なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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文殊師利菩薩が言った。
「良家の息子よ、娑羯羅 龍王の娘(龍女 )がいるのだ。その娘は生まれて8年で、大いなる智慧を具え、研ぎ澄まされた能力を持ち、智に基づいた身体と言葉と心の行ない(身口意 の三業 )を具えており、あらゆるブッダが説かれた象徴的表現の意味を会得していて、ダーラニー(陀羅尼 ・暗記されるべき呪文)を得ており、あらゆる事物や衆生に対して精神集中する幾千もの三昧 を一瞬にして獲得しているのだ。
娑羯羅龍王の娘は、覚りを求める心において不退転であり、広大なる誓願を持ち、一切衆生に対して自分のことのように愛情を抱いており、さらに徳性を生み出すことが出来る。それらを欠いていることはないのだ。娑羯羅龍王の娘は、顔に微笑 みを浮かべ、青蓮華のように最高の美しい容色を具え、慈愛に満ちた心を持ち、慈しみの言葉を語るのだ。その娑羯羅龍王の娘は、正しく完全な覚りを得ることができるのだ。
智積菩薩が言った。
「私が世尊である釈迦牟尼如来を見るに、釈迦牟尼如来は、幾千という多くの劫にわたって菩薩であり、覚りを求める意志が熱心で、多くの善行をなし、また、いかなる時にも決して努力精進を緩められるようなことはありませんでした。三千大千世界において、この釈迦牟尼如来が衆生の幸福のために身を投じなかった場所は、地上には芥子 の実ほどの広さでさえも決して存在しません。釈迦牟尼如来は、このような努力精進をしてその後に、覚りを得られたのです。
それに比べて、この娑羯羅龍王の娘が、一瞬のうちにこの上ない正しく完全な覚りを得ることができるということを、いったい誰が信ずるでしょうか?」
「私が世尊である釈迦牟尼如来を見るに、釈迦牟尼如来は、幾千という多くの劫にわたって菩薩であり、覚りを求める意志が熱心で、多くの善行をなし、また、いかなる時にも決して努力精進を緩められるようなことはありませんでした。三千大千世界において、この釈迦牟尼如来が衆生の幸福のために身を投じなかった場所は、地上には芥子 の実ほどの広さでさえも決して存在しません。釈迦牟尼如来は、このような努力精進をしてその後に、覚りを得られたのです。
それに比べて、この娑羯羅龍王の娘が、一瞬のうちにこの上ない正しく完全な覚りを得ることができるということを、いったい誰が信ずるでしょうか?」
するとその時、娑羯羅龍王の娘が前方に立ったのが見られた。その娑羯羅龍王の娘は、世尊の両足を頭におしいただくことによって恭しく挨拶してから、一隅に立った。その時、娑羯羅龍王の娘は次の詩を述べた。
「ブッダは、深遠で非常に福徳豊かに諸々の方角に遍く輝き、その鋭敏な身体は32種
類の勝れた身体的特徴によって見事に飾られています。
その身体は、80種類の副次的な身体的特徴を具えていて、一切衆生に尊敬され、あた
かも町の中の市場のように、あらゆる人々が近づくべきものです。
私にとって完全な覚りは思うがままであり、その際、私の証人はブッダであります。
私は、衆生を苦しみから解き放つ広大な法を説きましょう。(つづく)
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さてその時、智積 (智慧の集積を持つもの)という名前の菩薩が、下方にある多宝如来の国土から来ていた。その菩薩は、多宝如来に次のように申し上げた。
「世尊よ、私たちは私たちのブッダの国土にかえりましょう」
すると世尊である釈迦牟尼如来は、智積菩薩に次のようにおっしゃられた。
「良家の息子よ、私の菩薩である文殊師利 (マンジュシリー)法王子とともに何か法についての議論をなして、その後、あなたのブッダの国土に帰ることにして、それまでしばらく待つがよい」
するとその時、文殊師利法王子が、車の輪ほどの大きさの1000枚の花弁を持つ紅蓮華の中に坐って、大勢の菩薩に囲まれ、敬われて、大海の真ん中の;娑竭羅 (サーカラ)龍王の宮殿から上方の空中に上昇し、虚空の経路を通って、霊鷲山 におられる世尊のところに近づいた。
そして文殊師利法王子は、紅蓮華から下りて、釈迦牟尼世尊と多宝如来ののそれぞれの両足を頭におしいただいくことによって恭 しく挨拶し、智積菩薩と向かい合って、親交と喜びの種々の言葉を交わして、一隅に坐った。
すると、智積菩薩は、文殊師利法王子に次のように尋ねた。
「文殊師利よ、大海の真ん中に行かれていたあなたは、どれほど多くの衆生を教化 されたのでしょうか?」
文殊師利が答えた。
「私は無量の数え切れない多くの衆生を教化した。それらの衆生は、言葉によって知らせることも、心によって考えることもできないほど、それほど無量で、数え切れないのである。良家の息子よ、その瑞相を見るまで、あなたはしばらく待つがよい」
文殊師利法王子が、この言葉を言うと直ちに、何千もの多くの紅蓮華が、大海の真ん中から上方の空中へと上昇した。それらの紅蓮華には何千もの多くの菩薩が一緒に坐っていた。そこで、それらの菩薩たちは、まさにその虚空の経路を通って、霊鷲山のあるところへ近づいた。近づいてから、その上空の空中に留まったのが見られた。
それらの菩薩たちは、文殊師利法王子によって、この上ない正しく完全な覚りへ向けて教化されたのである。
かつて、大いなる乗り物によって出で立った菩薩たちは、そこで、大いなる乗り物の諸々の功徳と、6種類の完成を称讃した。かつて、声聞であった菩薩たちは、まさに声聞のための乗り物を称讃した。
しかも、それらの菩薩たちのすべては、あらゆるものごとが空 であるということについても、大いなる乗り物の諸々の功徳についても同じ意見を持っていた。
そこで、文殊師利法王子が智積菩薩に次のように言った。
「良家の息子よ、衆生に対するこの教化はすべて、私が大海の真ん中に行ってなしたのです。その教化の結果が、ここに現われているのです」
そこで、智積菩薩は、詩によって讃嘆して歌いながら、文殊師利法王子に質問した。
「大いに祝福された人よ、智慧によって勇者という名前を持つ人よ、数えることので
きないそれらの衆生を、今、あなたは化導 されました。この威光は、何によるもので
しょうか?それをお話しください。人間の神よ、私は、あなたにこのことを尋ねます。
それらの人たちが聞いた後に、覚りへ向けて心を生じ、確実に一切智へと渡りうる浅
瀬を獲得したのは、覚りへの道を教示するどのような法、あるいはどのような経を、
あなたは説かれたのでしょうか?」
文殊師利菩薩が言った。
「大海の真ん中において、私は「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という経を説いたのであり、他の経典を説いたのではありません」
智積菩薩が言った。
「この経は、深遠で、微妙で、見難いものであり、この経に匹敵する他の経典は決して何もありません。諸経の中の宝であるこの経を理解し、この上ない正しく完全な覚りに十分に目覚めることを快く受け容れられる衆生が、誰かいるのでしょうか?」(つづく)
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ダイバダッタ(手塚治虫『ブッダ』)
さらに、男性出家者たちよ、その時その情況で、おそらく誰か別の人が、その仙人であったのであろうと見なすであろうか?しかしながら、決してそのように見なすべきではない。この男性出家者である提婆達多 (デーヴァダッタ)こそが、その時その情況でその仙人であったからである。男性出家者たちよ、提婆達多こそが私の善き友(善知識 )なのだ。
まさに提婆達多のおかげで、私は6種類の完成(六波羅蜜 )や、偉大なる慈しみ(慈 )、偉大なる憐み(悲 )、偉大なる喜び(喜 )、偏見・差別を捨てて衆生を利する偉大なる平等性(捨 )〔からなる四梵住 〕も、偉大なる人が具 える32種類の身体的特徴(三十二相 )、80種類の副次的な身体的特徴(八十種好 )、金色の皮膚を持つこと、ブッダに具わる10種の力(十力 )、説法における4つの畏れなきこと(四無畏 )、人々を包容して救うための4つの事柄(四摂事 )、ブッダに具わる18種類の特別の性質(十八不具仏法 )、大いなる神通の力を持つこと、十方の衆生を救うこととーそれらを完全に成し遂げたのである。そのすべては、提婆達多のおかげなのである。
まさに提婆達多のおかげで、私は6種類の完成(六波羅蜜 )や、偉大なる慈しみ(慈 )、偉大なる憐み(悲 )、偉大なる喜び(喜 )、偏見・差別を捨てて衆生を利する偉大なる平等性(捨 )〔からなる四梵住 〕も、偉大なる人が具 える32種類の身体的特徴(三十二相 )、80種類の副次的な身体的特徴(八十種好 )、金色の皮膚を持つこと、ブッダに具わる10種の力(十力 )、説法における4つの畏れなきこと(四無畏 )、人々を包容して救うための4つの事柄(四摂事 )、ブッダに具わる18種類の特別の性質(十八不具仏法 )、大いなる神通の力を持つこと、十方の衆生を救うこととーそれらを完全に成し遂げたのである。そのすべては、提婆達多のおかげなのである。
男性出家者たちよ、私はあなたたちに告げ、分からせてやろう。この男性出家者である提婆達多は、未来の世において、量ることもできない劫を経て、天道(天への階段)という世界において、天王(神々の王)という名前の正しく完全に覚ったブッダでとなるであろう。
しかもなお、男性出家者たちよ、天王というブッダの寿命の長さは、20中劫にわたり、そのブッダは詳細に法を説くであろう。そして、ガンジス河の砂の数に等しい多くの衆生は、あらゆる煩悩を断って、阿羅漢の位を覚証するであろう。また、多くの衆生は、各自の覚りである独覚果 に向けて心を発 すであろう。また、ガンジス河の砂の数に等しい多くの衆生は、この上なく正しく完全な覚りに向けて心を発し、不退転の忍耐を得るであろう。
しかもなお、男性出家者たちよ、天王というブッダが完全なる滅度に入った後で、その正しい教えは20中劫にわたって存続するであろう。その遺身は、構成要素の部分ごとに分けられることはなく、このブッダの一揃 いの全体をなす遺身は七宝で造られたストゥーパに納められるであろう。そのストゥーパは、高さが60ヨージャナ(約900㎞)で、幅が40ヨージャナ(約600㎞)であろう。
そのストゥーパに対して、すべての神々や人間たちは、花や、末香、薫香、花環、塗香。焼香、衣、日傘、旗、幟によって供養を行ない、詩や歌によって称賛するであろう。
そのストゥーパに体の右側を向けて右回りにめぐって、敬礼する人たちのうちのある人たちは、〔小乗仏教で〕最高の結果であると説く阿羅漢の位を覚証するであろうし、ある人たちは独覚の覚りに達するであろう。考えることもできない無量の神々や人間たちは、この上ない正しく完全な覚りへ向けて心を発し、退くことはないであろう」
しかもなお、男性出家者たちよ、天王というブッダの寿命の長さは、20中劫にわたり、そのブッダは詳細に法を説くであろう。そして、ガンジス河の砂の数に等しい多くの衆生は、あらゆる煩悩を断って、阿羅漢の位を覚証するであろう。また、多くの衆生は、各自の覚りである独覚果 に向けて心を発 すであろう。また、ガンジス河の砂の数に等しい多くの衆生は、この上なく正しく完全な覚りに向けて心を発し、不退転の忍耐を得るであろう。
しかもなお、男性出家者たちよ、天王というブッダが完全なる滅度に入った後で、その正しい教えは20中劫にわたって存続するであろう。その遺身は、構成要素の部分ごとに分けられることはなく、このブッダの一揃 いの全体をなす遺身は七宝で造られたストゥーパに納められるであろう。そのストゥーパは、高さが60ヨージャナ(約900㎞)で、幅が40ヨージャナ(約600㎞)であろう。
そのストゥーパに対して、すべての神々や人間たちは、花や、末香、薫香、花環、塗香。焼香、衣、日傘、旗、幟によって供養を行ない、詩や歌によって称賛するであろう。
そのストゥーパに体の右側を向けて右回りにめぐって、敬礼する人たちのうちのある人たちは、〔小乗仏教で〕最高の結果であると説く阿羅漢の位を覚証するであろうし、ある人たちは独覚の覚りに達するであろう。考えることもできない無量の神々や人間たちは、この上ない正しく完全な覚りへ向けて心を発し、退くことはないであろう」
しかもまた、世尊は、さらに男性出家者たちの集団に次のように語りかけられた。
「男性出家者たちよ、未来の世において、良家の息子であれ、良家の娘であれ、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という経典の中のこの『ストゥーパの出現の章』を聞き、聞いて後に惑わず、疑わず、清らかな心を持ち、信順する人は誰であっても、その人は3つの悪しき境遇(三悪趣 )への門を閉ざすであろう。その人は、地獄や、畜生界、ヤマの世界(餓鬼界)へ生まれ堕ちることはないであろう。
また、十方にあるブッダの国土に生まれ、それぞれの誕生のたびごとにまさにこの「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という経を聞くであろう。またこの人が、神々や人間の世界に生まれて後、この人には卓越した地位の獲得があるであろう。その人が生まれるブッダの国土がどこであれ、そこにおいて、その人はブッダの面前で、原因なく自然発生(化生 )した七宝造りの紅蓮華の中に生まれるであろう」(つづく)
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その時、世尊は、菩薩の群衆全体と、神々やアスラに伴われた世間の人々に語りかけ、次のようにおっしゃられた。
「男性出家者たちよ、昔のことだが、過去の世において私は、無量で数えることもできない多くの劫にわたって、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という経を探し求めて、倦 むこともなく、休息することもなかったのだ。私は昔、多くの劫にわたって、幾100・1000もの多くの劫にわたって、王であった。この上ない正しく完全な覚りへ向けて誓願をなしていて、私の心が退転することはなかった。
私は、6種類の完成(六波羅蜜 )の成就のために勤勉であったし、無量の布施をなした。金、宝石、真珠、瑠璃 、螺貝 、碧玉 、珊瑚 、黄金、銀、瑪瑙 、琥珀 、赤真珠、村や、町、城市、国、王国、王城、妻、息子、娘、女召使い、職人、雇い人、象、馬、車、さらには自分の身体までも布施するものであり、手、足、身体の最も重要な部分である頭、身体の各部分、そして生命をも与えるものであった。しかも、私に執着心が生ずることは未だかつてなかった。
その時、この世間の人々は長寿であり、幾100・1000もの長い歳月を生きている間に、私は、世俗的な欲望のためではなく、法のために王位に就いていたのである。その私は、最年長の王子を王位に就かせると、四方に最も卓越した法を求めて奮励し、鐘を鳴らして次のように宣言したのである。
『私は、最も卓越した法を私に与え、その意味を示してくれる人の奴隷になろう』
その時、一人の仙人がいて、私に次のように告げた。
『大王よ、最も卓越した法についての教説で、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という名前の経がある。もしもあなたが、私のために奴隷の仕事をすることを承諾するならば、私はあなたにその法を聞かせよう』
私は仙人の言葉を聞いて、喜び、満足し、心が高揚し、狂喜し、愉悦と歓喜を生じて、その仙人のおられるところに近づき、次のように申し上げた。
『あなたのために奴隷のなすべき仕事を私がなしましょう』
私は、その仙人の奴隷となることに同意して、草や、土、飲み水、球根、根、果実などを採取する奴隷としての仕事をなしたし、私は門番の仕事でさえもやったのだ。昼間は、このような種類の仕事をなして、夜は寝ている〔仙人の〕寝台の脚の代わりを私は担ったのだ。
それでも、私は身体の疲れもなく、心に疲れが生ずることもなかった。そして、私がこのように〔奴隷の仕事を〕している間にまるまる1000年が過ぎ去ったのだ」
するとその時、世尊はまさに以上の意味を明らかにしながら。次の詩を述べられた。
「何劫もの過去のこと、私は思い出す。私が法にかなった正義の王であった時、私は
法のためにその王国を統治したのであって、欲望を満たすためではなかった。最も卓
越した法のためであったのだ。
私は四方に次の号令を発した。『私は、法を説いてくれる人の奴隷となって仕えよう』
と。その時、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という名前の経を説く人で、
聡明なる一人の仙人がおられた。
その仙人が私に言われた。『もしも、あなたが法を渇望するならば、私の奴隷になり
なさい。そうすれば、私は教えを説きましょう』と。私はその言葉を聞いて満足し、
その時以来、私は奴隷にふさわしい仕事をなしたのである。
正しい教えのために奴隷になったのであるから、身心の疲労も私を疲弊 させることは
なかった。その時、私は自分のためではなく、欲望のためでもなく、衆生のための誓
願があったのだ。
その時、その王は、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という名前の経を得る
まで、十方に赴いて努力精進に励み、奴隷以外の他の仕事をせずに、まるまる1000個
もの長い間、怠ることがなかった。
男性出家者たちよ、あなたたちは、それをどう考えるか?その時その情況で、誰か別の人がその王であったと見なすか?しかしながら、決してそのように見なすべきではない。それは、どんな理由によってか?私こそが、その時その情況でその王であったからである。(つづく)
なかった。その時、私は自分のためではなく、欲望のためでもなく、衆生のための誓
願があったのだ。
その時、その王は、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という名前の経を得る
まで、十方に赴いて努力精進に励み、奴隷以外の他の仕事をせずに、まるまる1000個
もの長い間、怠ることがなかった。
男性出家者たちよ、あなたたちは、それをどう考えるか?その時その情況で、誰か別の人がその王であったと見なすか?しかしながら、決してそのように見なすべきではない。それは、どんな理由によってか?私こそが、その時その情況でその王であったからである。(つづく)
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舎利弗(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)
するとその時、尊者舎利弗が、その娑羯羅龍王の娘に次のように言った。
「良家の娘よ、あなたが、覚りのために全き心を発し、退転することもなく、無量の智慧を具えているとしても、それでも正しく完全に覚った位は得難いのである。良家の娘よ、一人の女性がいて、努力精進をゆるがせにしないで、幾百もの多くの劫にわたって、また幾千もの多くの劫にわたって諸々の善行をなし、6種類の完成を成就したとしても、今日までブッダの位に達したことはないのだ。
理由は何か?女性は、今日まで5つの位に到達したことはないからだ。5つとは何々であるか?第1はブラフマー神(梵天)の位、第2はインドラ神(帝釈天)の位、第3は大王の位、第4は転輪王の位、第5は不退転の菩薩の位である」
その時、娑羯羅龍王の娘には、その価値が三千大千世界の全体に匹敵する一つの宝石があった。その娑羯羅龍王の娘は、世尊にその宝石を差し上げた。世尊は、憐憫 の思いの故にそれを受け取られた。そこで、娑羯羅龍王の娘は、智積菩薩と尊者舎利弗に次のように言った。
「私が世尊に差し上げたこの宝石を、世尊が速やかに受け取られましたか?そうではありませんか?」
尊者舎利弗が言った。
「あなたは、速やかに差し上げたし、世尊も速やかに受け取られた」
娑羯羅龍王の娘が言った。
「大徳舎利弗よ、もしも私が卓越した神力を持つものであるならば、それよりもさらに速やかに私は正しく完全な覚りを得ることでありましょう。しかしながら、それは、この宝石を受け取る人が、卓越した神力を持つ人であるからではないでありましょう」
ると、その時、一切世間の人々の眼の前において、また長者舎利弗の眼の前で、その女性の性器が消えてなくなり、男性の性器が現われ、娑羯羅龍王の娘は、自ら菩薩であることをはっきりと示した。
そして、その人は南の方へと行った。その時、南方にヴィマラー(無垢 )という名前の世界があった。その人は、そこの七宝からなる菩提樹の根もとに坐って自ら完全な覚りを開き、32種類の勝れた身体的特徴を持ち、80種類の副次的な身体的特徴のすべてを身に具え、光明によって十方を照らして、説法している姿を示した。
また、サハー(娑婆)世界にいる衆生はすべて、そのブッダが、神々や、龍、ヤクシャ、ガンダルヴァ、アスラ、ガルーダ、キンナラ、人間、人間以外のものたちのすべてによって敬礼されながら、説法しているのを見た。
また、そのブッダの説法を聞いた衆生のすべてが、この上ない正しく完全な覚りにおいて不退転となった。そして、その娑婆世界と無垢世界は、6種類に震動した。釈迦牟尼世尊の集会にいた3000の生命あるものたちは、何ものも生ずることはないという真理を認める知(無生法忍 )を得たし、3000もの生命あるものたちは、この上ない正しく完全な覚りに到るという未来成仏の予言を得た。
すると、智積という偉大な人である菩薩と、尊者舎利弗は沈黙してしまった。
以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「ストゥーパの出現の章」という名前の第11章である。 (提婆達多品第12おわり)