、その後、モッガリブッタ長老の勧めに従ってマヒンダとサンガミッターの出家を許した。

 アショーカ王の保護下に第3回の仏典結集【ぶってんけつじゅう】を主宰したモッガリブッタ長老は、この結集で正統と公認された上座部の仏教を遠隔地に伝えるため、大伝道事業に着手し、その一環としてマヒンダと4人の長老にスリランカ布教を命じた。

 マヒンダ一行は。まず彼の故郷の西インドに向かい、そこにしばらく留まったあと、空中に昇ってスリランカのミッサカ山(ミヒンタレー)の頂上に降下した。狩猟中のデーヴァーナン王は、その場でマヒンダに会見して大いに喜び、仏教に帰依した。紀元前247年6月の満月の日だったといわれており、マヒンダにちなんで、この地はミヒンタレーと呼ばれるようになった。二人が出会った地には現在アムバスタレー大塔が建っているが、今回の旅では残念ながら訪問できなかったので、写真はネットから借りてきた。

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 イスルムニア精舎はスリランカ最古の寺院。日本における最古の寺院である飛鳥寺のようにこぢんまりとしたお寺だ。 平坦で起伏の少ないアヌラーダプラで、ここだけ聖性を主張するように10メートルほどの岩が屹立しており、その岩をくり抜いて本堂としているので、通称はロック・テンプルと呼ばれている。もとは石窟僧院であったが、その一部が残され、修復後に寺院となったもので、比較的最近になって石窟を覆うような形で、今の本堂の建物が建てられた。右手が本堂で、左手は宝物館、岩の上には白いダーガバ(仏塔)が見える。

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 本堂の右手には大きな沐浴池がある。

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 岩肌には可愛い象が彫られているが、象さんも沐浴してるようだね。おまけに、この象さん笑ってるよ。笑ってる象さんはスリランカでここだけなんだって。

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 馬と豊穣の神パリジャニのレリーフと、『地球の歩き方』などには書いてあるんだけど、これがよく分からない。火の神アグニも彫られているらしいので、パリジャニはバラモン教の神だと思われる。バラモン教の神にパルジャニヤという雨の神がいて、これがパリジャニに変化したんだろう。雨は地上の植物を育て、豊かな恵みとなって人々にもたらされるから、豊穣の神とされるのは問題ない。

 問題は横にいる馬。普通インドの神さまの横に動物が書かれていれば、その動物はその神さまの乗り物になる。一番有名なのはシヴァ神の乗り物であるナンディという牛。でも、馬を乗り物にしている神さまは聞いたことがない。サールナートのアショーカ王柱には象・牛・ライオンと並んで馬も彫られているから、いちおう馬も聖獣なんだろうけど、馬はあまり重視されていない。なのに、何故ここに馬が彫られているのか?ウマく説明できる人、ウマせんか?。あっ、いませんか?

 まあいずれにしてもバラモン教の神さまが掘られているということは、この岩山はもともとバラモン教の聖地だったということだ。

 
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 さあ、本堂から入ろうか。ここにもムーンストーンとガードストーン。

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 階段外側にも見事な彫刻。下は象さんだけど、上はライオン?口から長い舌を出しているようにも見えるけど、ドラゴンか?謎のまま。

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 本堂に入る前に小さな御堂があり、中にはブッダの座像が安置されている。この像はマヒンダが技術者を連れてきて作成させたものと言われており、スリランカ最古の仏像ということになる。日本で言えば飛鳥寺の飛鳥大仏だね。大切な仏像だからガラスケース入れられており、そのために光の反射でうまく撮影できない。一番真ん中に写ってるのは僕の影。ブッダの体内に僕が入ったみたいで、悪い気はしないな。

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 本堂の涅槃仏。スリランカに来て随分と涅槃仏を見て来たので、もうお分かりですよね。上になっている左足がやや後方にずれてるんで、紛れもない涅槃仏。木像に見えるけど、岩を切り出して造られたものだ。足の指はピンク色だし、衣は真っ赤、なんとも派手な色合いだけど、この本堂の総ての石像の彩色は、日本の浅草寺の援助でおこなわれたんだって。

 スリランカでは仏像が色落ちするとすぐに塗り替えちゃうんで、見た目に新しいと思っても実は古い仏像であることが多い。日本人は彩色が落ち、木肌に虫食いの跡が残る木像仏にわびさびを感じ、けばけばしい色合いに仏像やピカピカの仏像に厳かさを感じないけど、奈良時代の仏像も造られた時はスリランカの仏像のように極彩色で彩られてたんだよね。

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 涅槃仏の頭の横の4体の仏像は、真ん中の朱色の衣の座像と立像はブッダで、向かって右はサーリプッタ(舎利弗)、左の茶色の衣はアーナンダ(阿難陀)だそうだ。ソーナンダ。

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 本堂の一番奥は、巨石群に繋がっており、洞窟状になっている。そう、スリランカ初の仏教僧イスルムニヤさんは、ここで儀式を受け出家の身となられたんだそうだ。

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 仏像に供えられた造花が美しい。信者さんの手作りかね。日本人にはこうした素朴な信仰心が無くなって来ているようで、なんか寂しいね。

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 ちなみに仏像の上の岩にくっついているものが何か分かる?これ「燕の巣」なんだってさ。「燕の巣」と言えば、アナツバメが唾液腺の分泌物で作る巣で、僕なんか一度も食べたことのない広東料理の高級食材。これ剥ぎ取って持って帰ったら高く売れるんかね、なんて馬鹿なことを考えなさんな、こんな神聖な場所で。
 すんません。さあ、次は宝物館へ行こう。(つづく)

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【 2018/03/26 14:03 】

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インド洋の真珠スリランカーアヌラーダプラ①

 8月4日(金)

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 午前9時50分にアウカナ・ブッダをあとにして、アヌラーダプラに向かった。アヌラーダプラはシンハラ王朝の最初の都が置かれた町で、その歴史はヴィジャヤ王の統治から始まるとされる。ここでスリランカの建国伝説についてお話しようと思うのだが、長くなるのでスリランカで見かけた美しい花の写真をご覧いただきながら、読んでいただこう。この白い花は夾竹桃の仲間のプルメリア。

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 大胡蝶。花もその名前も美しい。

 さて、この国の年代記には次のような話が載っている。ヴァンガ国の王女がマガダ国に赴く途中、ラーラ国でライオンに襲われ、洞窟の中でそのライオンと同棲して男児と女児を産んだ。男児のシーハバーフは16歳になったとき母と妹を連れて洞窟から抜け出し、ヴァンガ国に戻った。そして妻子の行方を求めてやって来た父を殺したあと、ラーラ国に移って王となり、妹を妃とした。

 シーハバーフには32人の王子があったが、長男のヴィジャヤは700人の従者と組んで乱暴な行為に明け暮れたため、父王の怒りをかって追放の身となった。

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 黄花大胡蝶。

 ヴィジャヤと従者を乗せた船はスッパーラカ、バールカッチャといった港に立ち寄ったあと、スリランカ島に上陸した。ヴィジャヤは島の夜叉【やしゃ】女クヴァンナーに勝ったあと、この夜叉女の助けを借りて島に住む夜叉を滅ぼし、都城を建設して彼女とそこで暮らした。彼の部下もそれぞれ町を建設し、そこに住んだ。

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 前にも紹介したサンタンカ。

その後、ヴィジャヤは南インドのマドゥライからパーンディヤ朝の王女を迎えて王妃とし、即位式を挙げた。部下たちもそれぞれ同国から妻を迎えた。落胆した夜叉女は、ヴィジャヤとの間にもうけた1男1女を連れて都を去ったが、途中で人々に殺されてしまった。二人の子供は逃れて山に入り、山岳民族の祖となった。

 ヴィジャヤ王のスリランカ上陸はブッダの涅槃の日のことであったとされるが、スリランカではブッダの涅槃は紀元前544年としているので、この年がシンハラ王国の建国の年ということになる。日本じゃまだ縄文時代だね。

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 ということで、ヴィジャヤの家系がライオン(シーハ)の血を引くため、移住者の子孫は自分たちをシーハラ(シンハラ)、自分たちの住む島をシーハラ・ディーバ(島)と呼んだ。これが、アラビア人によってセランディーブと訛って呼ばれ、ポルトガル人によってセイラーン、イギリス人によってセイロンとよばれるようになった、という訳だ。

 だから、スリランカの国旗にはライオンが描かれている。これ、前にも話したかな。

 ヴィジャヤはインドのどこからやって来たんだろう?今の話でヴァンガ国はたぶんベンガルのことだし、マガダ国の名前も出てきているから東インドかなと思ってしまうけど、これは建国者の故郷を仏教誕生の地に重ね合わせたい気持ちからだろうね。ライオンが棲息していたのは西インドとされているので、西インドが出身地で、そこからインド西岸を南下してスリランカに移住したと思われる。

 アヌラーダプラが首都に定められたのは、それから約150年後の紀元前380年、第5代王パンドゥカーバヤの時代である。それから約1400年間、アヌラーダプラはシンハラ王朝の都として繁栄した。

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 ところで、ヴィジャヤが夜叉族を滅ぼしたということだけど、もともとこの島は夜叉や羅刹【らせつ】など魔物が住む島として知られていた。アーリヤ系の連中が先住民族のことを魔物扱いしてるんだろうけど、写真は羅刹王ラーバナ。頭が10個もある魔物だけど、世界史で習ったインドの二大叙事詩の『ラーマーヤナ』に出てくる化け物だ。

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 左が英雄ラーマで右が愛妻のシータ姫。『ラーマーヤナ』はシータ姫がランカー島に住むラーバナに誘拐され、それをラーマが取り返すというお話だったよね。現在の国名は「ランカー」に「高貴な」とか「光輝く」という意味の「スリ」を頭につけて「スリランカ」だ。

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 この時にラーマを助けたのが猿王ハヌマーン。島に住む魔物を猿を連れて退治した、というと桃太郎を思い出すよね。『ラーマーヤナ』は日本の『桃太郎』の原形じゃないかって言われてるんだよ。
 

 午前11時、建国伝説を話しているうちにアヌラーダプラのイスルムニア精舎に着いた。ちょっと一服してから中に入ろう。(つづく)

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【 2018/03/18 08:48 】

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