なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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普賢よ、〔恐るべき〕後の時代、後の状況において、後の500年が進行している時に、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を受持している男性出家者を見る人は、次のような心を生じるべきである。
『この良家の息子は、覚りの座に赴き、悪魔の所有する闘争の車輪に打ち勝ち、真理の車輪を転ずるであろう。この良家の息子は、法の太鼓を打ち鳴らし、法の螺貝 を吹き鳴らし、法の雨を降らせ、法の獅子座に登るであろう』
〔恐るべき〕後の時代、後の状況において、後の500年が進行している時、この法門を受持する男性出家者たちは、貪欲ではないであろう。衣を貪ることもなく、托鉢 用の鉢を貪ることもないであろう。それらの説法者たちは、正直であり、また、それらの説法者たちは、固定的な実体がなく(空 )、自性がなく(無相 )、欲望を離れている(無願 )という三種の解脱を得ているであろう。
また、それらの人たちには、現世と来世に福徳の果報が生ずるであろう。このような経を受持し、説法する男性出家者たちに困惑を及ぼすものたちは、来世に生まれつきの盲目となるであろう。また、このような経を受持する男性出家者たちに、非難の言葉を聞かせるものたちの身体は、実に現在において斑点を生ずるであろう。
このような経を書写する人に嘲笑をなし、軽蔑するものたちは、隙間 のある歯を持ち、歯がまばらとなり、醜い唇を持ち、扁平になった鼻を持ち、手足が逆につき、目が逆につき、悪臭を放つ身体を持ち、腫 れ物や、水泡、疥癬 、発疹、かゆみが全身に拡がるであろう。
このような経を書写する人たちや、経を読誦する人たち、経を受持する人たち、経を説き示す人たちに対して、真実であれ、不快な言葉を聞かせるものたちにとって、このことは甚だ重い悪業 であると知られるべきである。
それ故に、普賢よ、この法門を受持する男性出家者たちに対しては、遠くからでも立ち上がってブッダに対して尊敬がなされるように、そのようにまさにそれらの経を受持する男性出家者たちに対して、尊敬がなされるべきである」
さて、この「普賢菩薩による鼓舞の章」が、教示されているうちに、ガンジス河の砂の数に等しい偉大な人である菩薩たちにとって、幾100・1000・コーティ回も回転するダーラニーの獲得があった。
以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「普賢菩薩による鼓舞の章」という名前の第26章である。(普賢菩薩勧発品第28おわり)
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しかし、世尊よ、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門が、このジャンブー州(閻浮提 :人間の住む世界)において流布 し、偉大な人である菩薩たちが、その法門を手中のものとするならば、それらの説法者たちは、世尊よ、次のように知られるべきです。
『普賢という偉大な人である菩薩の威神力によって、また、普賢という偉大な人である菩薩の威光によって、この法門は私たちの手中にあるのだ』と。
世尊よ、それらの衆生は、普賢という菩薩の修行を得たものとなるでありましょう。また、それらの衆生は、多くのブッダたちのもとで善い果報をもたらす立派な行ないを積んだものとなるでありましょう。さらに、世尊よ、それらの衆生は、ブッダの手で頭をなでられたものとなるでありましょう。
世尊よ、この経を書写し、受持するならば、私のために喜ばしい行為をなしているのであります。この経を受持する人たち、またこの経の意味を覚る人たちは、世尊よ、この経を書写して後、この世で死んで、三十三天の神々たちの仲間として生まれて来るでありましょう。そして、生まれると同時に、これらの人たちに8万4000の天女が近づくでありましょう。それらの人たちは、神々の子となり、太鼓の大きさの宝冠をかぶって、それらの天女たちの真ん中に住するでありましょう。
世尊よ、この法門を書写して後に、福徳の集合はこのようなものであります。ましてや、この法門を解説 し、一人で暗誦 し、思索し、心に留める人たちは、言うまでもないことであります。それ故に、世尊よ、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門は、尊敬され、全精神を傾けて書写されるべきものであります。
心を散乱せずに、心を込めてこの経を書写する人には、1000ものブッダたちが手を差し伸べるであろうし、また、臨終の時には、1000ものブッダたちがこの人の面前に出現するでありましょう。また、悪しき境遇に陥ることはないでありましょう。
その人はこの世で死んで、兜率天 (トゥシタ天)の神々たちの仲間として生まれるでありましょう。そこには、その偉大なる人である弥勒菩薩がいて、32種類の勝れた身体的特徴を具え、菩薩の群衆に囲まれ、幾100・1000・コーティ・ナユタもの天女たちに敬われて法を説き示すでありましょう。
それ故に、世尊よ、良家の息子であれ、良家の娘であれ、賢者は、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を敬って書写し、敬って解説すべきであり、敬って暗誦すべきであり、敬って心に留めるべきであります。世尊よ、この法門を書写し、解説し、独りで暗誦し、修行し、心に留めて後に、その賢者にはこのような無量の威徳が生ずるでありましょう。
それ故に、世尊よ、良家の息子であれ、良家の娘であれ、その賢者は、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を受持するべきであります。〔それによって、〕その人には、それほど多くの功徳と称讃があるでありましょう。それ故に、世尊よ、この法門が私の加護によってこのジャンブー州に流布するように、世尊よ、私もまた、まず初めにこの法門を加護することにいたしましょう」と。
すると、その時、世尊である正しく完全に覚られた尊敬されるべき釈迦牟尼如来は、普賢という偉大な人である菩薩に感嘆の言葉を発せられた。
「素晴らしいことである。素晴らしいことである。普賢よ、あなたは、まさにここで、確かに、このように多くの人々の安寧のために、多くの人々の幸福のために、世間の人々に対する憐みのために、衆生の大集団の利益と安寧、幸福のために約束をした。またこのように、考えることもできない勝れた本性を具え、偉大なる憐みに支配された高潔な心によって、また不可思議なことに支配された決意によって、そのあなたは、まさに自発的にそれらの説法者たちのために加護をなした。
誰であれ、普賢という偉大な人である菩薩の名前を心にたもつ良家の息子たちは、私、釈迦牟尼如来に会ったことになると、知られるべきである。それらの人たちは、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を、その釈迦牟尼世尊のもとで直接、聞いたことになるのであり、釈迦牟尼如来に供養したことになるのであり、さらに釈迦牟尼如来が法を説き示している時、『素晴らしいことです』という感嘆の言葉をブッダが発せられることになると知られるべきである。それらの人たちは、この法門を是認して受け容れたことになるであろう。釈迦牟尼如来によって、それらの人たちの頭の上に手が置かれたことになるであろう。また、それらの人たちによって、釈迦牟尼世尊は衣で覆われたことになるであろう。
また、このような経を聞いたり、書写したり、受持したり、読誦したりして後、それらの人たちには、この経を聞き、書写し、受持し、読誦すること以外の他のことは、快いものではなくなるであろう。それらの衆生は、生まれつきの徳を具えているものたちであると知られるべきである。それらの人たちには、個々人に賢明な心の働きが具わっているであろう。それらの衆生は、自己の福徳の力を所持しているものたちであるし、また、それらの衆生は、他の衆生にとって見るも喜ばしいものとなるであろう。
普賢よ、良家の息子たちであれ、良家の娘たちであれ、それらの人たちは、ブッダの教えを受け容れたものたちであると知られるべきである。それらの人たちには、ローカーヤタ(順世外道)に傾倒することはないであろうし、それらの人たちにとって、詩書に専念している衆生は快くないものたちであり、舞踏者や、力士、格闘家たちも快くないものたちであり、酒を売るもの、羊の肉を売るもの、鶏の肉を売るもの、豚肉を売るもの、淫売のために女性を抱えているもの(淫売屋の主人)たちといった衆生は、それらの人たちにとって、快いものではないであろう。
このような経を受持する男性出家者たちを、貪愛・憎悪・迷妄〔すなわち、貪欲 ・瞋恚 ・愚痴 の三毒 〕や、嫉妬、もの惜しみ、他人を軽蔑すること、自分を自慢すること、増上慢、誤った自負が、煩 わせることはないであろう。また、普賢よ、それらの説法者たちは、自分で得たものに満足している(小欲知足)であろう。(つづく)
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すると、普賢という偉大な人である菩薩は、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、〔恐るべき〕後の時代、後の状況において、後の500年が進行している時に、それらの説法者たちの欠点を探し、欠点を求めようとしても、決して誰もつけ入る機会を得ることがないように、また悪魔のパピーヤスも、悪魔の息子たちも、、悪魔の集団に属する神々の子たちも、悪魔の娘たちも、悪魔の眷属 たちも、それらの説法者たちの欠点を探し、欠点を求めようとしても、、決して誰もつけ入る機会を得ることがなく、さらには悪魔によって纏 いつかれることがなくなるまで、私は、このような経を受持する男性出家者〔以下の四衆〕たちの守護をなし、幸運を増進させ、刑罰を免れさせ、毒の働きを消滅させましょう。
その説法者の欠点を探し、欠点を求めようとしている神々の子、ヤクシャ、餓鬼、プータナ、クリティヤ、ヴェーターダたちも、決してつけ入る機会を得ることがないように、世尊よ、私は、その説法者の守護を絶えることなく常になしましょう。
また、その説法者が、この法門について思惟 する精神統一に専念し、そぞろ歩きに励むとき、世尊よ、私は、菩薩の群衆に囲まれ、6本の牙を持つ白い象に乗って、この法門の守護のために、その説法者のもと、その説法者のそぞろ歩きのための房舎に近づきましょう。
「世尊よ、〔恐るべき〕後の時代、後の状況において、後の500年が進行している時に、それらの説法者たちの欠点を探し、欠点を求めようとしても、決して誰もつけ入る機会を得ることがないように、また悪魔のパピーヤスも、悪魔の息子たちも、、悪魔の集団に属する神々の子たちも、悪魔の娘たちも、悪魔の眷属 たちも、それらの説法者たちの欠点を探し、欠点を求めようとしても、、決して誰もつけ入る機会を得ることがなく、さらには悪魔によって纏 いつかれることがなくなるまで、私は、このような経を受持する男性出家者〔以下の四衆〕たちの守護をなし、幸運を増進させ、刑罰を免れさせ、毒の働きを消滅させましょう。
その説法者の欠点を探し、欠点を求めようとしている神々の子、ヤクシャ、餓鬼、プータナ、クリティヤ、ヴェーターダたちも、決してつけ入る機会を得ることがないように、世尊よ、私は、その説法者の守護を絶えることなく常になしましょう。
また、その説法者が、この法門について思惟 する精神統一に専念し、そぞろ歩きに励むとき、世尊よ、私は、菩薩の群衆に囲まれ、6本の牙を持つ白い象に乗って、この法門の守護のために、その説法者のもと、その説法者のそぞろ歩きのための房舎に近づきましょう。
さらに、その説法者が、この法門について思惟する精神統一に専念していて、この正しい法門の中から一文一句でさえも忘れてしまっているようなとき、私は、その6本の牙を持つ白い象の王に乗って、その説法者の面前に姿を現わし、この法門を欠けることなく完全に口まねで反復させるでありましょう。
そして、その説法者は、私の身体を見て、またこの法門を欠けることなく完全に私から聞いて満足し、心が高揚し、狂喜し、愉悦し、喜悦と歓喜を生じ、この法門においてますます努力精進に取り組むでしょう。また、私を見ると同時に三昧を獲得し、「ダーラニーの回転」という名前のダーラニーを獲得し、「幾100・1000・コーティもの回転」という名前のダーラニーを獲得し、「すべての音声に巧みに回転する」という名前のダーラニーを獲得するでありましょう。
そして、その説法者は、私の身体を見て、またこの法門を欠けることなく完全に私から聞いて満足し、心が高揚し、狂喜し、愉悦し、喜悦と歓喜を生じ、この法門においてますます努力精進に取り組むでしょう。また、私を見ると同時に三昧を獲得し、「ダーラニーの回転」という名前のダーラニーを獲得し、「幾100・1000・コーティもの回転」という名前のダーラニーを獲得し、「すべての音声に巧みに回転する」という名前のダーラニーを獲得するでありましょう。
さらに世尊よ、〔恐るべき〕後の時代、後の状況における後の500年において、男性出家者であれ、女性出家者であれ、男性在家信者であれ、女性在家信者であれ、このような経を受持する人、書写する人、探求する人、読誦する人たちが三七日 、すなわち21日間、この法門においてそぞろ歩きに励み、専念するならば、それらの人たちのために、私は、あらゆる衆生が喜んで見る私の姿を現わすでありましょう。
すなわち21日目に、私は、実にその6本の牙を持つ白い象の王に乗って、菩薩の群衆に囲まれて、それらの説法者たちのそぞろ歩きの場所にやって来るでありましょう。やって来て、それらの説法者たちを完全に喜ばせ、教化し、励まし、歓喜させるでありましょう。
すなわち21日目に、私は、実にその6本の牙を持つ白い象の王に乗って、菩薩の群衆に囲まれて、それらの説法者たちのそぞろ歩きの場所にやって来るでありましょう。やって来て、それらの説法者たちを完全に喜ばせ、教化し、励まし、歓喜させるでありましょう。
そして、私は、それらの説法者たちが誰によっても決して攻撃されるべきでなく、人間や、人間以外のものたちが、これらの説法者たちにつけ入る機会を得ることがなく、女性たちが説法者たちを惑乱してくることがないように、それらの説法者たちにダーラニーを与えるでありましょう。私は、これらの説法者たちの守護をなし、幸運を増進させ、刑罰を免れさせ、毒の働きを消滅させるでありましょう。世尊よ、私は、それらの説法者たちにこれらのダーラニーの句を与えるでありましょう。
世尊よ、それらのダーラニーの句は、次の通りであります。
アダンデー、ダンダ・パティ、ダンダ・アーヴァルタニ、ダンダ・クシャレー、ダン
ダ・スダーリ、スダーラ・パティ、ブッダ・パシュヤネー、サルヴァ・ダーラニ、ア
ーヴァルタニ、サンヴァルタニ、サンガ・パリークシテー、サンガ・ニルガータニ、
ダルマ・パリークシテー、サルバ・サットヴァ・ルタ・カウシャルヤ・アヌガテー、
シンハ・ヴィクリーディテー、アヌヴァルテー、ヴァルタニ、ヴァルターリ、スヴァ
ーハー(薩婆訶 )。
世尊よ、これらのダーラニーの句が、ある偉大な人である菩薩の聴覚の能力の発現を得て聞こえるならば、それは、普賢という偉大な人である菩薩の加護だと知るべきであります。(つづく)
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その時、普賢 (普 く祝福されている人)という偉大な人である菩薩は、東の方向において、計算を超越した多くの菩薩たちと一緒に、衆生に囲まれて敬われていた。
その菩薩は、諸々の国土を震えさせ、紅蓮華 の雨を降らせ、幾100・1000・コーティ・ナユタもの楽器を演奏させながら、多くの神々、龍、ヤクシャ、ガンダルヴァ、アスラ、ガルーダ、キンナラ、マホーラガ、人間、人間以外のものたちに囲まれて、菩薩の威神力の偉大なこと、菩薩の三昧 の偉大なことをもって、また激しく燃える菩薩の光明の偉大なこと、菩薩のための乗り物の偉大なこと、菩薩の奇跡の偉大なことをもって敬われていた。
このように、考えることもできない諸々の神力による奇跡を用いて、普賢という菩薩は、このサハー世界に到達した。その菩薩は、山の王であるグリドラクータ山(霊鷲山 )のあるところ、また世尊のおられるところに近づいた。近づいてから、世尊の両足を頭におしいただくことによって敬意を表して、世尊の周りを7回、右回りに回ってから、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、私は、その世尊である宝威徳上王 (宝石の輝きによって名声が広がった王)というブッダの国土からここにやってまいりました。世尊よ、このサハー世界において、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門が説かれると聞きました。
私は、それを聴聞するために、世尊である釈迦牟尼如来のもとにやって来たのです。また、世尊よ、幾100・1000ものこれほどの数のこれらの菩薩たちも、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を聴聞するためにやってまいりました。
その故に、世尊よ、正しく完全に覚られた尊敬されるべきブッダは、どうかこの「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を、これらの偉大な人である菩薩たちのために詳しく説き示してください」
その菩薩は、諸々の国土を震えさせ、紅蓮華 の雨を降らせ、幾100・1000・コーティ・ナユタもの楽器を演奏させながら、多くの神々、龍、ヤクシャ、ガンダルヴァ、アスラ、ガルーダ、キンナラ、マホーラガ、人間、人間以外のものたちに囲まれて、菩薩の威神力の偉大なこと、菩薩の三昧 の偉大なことをもって、また激しく燃える菩薩の光明の偉大なこと、菩薩のための乗り物の偉大なこと、菩薩の奇跡の偉大なことをもって敬われていた。
このように、考えることもできない諸々の神力による奇跡を用いて、普賢という菩薩は、このサハー世界に到達した。その菩薩は、山の王であるグリドラクータ山(霊鷲山 )のあるところ、また世尊のおられるところに近づいた。近づいてから、世尊の両足を頭におしいただくことによって敬意を表して、世尊の周りを7回、右回りに回ってから、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、私は、その世尊である宝威徳上王 (宝石の輝きによって名声が広がった王)というブッダの国土からここにやってまいりました。世尊よ、このサハー世界において、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門が説かれると聞きました。
私は、それを聴聞するために、世尊である釈迦牟尼如来のもとにやって来たのです。また、世尊よ、幾100・1000ものこれほどの数のこれらの菩薩たちも、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を聴聞するためにやってまいりました。
その故に、世尊よ、正しく完全に覚られた尊敬されるべきブッダは、どうかこの「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を、これらの偉大な人である菩薩たちのために詳しく説き示してください」
このように言われて、世尊は普賢という偉大な人である菩薩に、次のようにおっしゃられた。
「良家の息子よ、これらの偉大な人である菩薩たちは、実に覆いを除かれさえすれば了解するものたちである。しかもまた、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門は、いわゆる全体観に立つ、あるがままの真理なのである」
それらの菩薩たちが言った。
「世尊よ、これはその通りです。人格を完成された人よ、これはその通りです」
すると、その集会に集まっていた男性出家者・女性出家者・男性在家信者・女性在家信者たちを「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門に安住させるために、世尊は、さらにまた、普賢という菩薩に次のようにおっしゃられた。
「良家の息子よ、4つの属性を具えた男性と女性には、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門が手中のものとなるであろう。
4つとは何か?すなわち、第1に、世尊であるブッダたちによって加護されたものとなり、第2に、善い果報をもたらす立派な行ないを積んだものとなり、第3に、覚ることが確定された人の集団に配置されたものとなり、第4に、あらゆる衆生の救済のために、この上ない正しく完全な覚りに向けて心を発すことーの4つである。
良家の息子よ、これらの4つの属性を具えた男性と女性には、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門が、手中のものとなるであろう」(つづく)
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