なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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そして、出家してから、妙荘厳という王は、侍者に伴われて、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を考察し、修行し、完全に清めつつ、8万4000年の間、専念して時を過ごした。
さて、良家の息子たちよ、その妙荘厳という王は、その8万4000年の経過の後、「あらゆる功徳という装身具による荘厳」という名前の三昧を獲得した。この三昧の獲得と同時に、その時、実にターラ樹の7倍の高さまで空中に上昇した。
そこで、良家の息子たちよ、その妙荘厳という王は、虚空中に立って、その雲来音宿王華智というブッダに次のように申し上げた。
『世尊よ、私のこの二人の息子たちは、私の師であります。というのは、この二人は、神力による奇跡を用いて、私が大きな誤った見解に陥っていたことに気づかせて呼び戻し、ブッダの教えの中に立たせ、成熟させ、悟入させ、ブッダにお会いすることを勧めてくれたからです。世尊よ、私のその二人の子どもたちは、〔私の〕善き友(善知識)であり、過去に積んだ善い果報をもたらす立派な行ないをこのように私に思い出させるために、息子の姿で私の家に生まれて来たのであります』
妙荘厳という王からこのように言われて、雲来音宿王華智というブッダは、その妙荘厳という王に、次のようにおっしゃられた。
『それは、その通りである。大王よ、あなたが言ったように、それは、その通りである。大王よ、実に善い果報をもたらす立派な行ないを積んでいる良家の息子たちや、良家の娘たちにとって、生存の境遇において、生死を繰り返すいかなるところに生まれるとしても、師のなすべきことをなすことによって近づいて来て、この上ない正しく完全な覚りに向けて教え、悟入させ、成熟させる善き友を得ることは容易なのである。大王よ、ブッダに会うことを勧める人が、善き友であると理解するということ、これは大変に重要な条件である。
大王よ、あなたは、この二人の子どもたちを見ているであろう』
大王が言った。
『世尊よ、私は見ております。人格を完成された方よ、私は見ております』
世尊が言われた。
『さらにまた、大王よ、この二人の良家の息子たちは、65のガンジス河の砂の数に等しい正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダのもとで供養をするであろう。そして、衆生に対する憐みのために、また誤った見解にとらわれた衆生に正しい見解へ向けての努力精進を生じさせるために、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を受持するであろう』
すると、良家の息子たちよ、その妙荘厳という王は、その虚空から下りて来て、10本の指を合わせて合掌しその世尊である雲来音宿王華智というブッダに次のように申し上げた。
『世尊は、それをどうか説いてください。いかなる智慧を具えたブッダが、正しく完全に覚られた尊敬されるべきブッダなのでしょうか?その結果、ブッダの頭頂には、〔螺貝のように髻を束ねた〕螺髻が輝き、ブッダは清浄無垢な眼を持ち、両眉の真ん中には月や螺貝のような白い光沢を持つ巻毛の塊が輝き、口の中では滑らかにそろった歯の列が輝き、またブッダはビンバ樹の実のように〔赤い〕唇を持ち、人格を完成された人は美しい眼を具えておられます』
さて、良家の息子たちよ、その妙荘厳という王は、それほど多くの功徳によって、その世尊である雲来音宿王華智というブッダを称讃し、さらには幾百コーティ・ナユタもの他の功徳によってその世尊を称讃した後、その時、そのブッダに次のように申し上げた。
『世尊よ、希有なことであります。これほどまでに、このブッダの教えは偉大なる価値を持ち、ブッダによって説かれた法による指導は、考えることもできないほどの功徳を具え、これほどまでに、ブッダの戒律は立派に定められています。
世尊よ、今後、私たちは二度と心の欲望のままになることはないでありましょう。二度と誤った見解にとらわれることはないでありましょう。二度と怒りに支配されることはないでありましょう。二度と邪悪な心の起こるままにんることはないでありましょう。世尊よ、私は、これほどに悪いこれらの性質を具えて、世尊のもとに近づきたいとは願っていません』
その王は、その世尊である雲来音宿王華智というブッの両足を頭におしいただくことによって恭 しく挨拶してから、空中に到り、そこに留まった。
すると、その妙荘厳という王はと、その浄徳という王妃は、幾100・1000金もの値打ちのある真珠の首飾りを世尊の上方の空中に投げ上げた。その真珠の首飾りが投げ上げられるやいなや、真珠の首飾りは、その世尊の頭の上で、四角形で4本の柱を持ち、それぞれの部分が均等で、よく釣り合いのとれた見るも美しい楼閣をなって留まった。その楼閣の中に幾100・1000もの多くの褥 の敷かれた一つの台座が出現した。そして、その台座に結跏趺坐 しているブッダの姿が見られた。
すると、妙荘厳という王の心に次の思いが生じた。
『楼閣の中に、最も美しい色をした青蓮華の本性を具え、端正で、見るも美しいこのブッダの姿が見られるということは、ブッダのこの知は卓越した威神力を持ち、またブッダは考えることもできないほどの功徳を具えておられるのだ』
そこで、世尊である雲来音宿王華智というブッダは、四衆に足して語りかけられた。
『男性出家者たちよ、あなたたちは、妙荘厳という王が、虚空中にあって、獅子吼しているのを見ているであろう』
男性出家者たちが申し上げた。
『世尊よ、見ております』
世尊が言われた。
『男性出家者たちよ、実にこの妙荘厳という王は、私の教えの下で男性出家者となった後で、「広大さを持つところ」という世界において娑羅樹王(シャーラ樹の帝王)という名前の正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダとなるであろう。その劫は「突出した王」という名前であろう。
さらにまた、男性出家者たちよ、その娑羅樹王という正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダには、無量の菩薩の集団と、無量の声聞の集団が属しているであろう。その「広大さを持つところ」という世界には、掌のように平坦で、瑠璃でできているであろう。このように、その正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダは、考えることもできないものであろう』
さらにまた、良家の息子たちよ、あなたたちには、疑わしいこと、あるいは考え違い、あるいは疑惑があるかも知れない。その時その情況で、その妙荘厳という名前の王は、誰か他の人であったと。
しかしながら、良家の息子たちよ、あなたたちはそのように見なすべきではない。それは、どんな理由によってか?まさにこの華徳という偉大な人である菩薩こそが、その時その上場で、妙荘厳という名前の王であったのだ。
さらにまた、良家の息子たちよ、あなたたちには、疑わしいこと、あるいは考え違い、あるいは疑惑があるかも知れない。その時その情況で、その浄徳という名前の王妃は、誰か他の人であったと。しかしながら、良家の息子たちよ、あなたたちはそのように見なすべきではない。それは、どんな理由によってか?この光照荘厳(太陽の光明によって荘厳されている旗を持つ王)という名前の偉大な人である菩薩こそが、その時その情況で、浄徳という名前の王妃であったのだ。その人は、その妙荘厳という王や、それらの衆生に対する慈しみのために、妙荘厳という王の王妃となることを受け容れたのである。
さらにまた、良家の息子たちよ、あなたたちには、疑わしいこと、あるいは考え違い、あるいは疑惑があるかも知れない。その時その情況で、それらの二人の子どもたちは、誰か他の人たちであったと。しかしながら、良家の息子たちよ、あなたたちはそのように見なすべきではない。それは、どんな理由によってか?この薬王(薬の王)と、薬上(薬の王によって出現したもの)という二人の菩薩こそが、その時その情況で、その妙荘厳という王の二人の息子たちであったのだ。
良家の息子たちよ、薬王と、薬上というこれらの二人の偉大な人である菩薩たちは、このように、考えることもできないほど多くの功徳を具え、幾100・1000・コーティ・ナユタもの多くのブッダたちの下で善い果報をもたらす立派な行ないを積んでおり、これらの二人の善き人たちもまた、考えることもできないほど多くの美徳を具えているのである。
また、これらの二人の善き人たちの名前を心にたもつ人たちは、すべて神々に伴われた世間の人々によって敬意を表されるべきであろう。
しかしながら、実にこの「妙荘厳王の過去との結びつきの章」が説かれている間に、8万4000の生命あるものたちは、純粋で無垢な、あらゆるものごとにおいて真理を見る眼を清めたのである。
以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「妙荘厳王の過去との結びつきの章」という名前の第25章である。(妙荘厳王本事品第27おわり)
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すると、良家の息子たちよ、その妙荘厳という王は、その二人の子どもたちの神力による奇跡を見て、満足し、高揚し、心が満たされ、狂喜し、喜悦と歓喜を生じ、10本の指を合わせて合掌し、二人の子どもたちに次のように言った。
『良家の息子たちよ、あなたたち二人の師は誰であるか?あるいは、あなたたち二人は誰の弟子であるのか?』と。
そこで、良家の息子たちよ、その二人の子どもたちは、妙荘厳という王に次のように言った。
『大王よ、その世尊である雲来音宿王華智というブッダが、滞在し、存在し、時を過ごしておられ、宝石でできた菩提樹の根もとにある法座に坐って、神々に伴われた世間の人々の面前で「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という名前の法門を詳しく説き明かしておられます。大王よ、その世尊が私たちの師であり、私たちはその方の弟子なのです』
すると、その妙荘厳という王は、その二人の子どもたちに次のように言った。
『良家の息子たちよ、私たちはあなたたちのその師にお会いしよう。私たちは、その世尊のもとへ行こう』
すると、良家の息子たちよ、その二人の子どもたちは、その虚空から下りて来て、自分たちの生みの母のいるところに近づいた。近づいて、10本の指を合わせて合掌して、母に次のように言った。
『母よ、私たちは、私たちのこの父をこの上ない正しく完全な覚りへ向けて化導いたしました。私たちは、父のために師のなすべきことをなしました。それ故に、今、私たちのことを諦めて行かせてください。私たちは、その世尊のもとで出家するでありましょう』と。
そこで、良家の息子たちよ、浄蔵と浄眼という二人の子どもは、自分たちの生みの母に、2つに詩によって語りかけた。
『母よ、私たちが出家して、家のない生活に入ることを許してください。実に私たち
は、出家するでありましょう。ブッダは、実に得がたい方なのです。
〔3000年に1度咲くといわれる〕ウドゥンバラの華のように、勝利者は、それよりさ
らに極めて得がたいのです。〔私たちのことを諦めて〕行かせてください。私たちは
出家いたします。ブッダに出会うという束の間の幸運な巡り合わせは得難いのです』
浄徳という王妃が言った。
『私は今、あなたたちを行かせてあげましょう。よろしい、子どもたちよ、行くがよ
い。私たちもまた、出家するでありましょう。ブッダは、実に得がたい方なのです』
すると、良家の息子たちよ、その二人の子どもたちは、これらの2つの詩を告げてから、それらの母と父の二人に次のように言った。
『母よ、父よ、どうぞ私たちとおいで下さい。私たちは、みんなで一緒になって行きましょう。その世尊である雲来音宿王華智というブッダにお会いし、敬礼し、お仕えし、法を聞くためにその世尊のもとへまいりましょう。
それは、どんな理由によってでしょうか?母よ、父よ、ブッダの出現は、ウドゥンバラの花に巡り合うのと同じように、実に得難いことなのです。また大海を漂う軛 の穴に海底からたまたま浮かび上がって来た亀の首がぴったりと入る場合のように、母よ、父よ、世尊であるブッダたちは、その出現に会い難い方々なのです。だから、私たちが、このような教えのもとに生まれて来たのは、最高の福徳を具えていた結果なのです。
それ故に、母よ、父よ、どうぞ〔私たちのことを諦めて〕行かせて下さい。私たちは、その世尊である雲来音宿王華智というブッダのもとへ行って、出家いたします。〔その理由は何かと言いますと、〕ブッダたちにお会いすることは実に得難いことであるからです。今日という時は、実に得難いものであり、このような法の王も、そうであります。このように瞬時の幸運な巡り合わせは、最高に得難いものなのです』
さらにまた、良家の息子たちよ、その時、その妙荘厳という王の後宮 の中から、8万4000人の後宮の女性たちが、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を受け容れることのできる真の器となった。
また、浄眼という子どもは、この法門のもとで修行をしたし、浄蔵という子どもは、『どのようにしたら、あらゆる衆生が、あらゆる悪を取り除くことができるのか?』と考えて、行く100・1000・コーティ・ナユタもの多くの劫の間、「あらゆる衆生の悪の除去」という三昧において修行した。
また、その二人の子どもの母であるその浄徳という王妃は、あらつるブッダの唱えたことや、あらゆるブッダの法における秘密の論題を知った。
すると、良家の息子たちよ、それらの二人の子どもたちによってブッダの教えへと導かれ、悟入させられ、成熟させられた妙荘厳という王は、すべての親族を侍者として、またその浄徳という王妃も、すべての親族を侍者として、さらに王の息子であるそれらの二人の子どもたちも、後宮の婦女たちや、大臣たちに伴われ、4万2000もの生命あるものたちとともに、ことごとくすべてが一緒になって、世尊である雲来音宿王華智というブッダのおられるところに近づいた。近づいてから、その世尊の両足を頭におしいただくことによって恭しく挨拶して、その世尊の周りに右回りに3度回って、一隅に立った。
すると、良家の息子たちよ、その世尊である雲来音宿王華智というブッダは、妙荘厳という王が、侍者たちを伴って近づいて来たのを知って、法に関する物語によって、教示し、教化し、励まし、喜ばせた。
すると、良家の息子たちよ、妙荘厳という王は、その世尊によって、法に関する物語を通して、正しくかつ適切に教示され、教化され、励まされ、喜ばせられて、その時、満足し、心が高揚し、心が満たされ、狂喜し、喜悦と歓喜を生じ、弟の頭に冠を結びつけて、王の位に就かせた。そして、その王は、息子や、親族、侍者に伴われ、さらに、その浄徳という王妃も、すべての侍女たちの群衆に囲まれ、また、その二人の子どもたちも、それらの4万2000の生命あるものたちとともに、ことごとくすべてが一緒になって、その世尊である雲来音宿王華智というブッダの教えに対する信によって、家を出て、家のない生活に入った。(つづく)
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その時、世尊は菩薩の群衆のすべてに語りかけられた。
「良家の息子たちよ、かつて、数えることのできない、さらに数えることのできない劫の過去の世における時のことであった。その時その情況で、雲雷音宿王華智 (雨雲によって轟 かされた雷鳴という素晴らしい音を持ち、星宿の王によって花で飾られた神通を持つもの)という名前のブッダが、光明荘厳(太陽の光明によって荘厳されているところ)という世界において、喜見(見るも楽しい)という劫に、この世に出現された。
しかもなお、良家の息子たちよ、その雲雷音宿王華智如来の説法のもとに、妙荘厳 という名前の王がいた。そして、その妙荘厳という王には、浄徳 (清浄無垢を与えられた人)という名前の妻がいた。
また、良家の息子たちよ、その妙荘厳という王には、二人の息子たちがいた。一人は、浄蔵 (清浄無垢の胎蔵を持つもの)という名前であり、もう一人は、浄眼 (清浄無垢の眼を持つもの)という名前であった。そして、それらの二人の子どもたちは、神通を具えていたし、智慧があり、福徳があり、知識を具え、菩薩としての修行に専念していた。
すなわち、布施の完成や、戒律の完成、忍耐の完成、努力精進の完成、禅定の完成、智慧の完成〔以上が六波羅蜜 〕、巧みなる方便の完成、そして慈しみ、憐み、喜び、偏見・差別を捨てて他者を平等に利すること、覚りに到るための37の法に至るまで専念していた。
二人は、それらのすべてにおいてその究極を極めていた。すなわち、「清浄無垢」という三昧、「星宿の王である月と太陽」という三昧、「清浄無垢の輝きを持つもの」という三昧、「清浄無垢の光明を持つもの」という三昧、「装飾による優雅さを持つもの」という三昧、「大いなる勢力の胎蔵を持つもの」という三昧の究極を極めていた。
そして、その世尊は、その時その情況で、それらの衆生に対する慈しみのために、また、その妙荘厳という王に対する慈しみのために、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を説かれた。
すると、良家の息子たちよ、浄蔵という子どもと、浄眼という子どもは、自分たちの生みの母のいるところに近づき、近づいてから10本の指を合わせて合掌して、母に次のように言った。
『母よ、あなたはおいでください。その世尊である雲雷音宿王華智如来にお会いし、敬礼し、お仕えするために、私たちは、そのブッダのもとへまいります。
それは、どんな理由によってでしょか?母よ、実にその雲雷音宿王華智如来が、神々に伴われた世間の人々の面前で、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という名前の法門を詳しく説き明かされるからです。その法門を聞くために、私たち二人はまいります』
良家の息子たちよ、二人の子どもからこのように言われて、浄徳という王妃は、浄蔵と浄眼という二人の子どもに次のように告げた。
『ところで、良家の息子たちよ、あなたたち二人の父であるこの妙荘厳という王は、〔ヴェーダに通じた〕バラモンたちを信じておられます。それ故に、あなたたちはそのブッダに会うために出かける機会を得ることはないでしょう』
そこで、良家の息子たちよ、浄蔵と浄眼という二人の子どもは、10本の指を合わせて合掌して、自分たちの生みの母に次のように言った。
『私たちは、この誤った見解の家系に生まれました、しかしながら、私たちは、法の王〔であるブッダ〕の息子であります』と。
すると、浄徳という王妃は、それらの二人の子どもたちに次のように告げた。
『素晴らしいことです。素晴らしいことです。良家の息子たちよ、あなたたちは、自分たちの父であるその妙荘厳という王に対する慈しみのために、何か奇跡を見せてあげなさい。そうすれば、おそらく、王はあなたたち二人のことを信じて下さることでしょう。そして、心に清らかな信を抱いて、私たちにその世尊である雲来宿王華智如来のもとへ行くことを承諾して下さることでしょう』
すると、良家の息子たちよ、浄蔵という子どもと、浄眼という子どもは、その時、ターラ樹の7倍の高さの空中に上昇して、父であるその妙荘厳という王に対する慈しみのために、ブッダによって許可されている2通りの奇跡を現わした。
その二人は、実に虚空へと行き、横になってみせ、虚空を歩き回り、虚空において塵を振り払い、虚空において下半身から水の流れを解き放ち、上半身から火の塊を燃え上がらせ、また上半身からミスの流れを解き放ち、下半身から火の塊を燃え上がらせた。
さらに二人は、虚空において大きくなった後で小さくなり、小さくなった後で大きくなった。そして、虚空において姿が見えなくなったかと思えば、地上に姿を現わし、地上に姿を現わしたかと思えば、虚空に姿を現わした。実に、良家の息子たちよ、その二人の子どもたちは、これほどの神力による奇跡を用いて、自分たちの父であるその妙荘厳という王を化導 したのである。(つづく)
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