なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)
さらに、世尊は、まだ学ぶべきことのある有学と、もはや学ぶべきことのない無学の声聞たちのうち、それらの2000人の声聞たちが、清らかな心を持ち、柔和な心を持ち、温和な心を持って、眼の前で世尊を仰ぎ見ているのをご覧になった。するとその時、世尊は阿難に語りかけられた。
「阿難よ、あなたは、まだ学ぶべきことのあるものと、もはや学ぶべきことのないものである声聞たちのうち、これらの2000人の声聞たちを、見ているであろう」
阿難が言った。
「世尊よ、私は見ております。人格を完成された人よ、私は見ております」
世尊が言われた。
「阿難よ、実にこれらの2000人の男性出家者たちのすべては、等しく菩薩としての修行を成し遂げるであろう。そして、50個の世界に存在する原子の数に等しい多くの世尊であるブッダたちを尊重し、恭敬し、讃嘆し、供養し、敬礼し、尊崇し、さらには、正しい教えを受持し、〔輪廻における〕最後の身体において、同一の刹那、同一の瞬時、同一の瞬間に、同一の集会で、十方のそれぞれ各自の世界に存在するブッダの国土において、この上ない正しく完全な覚りを覚るであろう。それらの2000人の声聞たちは、宝相(宝石の輝きを持つ王)という名前の正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダとなるであろう。
そして、それらのブッダたちの寿命の長さは、まるまる1劫にわたるであろう。しかも、それらのブッダたちのブッダの国土の威徳による荘厳は、等しいものであるだろう。また、声聞の群衆も菩薩の群衆も等しく、それらのブッダたちの完全なる涅槃も等しいもので、それらのブッダたちの正しい教えも等しく存在するであろう」
「阿難よ、あなたは、まだ学ぶべきことのあるものと、もはや学ぶべきことのないものである声聞たちのうち、これらの2000人の声聞たちを、見ているであろう」
阿難が言った。
「世尊よ、私は見ております。人格を完成された人よ、私は見ております」
世尊が言われた。
「阿難よ、実にこれらの2000人の男性出家者たちのすべては、等しく菩薩としての修行を成し遂げるであろう。そして、50個の世界に存在する原子の数に等しい多くの世尊であるブッダたちを尊重し、恭敬し、讃嘆し、供養し、敬礼し、尊崇し、さらには、正しい教えを受持し、〔輪廻における〕最後の身体において、同一の刹那、同一の瞬時、同一の瞬間に、同一の集会で、十方のそれぞれ各自の世界に存在するブッダの国土において、この上ない正しく完全な覚りを覚るであろう。それらの2000人の声聞たちは、宝相(宝石の輝きを持つ王)という名前の正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダとなるであろう。
そして、それらのブッダたちの寿命の長さは、まるまる1劫にわたるであろう。しかも、それらのブッダたちのブッダの国土の威徳による荘厳は、等しいものであるだろう。また、声聞の群衆も菩薩の群衆も等しく、それらのブッダたちの完全なる涅槃も等しいもので、それらのブッダたちの正しい教えも等しく存在するであろう」
するとその時、世尊は次の詩を述べられた。
「阿難よ、私の前に立っているこれらの2000人の声聞たち、それらの賢者たちに、私
は今、未来の世におけるブッダの位へ向けての予言をしよう。
『〔原子という〕無限の譬喩を示すことによって、無限のブッダたちに対して最高の
供養をなして後に、それらの2000人の声聞たちは、〔輪廻における〕最後の身体にお
いて、私の最高の覚りに到達するであろう。
それらの2000人の声聞たちは、十方において、同一の名前で、同一の刹那に、同じく
同一の瞬間に、最も勝れた木である菩提樹の根もとに坐って、智慧を獲得して、ブッ
ダとなるであろう。
また、それらの2000人には、宝相という同一の名前があって、それらの2000人は、
この世間において広く知られるであろう。それらの2000人の最も勝れたブッダの国
土は等しいものであり、声聞と菩薩の群衆も等しいであろう。
多くの神通力を持つそれらの2000人はすべて、この世間において、十方のすべての
方面で法を説き明かした後で、完全なる滅度に入った時も、それらの2000人の正し
い教えは実に等しく存続するであろう』と」
すると、まだ学ぶべきことのあるものと、学ぶべきことのないものであるそれらの声聞たちは、世尊のそばで面と向かって、それぞれ自分自身に対する未来における成仏の予言を聞いて、満足し、心が高ぶり、狂喜し、喜び、喜悦と歓喜を生じ、2つの詩によって世尊に語りかけた。
「世間の人々の光明よ、私たちはこの予言を聞いて実に満足いたしました。ブッダ
よ、私たちは、あたかも不死をもたらす甘露を振りかけられたように、実に喜んで
おります。
私たちには、疑惑もなければ、考え違いもありません。私たちは、人間の最高のもの
となるでありましょう。私たちは今、この予言を聞いて、幸せになりました」
以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「2000人の男性出家者たちへの予言の章」という名前の第9章である。
「阿難よ、私の前に立っているこれらの2000人の声聞たち、それらの賢者たちに、私
は今、未来の世におけるブッダの位へ向けての予言をしよう。
『〔原子という〕無限の譬喩を示すことによって、無限のブッダたちに対して最高の
供養をなして後に、それらの2000人の声聞たちは、〔輪廻における〕最後の身体にお
いて、私の最高の覚りに到達するであろう。
それらの2000人の声聞たちは、十方において、同一の名前で、同一の刹那に、同じく
同一の瞬間に、最も勝れた木である菩提樹の根もとに坐って、智慧を獲得して、ブッ
ダとなるであろう。
また、それらの2000人には、宝相という同一の名前があって、それらの2000人は、
この世間において広く知られるであろう。それらの2000人の最も勝れたブッダの国
土は等しいものであり、声聞と菩薩の群衆も等しいであろう。
多くの神通力を持つそれらの2000人はすべて、この世間において、十方のすべての
方面で法を説き明かした後で、完全なる滅度に入った時も、それらの2000人の正し
い教えは実に等しく存続するであろう』と」
すると、まだ学ぶべきことのあるものと、学ぶべきことのないものであるそれらの声聞たちは、世尊のそばで面と向かって、それぞれ自分自身に対する未来における成仏の予言を聞いて、満足し、心が高ぶり、狂喜し、喜び、喜悦と歓喜を生じ、2つの詩によって世尊に語りかけた。
「世間の人々の光明よ、私たちはこの予言を聞いて実に満足いたしました。ブッダ
よ、私たちは、あたかも不死をもたらす甘露を振りかけられたように、実に喜んで
おります。
私たちには、疑惑もなければ、考え違いもありません。私たちは、人間の最高のもの
となるでありましょう。私たちは今、この予言を聞いて、幸せになりました」
以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「2000人の男性出家者たちへの予言の章」という名前の第9章である。
(授学無学人記品第9おわり)
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「良家の息子たちよ、かつて私たちは同一の刹那に、私と阿難は同一の瞬間に、等しく空王(教えの天空に昇った王)という正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダの面前で、この上ない正しく完全な覚りを求める心を発したのである。そこにおいて、良家の息子たちよ、この阿難は常に教えを聞くことに専念した。けれども私は、努力精進への取り組みに専念したのである。
それ故に、私は、より速くこの上ない正しく完全な覚りを完全に覚ったのであり、さらにこの尊敬すべき阿難は、世尊であるブッダたちの正しい教えの蔵を保持するものとなった。すなわち、それは、菩薩たちにこの上ない正しく完全な覚りを完成させるためにである。良家の息子たちよ、これが、この良家の息子、阿難の誓願なのである」と。
そこで、尊者阿難は、世尊のそばで、この上ない正しく完全な覚りに到るであろうという自分への予言、また自分自身のブッダの国土の威徳による荘厳、さらには自分自身の過去世の誓願と修行について聞いて、満足し、心が高ぶり、狂喜し、喜び、喜悦と歓喜を生じた。しかも、その時、幾100・1000・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くのブッダたちの正しい教えや、自分自身の過去世の誓願を思い出した。

阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)
するとその時、尊者阿難は、次の詩を述べた。
「甚だ希有な無量の勝利者たちは、実に完全なる滅度に入られた保護者であり、勝利
者の説法を私に思い出させてくださりました。私は、それを今日か、昨日のことのよ
うにはっきりと思い出します。
私は、疑いのない状態になりました。私は、この上ない正しく完全な覚りへ向けて確
定しています。私の巧みなる方便は、次のようなことです。私は人格を完成された人
の侍者となって、他者に覚りを獲得させるために正しい教えを記憶にとどめて受持す
るのです」(つづく)
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「甚だ希有な無量の勝利者たちは、実に完全なる滅度に入られた保護者であり、勝利
者の説法を私に思い出させてくださりました。私は、それを今日か、昨日のことのよ
うにはっきりと思い出します。
私は、疑いのない状態になりました。私は、この上ない正しく完全な覚りへ向けて確
定しています。私の巧みなる方便は、次のようなことです。私は人格を完成された人
の侍者となって、他者に覚りを獲得させるために正しい教えを記憶にとどめて受持す
るのです」(つづく)
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羅睺羅(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)
すると、世尊は、尊敬すべき尊者羅睺羅に語りかけられた。
「尊敬すべき羅睺羅よ、あなたは未来の世において、蹈七宝華(七宝からなる紅蓮華の上を歩み行くもの)という名前のブッダとなるであろう。
10個の世界に存在する原子の数に等しい正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちを称讃し、尊重し、尊敬し、供養し、恭敬して後、あなたが今、私の最年長の息子であるように、あなたは、常にそれらの世尊であるブッダたちの最年長の息子となるであろう。
さらにまた、尊敬すべき羅睺羅よ、あたかも世尊であるその山海慧自在通王というブッダに、あらゆる種類の威徳を具えたブッダの国土の威徳による荘厳があるように、そのブッダには、まさにそのような〔数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタ劫もの〕寿命の長さがあるであろうし、まさにそのようなあらゆる種類の威徳の完成があるであろう。羅睺羅よ、実にあなたは、その山海慧自在通王というブッダの最年長の息子にもまたなるであろう。その後、あなたは、そこでこの上ない正しく完全な覚りを覚るであろう」と。
「尊敬すべき羅睺羅よ、あなたは未来の世において、蹈七宝華(七宝からなる紅蓮華の上を歩み行くもの)という名前のブッダとなるであろう。
10個の世界に存在する原子の数に等しい正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちを称讃し、尊重し、尊敬し、供養し、恭敬して後、あなたが今、私の最年長の息子であるように、あなたは、常にそれらの世尊であるブッダたちの最年長の息子となるであろう。
さらにまた、尊敬すべき羅睺羅よ、あたかも世尊であるその山海慧自在通王というブッダに、あらゆる種類の威徳を具えたブッダの国土の威徳による荘厳があるように、そのブッダには、まさにそのような〔数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタ劫もの〕寿命の長さがあるであろうし、まさにそのようなあらゆる種類の威徳の完成があるであろう。羅睺羅よ、実にあなたは、その山海慧自在通王というブッダの最年長の息子にもまたなるであろう。その後、あなたは、そこでこの上ない正しく完全な覚りを覚るであろう」と。
するとその時、世尊は次の詩を述べられた。
「私が王子であった時、この羅睺羅は、私の嫡出子であったし、最年長の息子であっ
た。私が覚りに達して後、私のこの息子は、法の遺産を相続する偉大な聖仙である。
「私が王子であった時、この羅睺羅は、私の嫡出子であったし、最年長の息子であっ
た。私が覚りに達して後、私のこの息子は、法の遺産を相続する偉大な聖仙である。
未来の世において、羅睺羅は、その数を量ることもできない幾コーティもの多くのブ
ッダたちと出会うだろう。実にそれらのすべての勝利者たちの息子は、覚りを求める
もの〔すなわち菩薩〕となるであろう。
羅睺羅の人知れず行なう修行(密行)が、この人の誓願である。そのことを私は了解
している。世間の人々にとっての親類〔であるブッダ〕に対して称讃をなして言う、
『実に私は、ブッダの息子なのです』と。
この世における私の嫡出子、羅睺羅に具わる遺徳の量は、幾コーティ・ナユタもの量
り知れないものである。それらの量は、いかなる時にも決して量ることができない。
このように、この羅睺羅は、この上ない正しく完全な覚りのために存在するのだ」
(つづく)
ッダたちと出会うだろう。実にそれらのすべての勝利者たちの息子は、覚りを求める
もの〔すなわち菩薩〕となるであろう。
羅睺羅の人知れず行なう修行(密行)が、この人の誓願である。そのことを私は了解
している。世間の人々にとっての親類〔であるブッダ〕に対して称讃をなして言う、
『実に私は、ブッダの息子なのです』と。
この世における私の嫡出子、羅睺羅に具わる遺徳の量は、幾コーティ・ナユタもの量
り知れないものである。それらの量は、いかなる時にも決して量ることができない。
このように、この羅睺羅は、この上ない正しく完全な覚りのために存在するのだ」
(つづく)
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阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)
そこで世尊は、尊者阿難に語りかけられた。
「阿難よ、あなたは未来の世において、山海慧自在通王(大海のように最も勝れた記憶の智慧によって遊戯する神通を持つもの)という名前のブッダとなるであろう。
62コーティもの数え切れないほど多くのブッダたちに対して称讃をなし、尊重、尊敬、供養をなし、それらの世尊であるブッダたちの正しい教えを受持し、教えを把握して後に、あなたはこの上ない正しく完全な覚りを覚るであろう。阿難よ、そのあなたは、この上ない正しく完全な覚りを覚るや否や、20のガンジス河の砂の数に等しい幾100・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くの菩薩たちをこの上ない正しく完全な覚りへと成熟させるであろう。
また、あなたのブッダの国土は繁栄しており、瑠璃で造られているであろう。その世界は、常立勝幡(倒されることのない勝利の旗を持つところ)という名前であるだろう。また、その劫は、妙音遍満(心にかなった美しい声を響かせるもの)という名前であるだろう。
また、世尊であるその山海慧自在通王というブッダの寿命の長さは、量り知ることのできない劫にわたるであろう。その劫の終わりには、計算によっても到達することができないのだ。
阿難よ、そのブッダの寿命の長さは極めて長く、その寿命の長さは、数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタ劫もの長さであろう。また、そのブッダが完全なる滅度に入った後、正しい教えは、その2倍存続するであろう。さらに、正しい教えに似た教えは、そのブッダの正し教えが存続する期間の2倍にわたるであろう。
しかも、阿難よ、十方にいるガンジス河の砂の数に等しい幾100・1000・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くのブッダたちは、その山海慧自在通王というブッダに称讃の言葉を告げるであろう」
するとその時、世尊は次の詩を述べられた。
「私は、男性出家者の集団の中において語ろう。尊敬すべき阿難は、私の法の受持者で
あり、未来の世において60コーティもの人格を完成した人たちに供養して後に、勝利者
となるであろう。
常立勝幡という極めて見るも美しい完全に清められた国土において、その勝利者は山
海慧自在通王という名前で、そこにおいて広く知られているであろう。
そこにおいて、その勝利者は、ガンジス河の砂の数のように多くの菩薩たちや、それ
よりもっと多くの菩薩たちを成熟させるであろう。その勝利者は、大いなる神力を具
え、その名声は十方の世間に響き渡るであろう。
またその時、世間の人々の安寧のために慈愛を有し続ける勝利者の寿命は無量である
だろう。世間の人々の保護者であるその勝利者が完全なる滅度に入った後にも、その
勝利者のその正しい教えは勝利者の寿命の2倍にわたって存続するであろう。
その勝利者の教えにおいて、その正しい教えに似た教えは、さらにその正しい教えの
2倍の長さだけ存続するであろう。その時もまた、ガンジス河の砂の数のように多く
の衆生は、この世においてブッダの覚りへ向かう因を生ずるであろう」
「阿難よ、あなたは未来の世において、山海慧自在通王(大海のように最も勝れた記憶の智慧によって遊戯する神通を持つもの)という名前のブッダとなるであろう。
62コーティもの数え切れないほど多くのブッダたちに対して称讃をなし、尊重、尊敬、供養をなし、それらの世尊であるブッダたちの正しい教えを受持し、教えを把握して後に、あなたはこの上ない正しく完全な覚りを覚るであろう。阿難よ、そのあなたは、この上ない正しく完全な覚りを覚るや否や、20のガンジス河の砂の数に等しい幾100・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くの菩薩たちをこの上ない正しく完全な覚りへと成熟させるであろう。
また、あなたのブッダの国土は繁栄しており、瑠璃で造られているであろう。その世界は、常立勝幡(倒されることのない勝利の旗を持つところ)という名前であるだろう。また、その劫は、妙音遍満(心にかなった美しい声を響かせるもの)という名前であるだろう。
また、世尊であるその山海慧自在通王というブッダの寿命の長さは、量り知ることのできない劫にわたるであろう。その劫の終わりには、計算によっても到達することができないのだ。
阿難よ、そのブッダの寿命の長さは極めて長く、その寿命の長さは、数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタ劫もの長さであろう。また、そのブッダが完全なる滅度に入った後、正しい教えは、その2倍存続するであろう。さらに、正しい教えに似た教えは、そのブッダの正し教えが存続する期間の2倍にわたるであろう。
しかも、阿難よ、十方にいるガンジス河の砂の数に等しい幾100・1000・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くのブッダたちは、その山海慧自在通王というブッダに称讃の言葉を告げるであろう」
するとその時、世尊は次の詩を述べられた。
「私は、男性出家者の集団の中において語ろう。尊敬すべき阿難は、私の法の受持者で
あり、未来の世において60コーティもの人格を完成した人たちに供養して後に、勝利者
となるであろう。
常立勝幡という極めて見るも美しい完全に清められた国土において、その勝利者は山
海慧自在通王という名前で、そこにおいて広く知られているであろう。
そこにおいて、その勝利者は、ガンジス河の砂の数のように多くの菩薩たちや、それ
よりもっと多くの菩薩たちを成熟させるであろう。その勝利者は、大いなる神力を具
え、その名声は十方の世間に響き渡るであろう。
またその時、世間の人々の安寧のために慈愛を有し続ける勝利者の寿命は無量である
だろう。世間の人々の保護者であるその勝利者が完全なる滅度に入った後にも、その
勝利者のその正しい教えは勝利者の寿命の2倍にわたって存続するであろう。
その勝利者の教えにおいて、その正しい教えに似た教えは、さらにその正しい教えの
2倍の長さだけ存続するであろう。その時もまた、ガンジス河の砂の数のように多く
の衆生は、この世においてブッダの覚りへ向かう因を生ずるであろう」
すると、その集会の中にいた、新たに菩薩のための乗り物によって出で立った〔新発意の〕8000人の菩薩たちに次の思いが生じた。
「私たちは、菩薩に対してでさえも、このように立派な未来成仏の予言がなされるのを未だかつて聞いたことがない。ましてや、声聞たちに対して予言がなされるのを未だかつて聞いたことがないのは言うまでもないことである。いったいここには、いかなる理由、いかなる因縁があるのであろうか?」と。
「私たちは、菩薩に対してでさえも、このように立派な未来成仏の予言がなされるのを未だかつて聞いたことがない。ましてや、声聞たちに対して予言がなされるのを未だかつて聞いたことがないのは言うまでもないことである。いったいここには、いかなる理由、いかなる因縁があるのであろうか?」と。
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第9章 2000人の男性出家者への予言
(授学無学人記品第9)

阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)
(授学無学人記品第9)

阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)
その時、尊者阿難(多聞第一)は次のように考えた。
「まさにこのように、私たちもこのような未来における成仏の予言を得たいものだ」と。
尊者阿難は、このように考え、熟慮し、願望し、座席から立ち上がって、世尊の両足のもとに身を投じた。さらに尊者羅睺羅(密行第一)もまた、このように考え、熟慮し、願望し、世尊の両足のもとに身を投じ、次のような言葉を申し上げた。
「世尊よ、私たちにも直ちに未来の成仏の予言の機会がありますように、人格を完成された人よ、私たちにも直ちにその機会がありますように。世尊は、実に私たちにとって父親であり、生みの親であり、休憩所であり、避難所であります。世尊よ、実に私たちは、神々や、人間、阿修羅に伴われた世間において、『これらの人たちは、世尊の息子たちであり、また世尊の侍者たちであり、世尊の法の蔵を保持しておられます』と、大変に尊敬されております。世尊よ、もしも世尊が私たちに、この上ない正しく完全な覚りに到であろうという予言をされるのなら、もちろんそれは、まさに速やかで、適切であるべきです」と。
また、まだ学ぶべきことのある有学と、もはや学ぶべきことのない無学からなる声聞たちのうち2000人を超す他の男性出家者たちも、座席から立ち上がって、上衣の左肩を残して右側の一方の肩だけ露にして、合掌して、世尊の面前で世尊を仰ぎ見つつ、次の考えを思い浮かべながら立っていた。すなわち、
「これこそがブッダの智慧である。実にこのように、私たちもまたこの上ない正しく完全な覚りに到であろうという予言を得たいものだ」と。(つづく)
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「まさにこのように、私たちもこのような未来における成仏の予言を得たいものだ」と。
尊者阿難は、このように考え、熟慮し、願望し、座席から立ち上がって、世尊の両足のもとに身を投じた。さらに尊者羅睺羅(密行第一)もまた、このように考え、熟慮し、願望し、世尊の両足のもとに身を投じ、次のような言葉を申し上げた。
「世尊よ、私たちにも直ちに未来の成仏の予言の機会がありますように、人格を完成された人よ、私たちにも直ちにその機会がありますように。世尊は、実に私たちにとって父親であり、生みの親であり、休憩所であり、避難所であります。世尊よ、実に私たちは、神々や、人間、阿修羅に伴われた世間において、『これらの人たちは、世尊の息子たちであり、また世尊の侍者たちであり、世尊の法の蔵を保持しておられます』と、大変に尊敬されております。世尊よ、もしも世尊が私たちに、この上ない正しく完全な覚りに到であろうという予言をされるのなら、もちろんそれは、まさに速やかで、適切であるべきです」と。
また、まだ学ぶべきことのある有学と、もはや学ぶべきことのない無学からなる声聞たちのうち2000人を超す他の男性出家者たちも、座席から立ち上がって、上衣の左肩を残して右側の一方の肩だけ露にして、合掌して、世尊の面前で世尊を仰ぎ見つつ、次の考えを思い浮かべながら立っていた。すなわち、
「これこそがブッダの智慧である。実にこのように、私たちもまたこの上ない正しく完全な覚りに到であろうという予言を得たいものだ」と。(つづく)
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