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なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

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法華経授学無学人記品第9 羅睺羅への未来成仏の予言

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羅睺羅(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 すると、世尊は、尊敬すべき尊者羅睺羅らごらに語りかけられた。
 
 「尊敬すべき
羅睺羅よ、あなたは未来の世において、蹈七宝華とうしっぽうけ(七宝からなる紅蓮華の上を歩み行くもの)という名前のブッダとなるであろう。

 10個の世界に存在する原子の数に等しい正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちを称讃し、尊重し、尊敬し、供養し、恭敬して後、あなたが今、私の最年長の息子であるように、あなたは、常にそれらの世尊であるブッダたちの最年長の息子となるであろう。

 さらにまた、尊敬すべき
羅睺羅よ、あたかも世尊であるその山海慧自在通王というブッダに、あらゆる種類の威徳を具えたブッダの国土の威徳による荘厳があるように、そのブッダには、まさにそのような〔数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタ劫もの〕寿命の長さがあるであろうし、まさにそのようなあらゆる種類の威徳の完成があるであろう。羅睺羅よ、実にあなたは、その山海慧自在通王というブッダの最年長の息子にもまたなるであろう。その後、あなたは、そこでこの上ない正しく完全な覚りを覚るであろう」と。

ダウンロード (1)

 するとその時、世尊は次の詩を述べられた。

 
「私が王子であった時、この羅睺羅は、私の嫡出子であったし、最年長の息子であっ
 た。私が覚りに達して後、私のこの息子は、法の遺産を相続する偉大な聖仙である。

 未来の世において、羅睺羅は、その数を量ることもできない幾コーティもの多くのブ
 ッダたちと出会うだろう。実にそれらのすべての勝利者たちの息子は、覚りを求める
 もの〔すなわち菩薩〕となるであろう。

 
羅睺羅の人知れず行なう修行(密行)が、この人の誓願である。そのことを私は了解
 している。世間の人々にとっての親類〔であるブッダ〕に対して称讃をなして言う、
 『実に私は、ブッダの息子なのです』と。
 
 この世における私の嫡出子、
羅睺羅に具わる遺徳の量は、幾コーティ・ナユタもの量
 り知れないものである。それらの量は、いかなる時にも決して量ることができない。
 このように、この
羅睺羅は、この上ない正しく完全な覚りのために存在するのだ」
                                 (つづく)

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【 2022/10/07 05:29 】

第9章 2000人の男性出家者への予言(授学無学人記品第9)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経授学無学人記品第9 阿難への未来成仏の予言

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阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 そこで世尊は、尊者阿難に語りかけられた。

 「阿難よ、あなたは未来の世において、山海慧自在通王せんがいえじざいつうおう(大海のように最も勝れた記憶の智慧によって遊戯する神通を持つもの)という名前のブッダとなるであろう。

 62コーティもの数え切れないほど多くのブッダたちに対して称讃をなし、尊重、尊敬、供養をなし、それらの世尊であるブッダたちの正しい教えを受持し、教えを把握して後に、あなたはこの上ない正しく完全な覚りを覚るであろう。阿難よ、そのあなたは、この上ない正しく完全な覚りを覚るや否や、20のガンジス河の砂の数に等しい幾100・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くの菩薩たちをこの上ない正しく完全な覚りへと成熟させるであろう。

 また、あなたのブッダの国土は繁栄しており、瑠璃るりで造られているであろう。その世界は、常立勝幡じょうりゅうしょうばん(倒されることのない勝利の旗を持つところ)という名前であるだろう。また、その劫は、妙音遍満みょうおんへんまん(心にかなった美しい声を響かせるもの)という名前であるだろう。
 
 また、世尊であるその山海慧自在通王というブッダの寿命の長さは、量り知ることのできない劫にわたるであろう。その劫の終わりには、計算によっても到達することができないのだ。
 
 阿難よ、そのブッダの寿命の長さは極めて長く、その寿命の長さは、数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタ劫もの長さであろう。また、そのブッダが完全なる滅度に入った後、正しい教えは、その2倍存続するであろう。さらに、正しい教えに似た教えは、そのブッダの正し教えが存続する期間の2倍にわたるであろう。

 しかも、阿難よ、十方にいるガンジス河の砂の数に等しい幾100・1000・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くのブッダたちは、その山海慧自在通王というブッダに称讃の言葉を告げるであろう」

 するとその時、世尊は次の詩を述べられた。

 「私は男性出家者の集団の中において語ろう尊敬すべき阿難は、私の法の受持者で
 あり未来の世において60コーティもの人格を完成した人たちに供養して後に勝利者
 となるであろう。

 常立勝幡という極めて見るも美しい完全に清められた国土において、その勝利者は山
 海慧自在通王という名前で、そこにおいて広く知られているであろう。

 そこにおいて、その勝利者は、ガンジス河の砂の数のように多くの菩薩たちや、それ
 よりもっと多くの菩薩たちを成熟させるであろう。その勝利者は、大いなる神力を具
 え、その名声は十方の世間に響き渡るであろう。

 またその時、世間の人々の安寧のために慈愛を有し続ける勝利者の寿命は無量である
 だろう。世間の人々の保護者であるその勝利者が完全なる滅度に入った後にも、その
 勝利者のその正しい教えは勝利者の寿命の2倍にわたって存続するであろう。

 その勝利者の教えにおいて、その正しい教えに似た教えは、さらにその正しい教えの
 
2倍の長さだけ存続するであろう。その時もまた、ガンジス河の砂の数のように多く
 の衆生は、この世においてブッダの覚りへ向かう因を生ずるであろう」

ダウンロード (2)

 すると、その集会の中にいた、新たに菩薩のための乗り物によって出で立った〔新発意しんぼっちの〕8000人の菩薩たちに次の思いが生じた。

 「私たちは、菩薩に対してでさえも、このように立派な未来成仏の予言がなされるのを未だかつて聞いたことがない。ましてや、声聞たちに対して予言がなされるのを未だかつて聞いたことがないのは言うまでもないことである。いったいここには、いかなる理由、いかなる因縁があるのであろうか?」と。

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【 2022/10/04 05:27 】

第9章 2000人の男性出家者への予言(授学無学人記品第9)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経授学無学人記品第9 阿難らによる未来成仏の予言の要請

 第9章 2000人の男性出家者への予言
授学無学人記品じゅがくむがくにんきほん第9)

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阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 その時、尊者阿難あなん(多聞第一)は次のように考えた。

 「まさにこのように、私たちもこのような未来における成仏の予言を得たいものだ」と。

 
尊者阿難は、このように考え、熟慮し、願望し、座席から立ち上がって、世尊の両足のもとに身を投じた。さらに尊者羅睺羅らごら(密行第一)もまたこのように考え熟慮し願望し、世尊の両足のもとに身を投じ、次のような言葉を申し上げた。

 「世尊よ、私たちにも直ちに未来の成仏の予言の機会がありますように、人格を完成された人よ、私たちにも直ちにその機会がありますように。世尊は、実に私たちにとって父親であり、生みの親であり、休憩所であり、避難所であります。世尊よ、実に私たちは、神々や、人間、阿修羅に伴われた世間において、『これらの人たちは、世尊の息子たちであり、また世尊の侍者たちであり、世尊の法の蔵を保持しておられます』と、大変に尊敬されております。世尊よ、もしも世尊が私たちに、この上ない正しく完全な覚りに到であろうという予言をされるのなら、もちろんそれは、まさに速やかで、適切であるべきです」と。

また、まだ学ぶべきことのある有学うがくと、もはや学ぶべきことのない無学むがくからなる声聞たちのうち2000人を超す他の男性出家者たちも、座席から立ち上がって、上衣の左肩を残して右側の一方の肩だけあらわにして、合掌して、世尊の面前で世尊を仰ぎ見つつ、次の考えを思い浮かべながら立っていた。すなわち、

 「これこそがブッダの智慧である。実にこのように、私たちもまたこの上ない正しく完全な覚りに到であろうという予言を得たいものだ」と。(つづく)

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【 2022/09/30 05:26 】

第9章 2000人の男性出家者への予言(授学無学人記品第9)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経五百弟子受記品第8 500人の阿羅漢が衣裏珠の譬えを語る

 ダウンロード (7)

 すると、それらの500人の阿羅漢たちは、世尊の面前で自分自身の未来にける成仏についての予言を聞いて、満足し、高揚し、心が満たされ、狂喜し、喜悦と歓喜を生じ、世尊のおられるところに近づいた。近づいてから、ひざまづき、世尊の両足の上に頭を下げて着け、次のように言った。

 「世尊よ、私たちは、『これが、私たちにとっての完全なる涅槃なのだ。私たちは完全なる涅槃に入ったのだ』という考えをこのように常に抱いていました。しかし、私たちは、過ちを犯していたことを懺悔さんげいたします。なぜならば、世尊よ、私たちは明晰さを欠き、未熟で、道理に暗いからです。それは、どんな理由によってでしょうか?世尊よ、そもそも、ブッダの知に精進するべきであったにもかかわらず、そうしなかった私たちは、このように取るに足らない知で満足していたからです。
 
 
それは、あたかも世尊よ、実に確かある男が、ある友人の家に行って、酒に酔うか、あるいは眠り込んでしまって、その友人が、『この宝石が、この男ためになるように』と考えて、値段もつけられないほど高価な宝石を衣服のへりに結び付けるようなものです。  

 その後、世尊よ、横になっていたその男は〔眠りから覚めて、〕立ち上げって旅立ちました。その男は、他の国に到るでありましょう。その男は、そこにおいて困難な目に遭います。食べ物や着るものを求めるために困難に陥ります。大変な苦労をして辛うじて何か食べ物を得て、その男は、それに満足し、狂喜し、歓喜するでしょう。その後、世尊よ、あの値段をつけられないほど高価な宝石をその男の衣服の縁に結び付けたその旧友が、その男を再び見て、その男に次のように言いました。

ダウンロード (8)


 『ああ、友よ、あなたはなぜ食べ物や着るものを求めるために困難に陥っているのか?あなたが幸福を享受できるように、あらゆる欲望を実現できるだけの値段のつけられないほど高価な宝石をあなたの衣服の縁に私は結び付けておいたのに……。ああ、友よ、まさにその時、私は、あなたにその宝石を与えていたのだ。その時、宝石を衣服の縁にこのように結び付けておいたのだ。

 ああ、友よ、しかしながら、あなたは、〈私のために何が結び付けられているのか?あるいは誰が結び付けたのか?理由は何なのか?いかなる動機でこれは結び付けられたのか?〉と、実に調べることもなかった。ああ、友よ、苦労して食べ物や着るものを求めながら、その得たもので満足しているあなたは愚かである。

 
ああ、友よ。あなたは、行きなさい。この宝石を持って大きな町へ行き、お金と交換しなさい。そのお金でなすべきことのすべてを、あなたはなしなさい』と。

 まさにこのように、世尊よ、かつて菩薩としての修行を実践しておられたブッダは、私たちにも一切知者たることを求める心をおこさせようとされました。しかしながら、世尊よ、私たちはそれらの心について知ることもなく、気づくこともありませんでした。世尊よ、その私たちは、阿羅漢の位において実に涅槃に到ったと思っていました。私たちは、困窮して生きていました。その故に、世尊よ、私たちはこのように取るに足りない知で満足するに至っていました。
 
 世尊よ、その私たちは、一切知者の智慧を求める請願を常に失っていなかったので、ブッダであるあなたによって次のことを気づかせられています。

 『男性出家者たちよ、あなたたちはこれを真の涅槃だと考えてはならない。男性出家者たちよ、絶え間ない連続を繰り返しているあなたたちの身心に、私がかつて成熟させた善い果報をもたらす立派な行ないが見出される。またその際、あなたたちが今、涅槃であると考えているものは、まさに説法の際の言葉による私の巧みなる方便なのである』と。

 そして、私たちは、このように世尊によって気づかせられて、今、この上ない正しく完全な覚りに到るという予言をされたのです」

ダウンロード
世尊と 阿若憍陳如 ら5比丘

 するとその時、 阿若憍陳如あにゃきょうじんにょ をはじめとするそれらの自在を得た500人の阿羅漢たちは、次の詩を告げた。

 「最高にして最も勝れた覚りに到るという予言がなされたということ、すなわちこの
 ような無上の激励を聞いて、私たちは喜び、まことに歓喜いたしました。無限の視力
 を物指導者よ、私たちは、あなたに敬礼いたします。

 人格を完成された人の教えの中にあって、私たちはまさに愚かで、無理解で、無知な
 ものたちのように、〔煩悩の火が消えた内心の安らぎという〕涅槃だけで完全に満足
 していたという過ちを犯していたことを私たちは、あなたに懺悔いたします。

 譬えば、まさに誰かある男がいたとして、その男が今、友人の家にやって来て、その
 男の友人である裕福な資産家のもとに達したとしましょう。その資産家は、その男の 
 ために、多くの堅い食べ物や、軟らかい食べ物を供するでしょう。

 食べ物でその男を満足させてから、その資産家は高価な宝石を与えるとしましょう。
 下着の衣類の縁にある結び目に宝石を結びつけて、その男に与えて今、満足させたと
 します。

 さらにまた、その愚かな男は、〔眠りから覚めると〕立ち上がって、〔放浪の旅へ
 と〕出発します。その男は、他の町に到達しました。その男は、困難な目に遭って
 哀れで、艱難辛苦かんなんしんくしながら食べ物を捜し求めています。

 その男は、得られた食べ物に満足していて、豪勢な食べ物について考えることもあ
 りませんでした。さらにまた、まさにその宝石は下着に結びつけられたままで、気
 づかれることもありませんでした。この男には、〔宝石が結びつけられたという〕
 記憶はありません。

 自分の家でこの男に宝石を与えたその旧友は、後日、その男に会いました。その男
 をしっかりとしかった後で、衣服の中にある宝石を示しました。

 その宝石を見て、その男は最高の幸福で満たされました。その宝石には、このような
 力があります。そして、その男は大長者となり、頑丈な蔵を持ち、〔色・声・香・味
 ・触を対象とする〕5つの世俗的欲望によって満足するでありましょう。

ダウンロード (1)

 世尊よ、まさにこのように、私たちが過去の誓願に基づいているということを私たち
 は知らないでいるのです。実にこの誓願は、この世における諸々の過去の生存におい
 て長期にわたってブッダによって与えられました。

 世尊よ、私たちは今、愚かな知性を持っていて、人格を完成された人の教えについて
 実に無知であって、まさに私たち、それ以上に求めることもなく、また考えることも
 なく、煩悩の火が消えた内心の安らぎという涅槃だけで満足してしまいました。

 しかしながら、世間の人々にとっての朋友〔であるブッダ〕は、私たちを目覚めさせ
 てくださりました。『このようなものは、決して真の涅槃ではない。人間の中で最上
 の人たちの知が、真の涅槃、最高の安穏に導いてくれるのである』と。

 保護者よ、この高貴で、広大で、多くの種類のこの上ない未来における成仏の予言を
 聞いて、また、私たちが相次いで順次に予言をなすであろうということで、実に大き
 く高揚した歓喜が生じました」

以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「500人の男性出家者たちへの予言の章」という名前の第8章である。
 (五百弟子受記品第8おわり)

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【 2022/09/27 05:26 】

第8章 500人の男性出家者たちへの予言(五百弟子受記品第8)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経五百弟子受記品第8 500人の阿羅漢への未来成仏の予言

 摩訶迦葉
摩訶迦葉中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 その時、それらの自在を得た1200人の阿羅漢たちに次の思いが生じた。

 「私たちは、実に不思議な思いにとらわれ、実に驚くべき思いを抱いております。これらの他の偉大なる声聞たちが、世尊によって未来における成仏の予言をされたように、もしも世尊が私たち一人ひとりにも未来における成仏の予言をして下さるならば……」と。
 
 すると、世尊は、まさに自分の心で、それらの偉大なる声聞たちの心の思いを了解して、尊者
摩訶迦葉まかかしょうに語りかけられた。
 
 
迦葉よ、今、私の目の前にいるこれらの自在を得た1200人の阿羅漢たちのすべてに対して、私は直ちに未来における成仏の予言をなすであろう。

 迦葉よ、その中で、偉大なる声聞である男性出家者の
憍陳如きょうじんにょは、620万コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くのブッダたちの次に、さらにその次に、世間において普明ふみょう(あまねき輝きを持つもの)という名前のブッダとなるであろう。

 さらには、迦葉よ、この同一の名前で500人のブッダが生ずるであろう。それ故に、500人の偉大なる声聞たちのすべてが、立て続けにこの上ない正しく完全な覚りを覚り、実にすべてが、普明という名前を持つブッダとなるであろう。それは、
次の通りである。伽耶迦葉 がやかしょう那提迦葉 なだいかしょう優樓頻螺迦葉 うるびんらかしょう哥羅 から迦留陀夷 かるだい阿㝹楼駄 あぬるだ(天眼第一)離婆多 りはた劫賓那 こうひんな薄拘羅 はくら周陀 しゅだ(チュンダ)、莎伽陀 しゃかだ、というこのようなものたちをはじめとする自在を得た500人である」

ダウンロード (6)

 
すると、世尊はその時、次の詩を述べられた。

 「憍陳如という氏族に属する私のこの声聞は、限りない劫の未来の世において、
 世間の保護者であるブッダとなって、幾1000・コーティもの数え切れないほど
 多くの生命あるものたちを教え導くであろう。
 
 その憍陳如は、輝かしく、ブッダの力を具え、十方に名声が鳴り響いており、幾1000
 ・コーティもの数え切れないほど多くの生命あるものたちによって尊敬され、最上に
 して最高の覚りを説き示すであろう。

 実にそれらの菩薩たちは熱心であって天上の乗り物の中でも最上のものに乗って、
 そこを経巡りながら熟慮し、清らかな戒をたもっていて、常に行ないが立派である。


 両足で歩くもののうちで最上の人の法を聞いて、それらの菩薩たちは、常に他の諸々
 の国土にもまた行き、それらの菩薩たちは、幾千人ものブッダたちを讃嘆して、それ
 らのブッダたちのために広大な供養をなすのだ。


 さらにまた、それらの菩薩たちは、その時、一瞬のうちに、普明という名前の人間の
 最上者であるこの指導者の国土に帰ってくるであろう。修行の力は、このようなもの
 であるだろう。

 その人格を完成した人の寿命の長さは、まるまる6万劫であるが、保護者が完全なる滅
 度に入った後で、その法はそれよりも2倍の長さにわたってこの世に存続するであろ
 う。

 そして、このブッダの正しい教えに似た教えは、さらにそれより3倍、実にそれほど
 長い期間にわたって存続するであろうその保護者の正しい教えが滅した後その時、
 人間たちも、神々も苦悩することになるであろう。

 それらの500人の声聞たちは、その普明という同じ名前を持つ勝利者であり、人間の
 最上者であって、まるまる500人の指導者たちは中断することなく連続して順次に出
 現するであろう。

 500人の指導者たちのすべてにとって、国土の荘厳は、それぞれ同様であり、神通力
 も、ブッダの国土も同様であり、声聞と菩薩たちの群衆も、正しい教えもこのように
 まさに同様であり、さらに正しい教えの存続期間も等しいであろう。

 私が既に、普明という人間の最高者を讃嘆したように、その時、500人のブッダたち
 すべてにとって、その名声は、神々に伴われた世間においてそれぞれに同様であるだ
 ろう。

 まさに私が、一切世間の人々に教えているように、まさにそのように、人々の安寧の
 ために憐憫 れんびんの情を抱いているそれらの500人の声聞たちは、中断することなく連続し
 てブッダとなって、順次に他の声聞たちに、『今、この人は私に続いてブッダとなる
 であろう』と予言をなすであろう。

 迦葉あなたは今ここにおいてこれらの500人を下らない自在を得たものたちと、
 さらにまた、私に属する他の声聞たちとを、まさにこのように把握するべきである。
 また、〔この会座 えざにいない〕他の声聞たちにも語るべきである」(つづく)

 
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【 2022/09/23 05:21 】

第8章 500人の男性出家者たちへの予言(五百弟子受記品第8)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
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