なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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チャイティヤ窟(インド・アジャンター)
良家の息子たちよ、果樹園であれ、精舎であれ、在家の家であれ、森であれ、町であれ、木の根もとであれ、宮殿であれ、僧房であれ、洞穴であれーこの法門が読誦され、解説され、説き示され、書写され、考察され、語られ、朗詠され、写本になって存在する地上の場所には、どこであれブッダのためにチャイティヤ(塔廟)が造られるべきである。(注:ストゥーパはブッダの遺骨を安置する塔であるが、ここでのチャイティヤは法華経を安置する塔のことで、遺骨崇拝を否定し、経典崇拝を強調している)
それは、どんな理由によってか?地上のその場所は、実はすべてのブッダたちの覚りの座であると知られるべきであるからだ。また、地上のその場所において、正しく完全に覚った尊敬されるべきすべてのブッダたちが、この上ない正しく完全な覚りを覚られたのだと知るべきである。また、地上のその場所において、すべてのブッダたちが、真理の車輪を転じられたのであり、さらには地上のその場所において、すべてのブッダたちが、完全なる滅度に入られたのだと、知るべきである」
その時、世尊は次の詩を述べられた。
「神通の知に立ちつつ、世間の人々の安寧を願うブッダたちの〔法を法たらしめる〕
根本の理法は、思議すべからざるものであるが、無限の視力を持つブッダたちは、こ
の世におけるすべての身体を持つものたちの喜びのために、神力を示すのだ。
ブッダたちは、幾千もの光明を放出しつつ、舌をブラフマー神の世界に到達させてい
る。最高の覚りに向けて出て立った人たちのために、ブッダたちは驚くべき神力をこ
の世において示すのだ。
それは、どんな理由によってか?地上のその場所は、実はすべてのブッダたちの覚りの座であると知られるべきであるからだ。また、地上のその場所において、正しく完全に覚った尊敬されるべきすべてのブッダたちが、この上ない正しく完全な覚りを覚られたのだと知るべきである。また、地上のその場所において、すべてのブッダたちが、真理の車輪を転じられたのであり、さらには地上のその場所において、すべてのブッダたちが、完全なる滅度に入られたのだと、知るべきである」
その時、世尊は次の詩を述べられた。
「神通の知に立ちつつ、世間の人々の安寧を願うブッダたちの〔法を法たらしめる〕
根本の理法は、思議すべからざるものであるが、無限の視力を持つブッダたちは、こ
の世におけるすべての身体を持つものたちの喜びのために、神力を示すのだ。
ブッダたちは、幾千もの光明を放出しつつ、舌をブラフマー神の世界に到達させてい
る。最高の覚りに向けて出て立った人たちのために、ブッダたちは驚くべき神力をこ
の世において示すのだ。
さらにまた、ブッダたちは、咳払いの音を発し、また指を弾いて鳴らす音を一つ立て
る。十方にあるこの世界に、このすべての世間の人々にそれらの音を知らせるのだ。
さらに、『人格を完成された人が完全なる滅度に入った後、その時、一体どうすれば
それらの衆生は喜び、この経を受持するのであろうか』と考えて、世間の人々の安寧
のために慈愛を有するブッダたちは、これらの他の奇跡や功徳を示すのだ。
世間の指導者が完全なる滅度に入った後で、この最高の経を受持する人格を完成され
た人の息子たちについての称讃の言葉を、幾1000・コーティもの多くの劫にわたって
私は語るとしよう。
まさに諸々の方角の虚空界に限りがないように、それらの人たちの功徳には限りがな
く、立派なこの経を常に受持する人たちの功徳は思議することもできないのだ。
この経を常に受持する人は、私、釈迦牟尼や、これらのすべての指導者たち、そして
既に完全なる滅度に入っているこの世間の指導者である多宝如来を見ているのだ。ま
た、その人は、これらの多くの菩薩たちのすべてや、四衆たちを見ているのだ。
この経を受持するその人は、この世において今、私、釈迦牟尼を喜ばせ、さらに、こ
れらの指導者たちのすべてや、完全なる滅度に入っているこの勝利者の王である多宝
如来、さらにまた、十方にいる他のブッダたちを喜ばせているのだ。
この経を受持する人は、未来の過去のブッダたち、同じくまた、現在、十方におられ
るブッダたちのすべてを見て、よく供養するであろう。
しかも、真実の法であるこの経を受持する人もまた、覚りの座において熟考された人
間の中の最高の人たちの秘要の教えの知を、実に速やかに思い出すだろう。
この卓越した経を受持する人には、風が何ものにもとらわれることのないように、無
限の理解力があり、法と、意味と、語源的説明をもまた知るのである。
その人は、指導者たちが深い意味を込め語った諸々の経の間の関連を常に了解するの
だ。指導者の私が完全なる滅度に入った後でさえも、その人は諸々の経の真実の意味
を知るのである。
その人は、月のようなものであり、太陽に等しいものであって輝いている。その人は
光と輝きを生ずるものである。その人は、大地の上を歩き回りつつ、それぞれの所で
多くの菩薩たちを鼓舞するのだ。
実にそれ故に、この世においてこのような功徳を聞いて、私が完全なる滅度に入った
後、私のこの経を受持する賢明な菩薩たちには、覚りにおいて疑いはないであろう」
る。十方にあるこの世界に、このすべての世間の人々にそれらの音を知らせるのだ。
さらに、『人格を完成された人が完全なる滅度に入った後、その時、一体どうすれば
それらの衆生は喜び、この経を受持するのであろうか』と考えて、世間の人々の安寧
のために慈愛を有するブッダたちは、これらの他の奇跡や功徳を示すのだ。
世間の指導者が完全なる滅度に入った後で、この最高の経を受持する人格を完成され
た人の息子たちについての称讃の言葉を、幾1000・コーティもの多くの劫にわたって
私は語るとしよう。
まさに諸々の方角の虚空界に限りがないように、それらの人たちの功徳には限りがな
く、立派なこの経を常に受持する人たちの功徳は思議することもできないのだ。
この経を常に受持する人は、私、釈迦牟尼や、これらのすべての指導者たち、そして
既に完全なる滅度に入っているこの世間の指導者である多宝如来を見ているのだ。ま
た、その人は、これらの多くの菩薩たちのすべてや、四衆たちを見ているのだ。
この経を受持するその人は、この世において今、私、釈迦牟尼を喜ばせ、さらに、こ
れらの指導者たちのすべてや、完全なる滅度に入っているこの勝利者の王である多宝
如来、さらにまた、十方にいる他のブッダたちを喜ばせているのだ。
この経を受持する人は、未来の過去のブッダたち、同じくまた、現在、十方におられ
るブッダたちのすべてを見て、よく供養するであろう。
しかも、真実の法であるこの経を受持する人もまた、覚りの座において熟考された人
間の中の最高の人たちの秘要の教えの知を、実に速やかに思い出すだろう。
この卓越した経を受持する人には、風が何ものにもとらわれることのないように、無
限の理解力があり、法と、意味と、語源的説明をもまた知るのである。
その人は、指導者たちが深い意味を込め語った諸々の経の間の関連を常に了解するの
だ。指導者の私が完全なる滅度に入った後でさえも、その人は諸々の経の真実の意味
を知るのである。
その人は、月のようなものであり、太陽に等しいものであって輝いている。その人は
光と輝きを生ずるものである。その人は、大地の上を歩き回りつつ、それぞれの所で
多くの菩薩たちを鼓舞するのだ。
実にそれ故に、この世においてこのような功徳を聞いて、私が完全なる滅度に入った
後、私のこの経を受持する賢明な菩薩たちには、覚りにおいて疑いはないであろう」
以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「ブッダの神力の顕現の章」という名前の第20章である。 (如来神力品第21おわり)
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その時、大地の裂け目から出現したそれらの小千世界を構成する原子の数に等しい幾100・1000・コーティ・ナユタもの菩薩たちのすべては、世尊に向かって合掌し、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、ブッダが完全なる滅度に入られた後、世尊のブッダの国土が何であれ、すべてのブッダの国土において、またそれがどこであっても、世尊が完全なる滅度に入られた所で、私たちはこの法門を説き示すでありましょう。世尊よ、私たちは、受持、読誦 、教示、解説 、書写の実行のために、このように勝れた法門を願い求めています」
すると、文殊師利をはじめとする、このサハー世界(娑婆世界)に住む幾100・1000・コーティ・ナユタもの多くの菩薩たちや、男性出家者・女性出家者・男性在家信者・女性在家信者、神々、龍、ヤクシャ、ガンダルヴァ、アスラ、ガルーダ、キンナラ、マホーラガといった人間、人間以外のものたち、さらにはガンジス河の砂の数に等しい偉大な人である菩薩たちが、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、ブッダが完全なる滅度に入られた後で、私たちもまた、この法門を説き明かしましょう。世尊よ、私たちは、目に見えない身体で空中に立ち、声を聞かせましょう。そして、よい果報をもたらす立派な行ないを積んでいな衆生に立派な行ないを積ませましょう」
するとその時、世尊は、先ほどの大地の裂け目から出現した菩薩の群衆を迎え、大群衆を率いた群衆の師であるそれらの4人の偉大な人である菩薩たちのうち、師であり、偉大な人である上行 菩薩という一人の指導者に向かっておっしゃられた。
「上行よ、素晴らしいことである。素晴らしいことである。この法門のために、あなたたちは、そのようになすがよい。ブッダは、既にあなたたちを完成させているのである」
「世尊よ、ブッダが完全なる滅度に入られた後、世尊のブッダの国土が何であれ、すべてのブッダの国土において、またそれがどこであっても、世尊が完全なる滅度に入られた所で、私たちはこの法門を説き示すでありましょう。世尊よ、私たちは、受持、読誦 、教示、解説 、書写の実行のために、このように勝れた法門を願い求めています」
すると、文殊師利をはじめとする、このサハー世界(娑婆世界)に住む幾100・1000・コーティ・ナユタもの多くの菩薩たちや、男性出家者・女性出家者・男性在家信者・女性在家信者、神々、龍、ヤクシャ、ガンダルヴァ、アスラ、ガルーダ、キンナラ、マホーラガといった人間、人間以外のものたち、さらにはガンジス河の砂の数に等しい偉大な人である菩薩たちが、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、ブッダが完全なる滅度に入られた後で、私たちもまた、この法門を説き明かしましょう。世尊よ、私たちは、目に見えない身体で空中に立ち、声を聞かせましょう。そして、よい果報をもたらす立派な行ないを積んでいな衆生に立派な行ないを積ませましょう」
するとその時、世尊は、先ほどの大地の裂け目から出現した菩薩の群衆を迎え、大群衆を率いた群衆の師であるそれらの4人の偉大な人である菩薩たちのうち、師であり、偉大な人である上行 菩薩という一人の指導者に向かっておっしゃられた。
「上行よ、素晴らしいことである。素晴らしいことである。この法門のために、あなたたちは、そのようになすがよい。ブッダは、既にあなたたちを完成させているのである」
その時、世尊である釈迦牟尼如来と、既に滅度に入っている世尊の多宝 如来は、ストゥーパの中央の獅子座に坐っておられた。二人とも微笑 みを浮かべ、開いた口の中から舌を出された。そして、二人のその舌は、ブラフマー神の世界まで達し、さらに、その二人の舌から幾100・1000・コーティ・ナユタもの多くの光明が出現した。
それらの光明の中の一つひとつの光明から、金色 の身体と、偉大な人が持つ32の身体的特徴を具えた幾100・1000・コーティ・ナユタもの多くの菩薩たちが出現し、紅蓮華 の胎 の中にある獅子座に坐った。そして、それらの菩薩たちは、四方ハ方にある幾100・1000もの世界に散らばって行って、四方八方のすべてにおいて、空中に立って法を説き示した。
正しく完全に覚った尊敬されるべき世尊の釈迦牟尼如来と、多宝如来とが、あたかも、舌で神力による奇跡をなしたように、まさにそのように、幾100・1000・コーティ・ナユタもの他の世界からやって来て、それぞれ個別に宝樹の根もとの獅子座に坐っているそれらの正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちのすべても、また舌で神力による奇跡をなした。
そこで、釈迦牟尼如来と、それらすべての正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちは、まるまる幾100・1000年もの間、その神力の顕現をなした。
それらの光明の中の一つひとつの光明から、金色 の身体と、偉大な人が持つ32の身体的特徴を具えた幾100・1000・コーティ・ナユタもの多くの菩薩たちが出現し、紅蓮華 の胎 の中にある獅子座に坐った。そして、それらの菩薩たちは、四方ハ方にある幾100・1000もの世界に散らばって行って、四方八方のすべてにおいて、空中に立って法を説き示した。
正しく完全に覚った尊敬されるべき世尊の釈迦牟尼如来と、多宝如来とが、あたかも、舌で神力による奇跡をなしたように、まさにそのように、幾100・1000・コーティ・ナユタもの他の世界からやって来て、それぞれ個別に宝樹の根もとの獅子座に坐っているそれらの正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちのすべても、また舌で神力による奇跡をなした。
そこで、釈迦牟尼如来と、それらすべての正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちは、まるまる幾100・1000年もの間、その神力の顕現をなした。
そして、幾100・1000年もの経過の後、それらの正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちは、それらの舌を再び収めて、まさに一瞬間のそのまた瞬時のうちに、すべてのブッダたちが、獅子のように大きな咳払 いの音を同時に発し、また指を弾 いて鳴らす音を一つ立てられた。すると、その咳払いの大きな音と、指を弾いて鳴らす大きな音によって、十方にあるそれらの幾100・1000・コーティ・ナユタもの多くのブッダの国土のすべてが、震え、激しく震え、遍く震え、動き、激しく動き、遍く動き、揺れ、遍く揺れた。
しかも、〔十方にある〕それらのすべてのブッダの国土には、あらゆる衆生や、神々、龍、ヤクシャ、ガンダルヴァ、アスラ、ガルーダ、キンナラ、マホーラガ、人間、人間以外に至るものまでもがいて、それらのすべてのものたちもまた、ブッダの威神力によって、そこにいるままで、このサハー世界を次のように見たのだ。
すなわち、それらの幾100・1000・コーティ・ナユタものすべてのブッダたちが、それぞれ、宝樹の根もとで獅子座に坐っておられるのを見たし、また、世尊であり正しく完全に覚った尊敬されるべき釈迦牟尼如来を見たし、既に完全なる滅度に入っておられる世尊である多宝如来が、その宝石造りの大きなストゥーパの真ん中にある獅子座にあって、釈迦牟尼如来とともに坐っているのを見たし、それらの四衆を見たのである。
それらの衆生は、それを見て、希有なる思いを抱き、驚くべき思いに満たされ、大いなる歓喜を得た。そして、それらの衆生は空中から次のような声を聞いた。
「皆さん、無量で数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタもの世界を通り過ぎると、そこにこのサハーという名前の世界がある。そこには釈迦牟尼という名前の正しく完全に覚られた尊敬されるべきブッダがおられる。その人は今、偉大なる人である菩薩のために広大なる菩薩のための教えであり、すべてのブッダが把握している「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という名前の法門である経を説き示されるのだ。
ああたたちは、その法門を高潔な心をもって喜んで受け容れるがよい。そして、その世尊であり正しく完全に覚られた尊敬されるべき釈迦牟尼如来と、その世尊である多宝という正しく完全に覚られた尊敬されるべきブッダとに敬礼 するがよい」
そこで、それらのすべての衆生は、空中からこのような声を聞いて、そこにいるままで合掌して、
「世尊であり正しく完全に覚られた尊敬されるべき釈迦牟尼如来に敬礼いたします」
という言葉を語った。
そして、世尊である釈迦牟尼如来と、多宝如来の供養のために、また「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」というこの法門のために、多種多様の花や、末香、薫香、花環 、塗香 、焼香、衣、日傘、旗、幟 、勝利の旗を、このサハー世界の存在するところへと投じた。さらにまた、いろいろな種類の装飾品や服飾品、半連の真珠の首飾りや、宝石をもまた投じた。そして、投じられたそれらの花や、末香、薫香、花環、塗香、焼香、衣、日傘、旗、幟、勝利の旗、さらにそれらの半連の真珠の首飾りや、宝石は、このサハー世界に到着した。そして、それらの花や、末香、薫香、花環、塗香、焼香、衣、日傘、旗、幟、勝利の旗の集まり、また半連の真珠の首飾り、宝石は、一つになったそれらの他の幾100・1000・コーティ・ナユタもの世界とともに、このサハー世界において、そこに坐っているすべてのブッダたちの頭上の虚空中において、大いなる花の天上の日傘となって遍く覆った。
そこで、世尊は、それらの上行菩薩をはじめとする偉大なる人である菩薩たちにおっしゃられた。
「良家の息子たちよ、正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちは、考えることもできない威神力を持っているのである。良家の息子たちよ、この法門の付嘱 のために、私は、幾100・1000・コーティ・ナユタもの多くの劫にわたり、種々の法などによって多くの功徳を語ろう。けれども、この法門の功徳について語っても、私がその功徳の彼方に行き着くことはないのだ。
良家の息子たちよ、私は、この法門において、すべてのブッダの法、すべてのブッダの威神力、すべてのブッダの秘要〔の教え〕、すべてのブッダの深遠な領域を要約して説いたのである。
それ故に、良家の息子たちよ、ブッダの私が完全なる滅度に入った後、その時、あなたたちは、この法門を恭敬して、受持し、説き示し、書写し、読誦し、解説し、修行し、供養すべきである。(つづく)