fc2ブログ

なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

カテゴリ

最新記事

fc2カウンター

Facebook

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

法華経序品第1 弥勒菩薩の問い

ダウンロード 

 世尊が瞑想に入られると直ちに、天上の曼陀羅華まんだらけ曼殊沙華まんじゅしゃけの大いなる花の雨が世尊の上に降り注ぎ、またそれらの四衆の上に降った。またすべてのブッダの国土が六種に震動した。

 ところでその時その集会においては男女の出家者や男女の在家信者神々夜叉やしゃ阿修羅人間、人間以外のものが集まって一緒に坐っていた。そして、王侯や小王、軍隊を統率する転輪王てんりんのう、四大州を支配する転輪王たちがいて、従者を伴ったそれらのすべてが世尊を仰ぎ見て、希有なる思いを抱き、驚くべき思いに満たされ、大いなる歓喜を得た。

 するとその時、世尊の眉間にある
白毫びゃくごう(巻毛の塊)から一条の光が放たれた。その光は、東の方向にある1万8000ものブッダの国土に至り、光明のその輝きによって阿鼻あび地獄から世界の最上部である有頂天うちょうてんに至るまで、それらのブッダの国土のがあまねく広がっているのが観察された。

ダウンロード (2)

 それらのブッダの国土において、〔地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界という〕6種の生存領域六道ろくどうの中に存在している衆生のすべてが残りなく観察された。また、現在、それらのブッダの国土において世尊であるブッダたちが滞在し、存在し、時を過ごしておられるのもすべて観察された。それらの世尊であるブッダたちが説かれている法のすべてもまた完全に聞こえた。

 また、それらのブッダの国土において、ヨーガの行者や、ヨーガの実習者たちで果を得たものと、果を得ていない男女の出家者・男女の在家信者からなる四衆もまたすべて観察された。

 また、それらのブッダの国土において、衆生の学ぶことや、依処すること、さらには信順の志が種々さまざまであるという理由と原因から、偉大な人である菩薩たちが、種々の巧みなる方便によって菩薩としての修行(菩薩道)を行じているのもまたすべて観察された。

 また、それらのブッダの国土において、世尊であるブッダたちが完全なる滅度めつど般涅槃はつねはんに入られるのもすべて観察された。それらのブッダの国土では、完全なる滅度に入られた世尊であるブッダたちの遺骨を安置した宝石造りのストゥーパ(塔)もすべて観察された。

ダウンロード (1)
弥勒菩薩交脚座像(平山郁夫シルクロード美術館蔵)

 その時、偉大な人である弥勒菩薩みろくぼさつの心に次の思いが生じた。

 「ああ、世尊は大いなる瑞相であるこの奇跡を現わされた。いったいこれには如何なる理由、動機が存在するのであろうか?しかも、世尊は瞑想に入っておられる。そして、このように大いに稀有で、世にも不思議で、考えも及ばない大いなる神力による奇跡が観察された。この意味について尋ねるのに、私はいったい誰に尋ねるべきであろうか?この場合、いったい誰がこの意味を明らかにすることができるであろうか?」

 
その弥勒菩薩の心に次の思いが生じた。

 「この文殊師利もんじゅしり菩薩は、過去にブッダのもとで精励し、善い果報をもたらす立派な行いを積み重ね、多くのブッダを崇敬したのである。従って、この文殊師利菩薩は、正しく完全に覚られた尊敬されるべき過去のブッダたちの現わされたこのような瑞相をかつて見たことがあるに違いない。そういうわけで、今、私は文殊師利菩薩にこの意味を尋ねよう」

 世尊の大いなる瑞相であるこのような奇跡の光明を見て、それらの男女の出家者と男女の在家信者からなる四衆と多くの神々・龍・鬼神たちは、希有なる思いを抱き、驚くべき思いにとらわれ、奇特な思いになり、その心に次の思いが生じた。

 「ところで、世尊が現わされた、このような大いなる神力による奇跡の光明について、われわれは、いったい誰に尋ねるべきであろうか?」と。

 
そこで、偉大な人である弥勒菩薩は、まさにその瞬間のそのまた瞬間のうちに、それらの四衆の心の思いを知って、自分自身も法についての疑問を抱き、その時、文殊師利菩薩に次のように尋ねた。

 文殊師利よ、世尊が、不思議で驚くべきこのような神力の光明を放ち、さらにブッダを指導者とする色とりどりの見るも美しく、最高に華麗なこれらの1万8000のブッダの国土が観察されるということは、そこには今、いかなる理由、いかなる因縁があるのでしょうか?」(つづく)

↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!
続きを読む ⇒
スポンサーサイト



テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/29 05:22 】

第1章 序(序品第1)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経序品第1 霊鷲山での説法の始まり

 はじめに

 僕が大学の卒論『法華経の平等思想』を書いたのは、1975年のことです。その頃は、学生が手にできるサンスクリット語から翻訳した『法華経』は、岩本裕訳『法華経』(岩波文庫)しかありませんでした。やむなくこれをもとに卒論を書き上げたのですが、経題の『サッダルマ・プンダリーカ・スートラ』を『正しい教えの白蓮』(後に『白蓮に喩えられる正しい教え』と訳し変えられているそうです)と訳されていることに違和感を覚えました。以来ずっとこのことがひっかかっていたのですが、これを『白蓮華のように最も勝れた正しい教え』と訳されている先生がおいでになることを、2013年になって知りました。


ダウンロード (2)
植木雅敏先生

 『仏教、本当の教え』(中公新書)を書かれた植木雅敏先生です。この本を読んで、目から鱗が落ちるように、長年の疑問が解けてゆきました。そのことをブログに書いたところ、なんとそれを読まれた植木先生からメールが届きました。

 それから先生との交流が始まり、2018年から2年間わざわざ金沢までおいでいただいて、7回にわたり法華経の講義をしていただきました。先生は『梵緩和対照・現代訳 法華経』(岩波書店)、『サンスクリット原典現代語訳 法華経』(岩波書店)、『サンスクリット飯縮訳 法華経』(角川ソフィア文庫)を次々に上梓され、さらにNHKEテレ「100分de名著 法華経」で平易で明快な解説をされ、法華経ブームをまきおこされました。僕は「現代の鳩摩羅什」と心より尊敬しています。

 ただ、鳩摩羅什訳の『妙法蓮華経』を訓読で読み慣れている者には、カタカナがあふれるサンスクリット語原典からの翻訳はやや読みにくく感じられます。そこで不遜にも、植木先生の訳をもとに、僕なりの解釈も加えながら、『サッダマル・プンダリーカ・スートラ』
の現代語訳に挑んでみることにしました。(ほとんどは先生の訳を写すことになると思いますが)

 文字ばかりだと飽きてしまうので、鈴木出版仏教コミックス『法華経』(ひろさちや原作)の本山一城の漫画やさまざまな写真を各所に配して読みやすくしてゆきたいと思います。何年かかかる分かりませんが、おつきあいいただければ幸いです。 
合掌 森田本淳
 


第1章 序(序品第1)


ダウンロード (1)
多宝山より望む霊鷲山山頂

 このように私は聞いた。

 ある時、世尊は、1200人の男性出家者の大集団とともに、王舎城の霊鷲山りょうじゅせんで過ごしておられた。

 彼らはすべて阿羅漢あらかんで、煩悩ぼんのうを断ち、心がよく解脱げだつし、すっかり解脱した智慧を持っており、なすべき仕事を成し遂げ、自己の目的に到達し、生存との結びつきを滅ぼし尽くし、心が正しい知恵によってよく解脱していて、すべての心の自在という最高の完成に達しており、神通でよく知られた偉大な声聞しょうもんたちであった。

IMG_NEW_0003_convert_20140619152835.jpg
大目犍連(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 それは次の通りである。

 世尊が最初に教えを説いた5人の出家者のリーダーであった
阿若憍陳如 あにゃきょうじんにょ、頭陀第一と言われた摩訶迦葉 まかかしょう、もとは火の神アグニを信仰するバラモンで世尊の弟子となった優楼頻螺迦葉 うるびんらかしょう那提迦葉 なだいかしょう迦耶迦葉 がやかしょうの迦葉3兄弟、智慧第一と言われた舎利弗 しゃりほつ、 神通第一と言われた大目犍連 だいもっけんれん目連 もくれん)、論議第一と言われた摩訶迦旃延 まかかせんねん、天眼第一と言われた阿㝹楼駄 あぬるっだ、説法第一と言われた富楼那弥多羅尼子 ふるなみたらにし、解空第一と言われた須菩提 しゅぼだい世尊の子で密行第一と言われた羅睺羅 らごら ーこれらの偉大なる声聞たちと、その他の偉大なる声聞たちであった。

(以上に登場する声聞のうち十大弟子は8人。
阿難 あなん
は語りの訳なので名前は出てこない。したがって、十大弟子で優波離 うぱりだけが登場しないのはなぜか?もし、シュードラ出身であることが原因だとすると大問題であるが…)

 
IMG_NEW_0002.jpg
摩訶波闍波提(手塚治虫『ブッダ』より)

 そのほか、学ぶべきことの残っている有学 うがくと、もはや学ぶべきことのない無学の男性出家者たち2000人、そして世尊の母である摩訶波闍波 まかはじゃはだいや、羅睺羅 らごらの母である耶輸陀 やしゅだらをはじめとする1万人の女性出家者や、8万人の菩薩たちがすべて伴っていた。

ダウンロード (3)

 また、多くの天子を従えた帝釈天 たいしゃくてん四天王自在天大自在天梵天 ぼんてんなどの神々、そして、龍王や、緊那羅 きんなら乾闥婆 けんだつば阿修羅 あしゅら迦楼羅 かるらたち、さらにはマガダ国の王である阿闍世 あじゃせも伴っていた。

 その時、世尊は男性出家者・女性出家者・男女の在家信者からなる
四衆 ししゅたちに囲まれて、広大なる菩薩のための教えであり、すべてのブッダが把握している無量義 むりょうぎ(大いなる教説)という経を説かれた。その後、世尊無量義処 むりょうぎしょ(無限の教説の基礎)という三昧 さんまい
(瞑想)に入られ、身も心も不動でおられた。(つづく)


↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!
続きを読む ⇒

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/25 05:18 】

第1章 序(序品第1)  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

世界史のミラクルワールドーアメリカ史上初の黒人大統領・オバマ

 ダウンロード
バラク=オバマ

 バラク=オバマは1961年8月4日にハワイのホノルルに生まれた。父親はケニア生まれのイスラーム教徒、母親はスウェーデン系アメリカ人であるが、バラク自身はキリスト教徒(プロテスタント)である。2歳の時に両親が離婚し、母親がインドネシア人と再婚したことから、バラクは6歳から10歳までジャカルタの小学校に通った。

 1971年にハワイに戻り、母方の祖父母のもとで、有名私立の小中高一貫の学校を卒業。
コロンビア大学卒業後,ハーバード大学ロースクールで学び,「ハーバード・ロー・レビュー」誌の編集長を務めた。シカゴで弁護士として法律事務所に勤務する一方,貧困層を救済する社会運動に従事した。

ダウンロード
 スプリングフィールドで立候補宣言を行うオバマ

 
2004年イリノイ州選出の上院議員に初当選し、民主党議員として頭角をあらわした。2007年2月10日、地元イリノイ州スプリングフィールドで大統領選出馬を正式表明、「ここ6年間の政府決定や放置されてきた諸問題は、われわれの国を不安定な状態にしている」と述べ、医療保険制度や年金制度、大学授業料、石油への依存度等を、改革が必要な課題として挙げ、建国当初のフロンティア精神へ回帰することを呼びかけた。

ダウンロード (1)
大統領就任宣言を行うオバマ(右はミシェル夫人)

 2008年1月から民主党の大統領予備選が始まった。オバマは知名度と資金力に勝る元ファーストレディのヒラリー=クリントン上院議員に遅れをとっていた。そんな中で飛び出したのが「Yes We can」の有名なフレーズだ。団結すればアメリカが直面する困難を打ち破れるとのシンプルで力強い呼び掛けは聴衆の心を打ち、「Change」とともにオバマ氏の改革者としてのイメージを植え付けた。オバマがこのフレーズを唱えると、聴衆が呼応して何度も「Yes We can」と繰り返すスタイルが定着していった。
 
 
ヒラリー=クリントンとの熾烈な争いは予備選最終日までもつれたが、クリントン候補との接戦を制し、同年8月の民主党大会で正式に候補者指名を受けた。2008年11月の大統領選では、共和党のマケイン候補を大差で破り、2009年1月大統領に就任した。

ダウンロ
大統領就任式に集まった200万人の群衆

 2009年1月20日、ワシントンD.C.はー7℃という凍てつく寒さだった。それでも、大統領就任式には200万人を越える記録的な人出でにぎわい、オバマ大統領とジョー=バイデン副大統領の4年間の任期の第一歩を飾った。この就任によって、オバマはアメリカ史上初の黒人大統領となった。

 「建国精神に立ち返り,合衆国を変革する」との政治信条に基づき、当面する経済危機への対処としてグリーンニューディールなどによる大規模雇用の創出、医療保険制度や年金制度の改革、ブッシュ政権のイラク政策からの転換を打ち出した。

ダウンロード
プラハ演説を行うオバマ

 2009年4月5日には、プラハで演説し、「核兵器を使用したことがある唯一の核保有国として行動する道義的責任があるとして、アメリカが先頭に立ち、核兵器のない世界の平和と安全を追求する」決意を明言。核兵器をはじめとする戦略兵器の国際的な禁止を提言するなど、リベラル派としての政策を矢継ぎ早に提案した。2009年7月にはメドベージェフ・ロシア大統領と核兵器削減交渉で合意。2009年度のノーベル平和賞を受賞した。

 しかし、内政面での最重要政策とした医療保険制度改革は難航、改革法案はかろうじて上院を通過したものの、リベラル派、保守派の双方から反発が起こり、アフガニスタンの泥沼化に有効な歯止めがかからない現状もあって失望感が広がり、就任当初の高支持率は急速に落ち込んだ。

ダウンロード
プラハで批准書に署名し、握手を交わすオバマとメドベージェフ

 2010年4月、プラハでメドベージェフ・ロシア大統領との間で,核弾頭削減の条約に調印、さらにワシントンで初の核安全保障サミットを開催するなど、核問題では一定の成果を上げた。内政の懸案だった医療保険制度改革法案を成立させたが、2010年の中間選挙で民主党は大敗、野党共和党が下院の過半数を制し、オバマ政権は難しい議会運営を余儀なくされた。

c1c0a_126_b25b8b53a8ac8c807776cfb73ee114b4 (1)
ビンラディン襲撃作戦をリアルタイムで視聴するオバマ

 2011年5月、ビン=ラディンの奇襲・殺害作戦に成功、支持率を回復。経済の回復傾向もあって、比較的堅実な支持率を維持し、共和党ロムニーと対決した2012年秋の大統領選で勝利し再選を果たし、政権2期目に入った。

 上下院選挙では、下院共和党多数、上院民主党多数のねじれ現象を解消できず、就任式直後に直面した「財政の崖」への対策で共和党の説得が難航、2期目の主要課題に掲げた銃規制強化や移民制度改革、地球温暖化対策などは下院を握る共和党の反対で進まなかった。

ダウンロード
日米首脳会談

 2014年4月訪日して行われた日米首脳会談後の共同声明で、アメリカ大統領としてはじめて「尖閣諸島は日米安保の防衛義務の範囲」と明言した。

ダウンロード
オバマとラウル=カストロ

 2014年12月17日、オバマとキューバ国家評議会議長ラウル=カストロは国交正常化交渉の開始を電撃発表。2015年7月1日、アメリカとキューバは54年ぶりに国交を回復することで正式合意した。オバマとカストロが親書を交わし、大使館を相互に開設することで一致した。キューバとの国交回復はオバマ政権最大の外交成果とされる。

 2016年3月20日、オバマは現職の大統領として1928年以来88年ぶりにキューバを訪れている。

↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/22 05:17 】

アメリカ現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

世界史のミラクルワールドーアメリカ史上最低の大統領・ブッシュ(子)

 ダウンロード
ジョージ=W=ブッシュ

 ジョージ=W=ブッシュは1846年7月6日にコネチカット州でジョージ=ブッシュの長男として生まれた。ブッシュ家は まさに政治一家と言え、祖父も政治家、父も政治家、そして息子も政治家、弟のジェブ=ブッシュもフロリダ知事となっている。

 父の先例に倣ってイェール大学に通い、1968年に歴史学士号を取得した(そのくせに、アラブについては何も知らない)。1968年5月に進行していたベトナム戦争の真っ只中にブッシュは適性検査の筆記試験で下から25番目の成績で、合格の最低点だったにも拘わらず、テキサス空軍州兵に認められた。ハバード大学でMBAを取得、後にテキサスの石油工業会社に就職。共和党の大統領は産業資本家の後押しを受ける人物が多かったが、ブッシュ親子のように自らが産業資本家になる例は現代特有の現象である。

ダウンロード (1)
大統領選の討論会で民主党のゴア候補と

 ブッシュは1994年にテキサス州知事に当選、2期目途中で知事を辞任し、2000年の大統領選挙に共和党から出馬。民主党のゴア候補と歴史的な接戦を演じ最高裁の判決で大統領となった。

ダウンロード

 アメリカ大統領は一般投票で州ごとに複数の選挙人が選挙され、選挙人の投票で過半数を得た者が選ばれる。選挙人は州ごとの「総取り方式」で勝った方がその州の全選挙人を獲得する。そのため、一般投票の総計で多くても、選挙人による選挙で選ばれないことがあり得る。2000年選挙は民主党ゴア候補が一般投票では5099万票、共和党ブッシュ候補が5045万票で、ゴア候補が約50万票多かったが、選挙人選挙ではゴア=266人、ブッシュ=271人でブッシュ候補の勝利となった。

 このようなケースは過去に3回あったが、今回はフロリダ州の一般投票が僅差であり、ゴアは一部地域で票集計で誤りがあったとして再集計を要求した。州最高裁は再集計を決定したが、連邦最高裁(共和党寄りの右派が判事だった)が再集計は違憲の判決を行い、ブッシュの勝利が確定した。この1ヶ月にわたる騒動は世界中が注目し、「ブッシュは法律上正当な大統領ではない」などの声も残った。

ダウンロード (2)
燃えさかる世界貿易センタービル

 就任後まもない2001年9月11日、ニューヨークの世界貿易センタービルやワシントンの国防省(ペンタゴン)に対する同時多発テロが発生、テロとの戦いを全面に掲げ、10月にテロの首謀者と断定したビン=ラディンの潜伏先としてターリバーン政権のアフガニスタンを攻撃した。

ダウンロード (3)
ビン=ラディン

  アフガニスタンにはアメリカの支援によって新政権が樹立されたが、安定した状態を取り戻すことはできず、またイスラーム過激派による反米テロも世界各地で起こり、ブッシュ政権はテロとの戦いを続けることとなった。

ダウンロード
イラク戦争

 2002年1月の一般教書演説で、イラク・イラン・北朝鮮を「悪の枢軸」国家と非難し、さらに同年9月20日には「アメリカ合衆国の国家安全保障戦略」(一般にブッシュ=ドクトリンといわれる)を発表し、テロリストとの戦いでは「先制的攻撃」が許容されるという、いわゆる先制攻撃論を明確にした。

 その上で、イラク共和国のサダム=フセイン政権が国際テロ組織を抱え込み、大量殺人兵器を開発しているとして、2003年3月にイラク侵攻を開始(一般にこの戦争をイラク戦争という)、サダム=フセイン政権を倒した。イラク戦争にはイギリスのブレア政権なども追随し、日本の小泉政権も自衛隊をイラクに派遣(非戦闘地域のサマワ地区に活動を限定した)したが、フセイン政権がターリバーンを匿っていることと大量殺戮兵器を隠匿している証拠は見つからなかった。

ダウンロード (1)
ハリケーン・カトリーナ

 イラクには新政府が樹立されたが、宗派(スンナ派とシーア派)対立、民族対立(クルド人問題)、イスラーム過激派によるテロが相次ぎ、解決のめどが立たず、2004年、ブッシュは再選を果たしたが、2期目はイラク戦争の長期化、2005のハリケーン・カトリーナ来襲の祭の不手際で人気を落とし、2006年10月の中間選挙では大統領のイラク政策に批判的な民主党が上院・下院ともに制した。

ダウンロード (2)
大統領として最後の演説を行うブッシュ

 ブッシュ(子)大統領時代のアメリカ外交においては国連決議を抜きに有志連合という形でイラク戦争に踏み切ったことに典型的に見られるように、国際連合と多国間協議を軽視してアメリカだけで単独で行動する、単独行動主義(ユニラテラリズム)が顕著になった。

 それは以前から懸案であり、国際社会から期待を寄せられていた包括的核実験禁止条約(CTBT)への批准を拒否しづけたこと、2001年12月に旧ソ連との迎撃ミサイル制限条約(AMD)から一方的に離脱したことなどの安全保障に関することだけではなく、2001年3月の京都議定書からの離脱、2002年5月の国際刑事裁判所(ICC)参加への署名撤回、など人権や環境問題にも及んだ。これらは、アメリカの外交政策の長い歴史の中での孤立主義(モンロー主義)か国際協調かという二極へのブレのくり返しのうち、孤立主義に大きくブレた時期と言える。

 2008年にはサブプライム問題から急激な金融危機(リーマン=ショック)が発生し、同年11月の大統領選挙では共和党の後継者マケインが、民主党のオバマ候補に敗れ8年間の共和党政権は終わりを告げた。 

ダウンロード (3)
靴を投げつけられたブッシュ大統領

 ブッシュ大統領は退任間近な2008年12月14日、イラクを予告なしに訪問。年末で国連安保理決議による駐留期限が切れるので、新年1月からのアメリカ軍のイラク駐留に関する協定をマリキ首相と署名した。署名後の記者会見の席上、イラク人記者が立ち上がり、アラビア語で「別れのキスだ。犬め!」、「夫を失った女性、親を失った子どもたちからの贈り物だ」などと叫びながら左右の靴を一つずつブッシュ大統領に投げつけた。とっさに身をかがめてよけた大統領は「靴のサイズは10だった」と冗談を言って余裕を見せた。

 この記者は拘束されたが、アラブ各地からは英雄視され、エジプトの富豪は娘の婿にしたいと申し出たという。

↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/18 05:20 】

アメリカ現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

世界史のミラクルワールドーホワイトハウスで不倫した大統領・クリントン

 ダウンロード
ビル=クリントン

 ビル=クリントンは1946年8月19日にアーカンソー州で生まれた。ビルが誕生する約3カ月前に父親が交通事故で亡くなり、ビルが4歳の時に母親が再婚した。義父のロジャー=クリントンは強度のアルコール中毒で、自宅内で頻繁に暴力をふるい、ビル少年は不遇な少年時代を送った。 

 高校在学中の1963年の夏にボーイズ・ステイトで選出されたアーカンソー州上院議員としてボーイズ・ネイションに参加し、ホワイトハウスに招かれてケネディ大統領と握手する機会を得ている。

 ジョージタウン大学を卒業後、22歳の時にホワイトハウス実習生になり、ローズ奨学生としてオックスフォード大学へ2年間留学したことで徴兵を免れた。徴兵を逃れたにも関わらず、イギリスではしばしばベトナム反戦運動に参加していた。さらにイギリスでマリファナを吸引したことが後に明らかにされている。

ダウンロード
1978年の州知事初当選時。カーター大統領と。

 弁護士時代を経て、1974年の中間選挙で下院議員選挙に民主党から出馬したが、共和党の現職候補に僅差で敗北。その翌年にヒラリーと結婚した。1977年アーカンソー州司法長官選挙に勝利し、翌1978年にはアーカンソー州知事に当選、32歳の若手知事として話題になった。

 1992年11月の大統領選挙に民主党から出馬したが、1980
年代に低迷した民主党は、従来のリベラル色、労働組合色を薄め、新保守主義に傾斜し、経済政策も「大きな政府」から市場経済重視の「小さな政府」論に転換していた。クリントンはそのようなニュー民主党のホープだった。アーカンソー州の知事の時代に、南部の保守層にも支持を広げ、黒人層や共和党政権からの転換を望む国民の期待を担って現職の共和党ブッシュ(父)を破り、当選した。戦後生まれでベビーブーム世代の最初の大統領、カーター以来の民主党大統領の誕生である。

ダウンロード
大統領就任式で宣誓するクリントン(右はヒラリー)

 1993年1月に大統領に就したが、1994年の中間選挙は上下両院とも共和党が制したため、その政策はより中道色を強めた。経済面ではIT(情報技術)産業の発展に支えられて好景気に恵まれ税収が増え、また支出を押さえたため1998年に29年ぶりに財政黒字に転換した。

 夫人のヒラリー=クリントンは2008年の民主党大統領候補に名乗りを上げたがオバマに敗れ、2009年発足のオバマ政権で国務長官に就任した。

ダウンロード
ラビン首相(左)、クリントン大統領(中央)、アラファト議長(右)

 外交面ではオスロ合意をもとにイスラエルのラビン首相とパレスチナ解放戦線のアラファト議長の和平を、アメリカが「お墨付き」を与えるという形でパレスチナ暫定自治協定を1993年に実現させた。しかし、1995年にラビン首相が暗殺され、パレスチナ和平は遠のいてしまった。

 1995年7月には懸案であったベトナムとの国交回復に踏み切り、戦闘終了20年目にしてベトナム戦争の完全な終結をもたらした。

ダウンロード
廃墟と化したコソヴォ

 東ヨーロッパではユーゴスラヴィアの解体後、民族間の対立が激化していた。クリントンは旧ユーゴのボスニア紛争でも介入し、1995年末に和平協定を成立させた。1999年のコソヴォ紛争ではNATO軍とともに人道的介入と称してセルビアへの空爆に踏み切った。

ダウンロード
ソマリア内戦で米軍が苦戦した泥沼の市街戦(映画『ブラックホーク・ダウン』より)

  アフリカでは東アフリカのソマリアで1991年から続いていた内戦が深刻化し、ここでも人道的支援と称して米軍を派遣したが18人の海兵隊員が殺害されて世論が後退し、1994年春までに撤退させた。この失敗のため、ルワンダでの大量虐殺に対しては介入を躊躇し、被害を拡大させてしまった。

 対ラテンアメリカ外交では、懸案の北米自由貿易協定(NAFTA)を、共和党の合意を得て、1994年1月の発効に漕ぎ着けた。これについてはメキシコで激しい反対運動が起こった。

ダウンロード
金日成とカーター特使

 また、北朝鮮の核開発疑惑が浮上し、IAEAの査察を拒否、1993年にはNPTから脱退した。クリントン政権は経済制裁を発動、両国関係は緊張したが、特使としてカーター前大統領を派遣し、金日成との交渉が成立して、北朝鮮にエネルギーの提供の代償として核開発を凍結させた。しかし北朝鮮の核開発疑惑はその後も続いている。

ダウンロード
クリントン大統領と不倫相手のモニカ=ルインスキー

 クリントン大統領のアーカンソー州知事時代の不正疑惑の捜査過程でとんでもない副産物が出てきた。女性インターンのモニカ=ルインスキーと大統領のホワイトハウスでの性的行為が発覚したのだ。

 1998年1月、クリントンはテレビで全国民に否定したが、独立検察官の詳細なレポートが出され、認めざるを得なくなった。その年の末、下院は大統領弾劾裁判を決め、翌年1月上院で弾劾裁判が行われた。焦点は、クリントンの行為を大統領として認められないとするか、大統領の職務を遂行する能力とは関係がないとみるかであったが、裁判は大統領の無罪を判決した。夫人のヒラリーが、夫の愚行にめげずに、保守派の陰謀であると訴えたのが功を奏したのだ。

↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/15 05:21 】

アメリカ現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

世界史のミラクルワールドー冷戦の終結を宣言した大統領・ブッシュ

 ダウンロード
ジョージ=ブッシュ

 ジョージ=ブッシュは1924年6月12日にマサチューセッツ州で銀行家(後に上院議員)の子に生まれた。高校卒業後に国への義務を果たすべく海軍に志願し、第二次世界大戦中、海軍最年少(18歳)のパイロットとして活躍した。

 戦後、復員してイェール大学を卒業。石油会社に勤務したのち自ら石油会社をおこし、共和党の下院議員として政界に入った。国連大使・共和党全国委員長・北京連絡事務所長(事実上の駐中国大使)・中央情報局(CIA)長官を歴任。1980年、大統領選挙の共和党候補指名争いでレーガンに敗れ、レーガン大統領の副大統領となった。

ダウンロード
大統領就任式

 2期8年にわたってレーガン大統領の副大統領を務めた後、満を持して出馬した1988年の大統領選挙で共和党候補に指名され、民主党のデユカキス候補に地滑り的勝利をおさめた。2期目を務めている現職の副大統領としては、実にジョン=アダムズ以来192年ぶりに2人目の大統領当選者で、「副大統領は長く務めるほど大統領選挙が不利になる」というジンクスを覆した。

 レーガン政権の新保守主義、新自由主義といった経済理念を継承し、「小さな政府」を掲げ財政赤字解消に努めたが、それには失敗した。議会では民主党が多数を占め、ブッシュ政権の内政は見るべきものはなかった。

ダウンロード
マルタ会談

 外交面では、1989年の東欧革命で東ヨーロッパの社会主義国が相次いでソ連圏から離脱、11月にはベルリンの壁の開放が現実のものとなり、それらを受けて年末にゴルバチョフとの間でマルタ会談を行い、冷戦の終結を宣言した。

 さらに1990年の東西ドイツの統一、1991年のソ連の解体という激動が続き、東西冷戦時代は急激に消滅した。

ダウンロード
パナマ侵攻

 冷戦の終結によって共産主義陣営との戦争の危機は去ったが、ブッシュのアメリカは新たな戦いを開始した。1989年末にはパナマのノリエガ将軍を麻薬取引などの不正を行っているとして軍隊を派遣して逮捕するというパナマ侵攻を実行し、世界を驚かせた。

 それは、「民主主義」とアメリカの安全を脅かす独裁者に対しては、武力行使を辞さないという、「世界の警察」としてのアメリカの強硬な姿勢を示したものであった。

ダウンロード
サダム=フセイン

 冷戦終結後のアメリカには世界の秩序を維持する責任と能力があるというブッシュ及び大統領ブレーンの認識に正面から挑戦したのが、イラクの独裁者サダム=フセインであった。1990年8月、サダム=フセインが隣国クウェートに侵攻すると、アメリカは国連に働きかけて軍事制裁を加えることを決意し、湾岸戦争に踏み切った。アメリカを主体とした多国籍軍はペルシア湾岸から上陸してクウェートを解放し、バグダードに迫ってサダム=フセインを降伏させた。しかし、サダム=フセイン政権を倒すには至らず、講和した。

 湾岸戦争に対して、アメリカ国民の多くは支持したが、経済の悪化が続くと長期にわたった共和党政権に対する反発が強くなって、1992年の大統領選挙では民主党のクリントンに敗れた。

ダウンロード
ジョージ=W=ブッシュ

 ブッシュの長男ジョージ=W=ブッシュは2001年に第43代大統領となった。アメリカの歴代大統領の中で親子で大統領に就任したのは2組目で、もう1組は第2代ジョン=アダムズと第6代ジョン=Q=アダムズの親子である。

↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/11 05:16 】

アメリカ現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

世界史のミラクルワールドーハリウッド俳優から大統領に・レーガン

 ダウンロード (1)
若き日のロナルド=レーガン

 レーガンは1911年2月6日にイリノイ州で生まれた。アイルランド系の父親はカトリック教会に属していたが、スコットランド系の母親はプロテスタントの熱心な信徒で、母の影響を受けたロナルドは11歳の時にに洗礼を受け、プロテスタントとなった。父はアルコール依存で、母の属する教派は禁酒派だった。幼少の頃のレーガンは教会によく通い、やがて信徒を前に説教をするようになり、後年の彼の演説力が培われた。

 大学卒業後の1932年、話術の才能を生かすためにシカゴの大リーグチームであるシカゴ・カブスのラジオアナウンサーとなり、1937年にはワーナーブラザースと契約を結びハリウッド俳優となった。西部劇など約50本の映画に出演し、二枚目スターとして活躍した。レーガンは
二流スターに過ぎなかったが、ハリウッドの俳優労働組合の委員長を経験するうち、反共産主義の急先鋒となっていった。当初、民主党員であったが、共和党上院議員マカーシーによる、共産党員やその同調者を追放するマカーシズム旋風の中で、その反共主義に共鳴、1962年に共和党員に転じた。
ダウンロード (2)
大統領就任式で宣誓するレーガン(中央はナンシー夫人)

 その後政界に入って、カリフォルニア州知事を2期務め、1976年の大統領候補指名では当時のフォード大統領に敗れたが、1980年の大統領選挙で民主党の現職大統領カーターに圧勝した。この時、レーガンは69歳で、それまでの大統領で最高齢(これは2017年1月就任したトランプ=70歳に破られ、その後2021年1月に78歳で就任したバイデンが現在最高齢)、そして離婚経験(1949年に女優ジェーン=ワイマンと離婚。彼女はアカデミー主演女優賞も獲得した有名女優だった)のある最初の大統領となった。

 レーガンは「強いアメリカ」の再現を掲げ、ソ連との軍事的対決に備えて「戦略防衛構想」(SDI)を打ち上げ、軍事費増大は「小さい政府」による福祉支出削減などによって生み出すという政権構想であった。その政策は、外交・イデオロギー面では、1970年代の緊張緩和の反動として台頭してきた新保守主義(ネオ=コンサバティヴ、略してネオコンという)と、経済政策では新自由主義(ケインズ的な「大きな政府」を批判して、徹底して市場原理に依拠し、通貨供給で景気をコントロールしようという経済思想)をバックボーンとしていた。その姿勢は、次期大統領ブッシュ(G.H.W)=父及びブッシュ(G.W.)=子に継承される。

ダウンロード
「プラザ合意」の会場となったニューヨークのプラザホテル

 具体的経済政策としてはいわゆる新自由主義に基づき、「サプライサイド」(供給側)経済を唱え、減税による景気浮揚をはかった。支出の削減では社会福祉関係の予算を大幅に削減した。減税は企業や富裕層には有利であり、社会福祉予算削減は低所得者層に犠牲を強いることとなった。

 このようなレーガンの経済政策は「レーガノミクス」と言われた。しかし国防費は削減されず、財政赤字は解消されなかった。また、輸出も伸びず、1985年には1914年から続いた債権国の地位から債務国に転落し、貿易収支も赤字に転じ、財政赤字と貿易赤字の「双子の赤字」に悩むこととなり、1985年9月22日、先進5ヵ国によるプラザ合意によってドル安に是正されて救済された。内政面では右よりの政策が目立ち、男女平等や人工中絶には反対の姿勢を見せ、最高裁判事には保守派を任命した。

ダウンロード
レーガン・ゴルバチョフ会談(1985年)

 外交政策では、レーガンはアメリカの大国主義と反共産主義の姿勢を明確にし、ソ連を「悪の帝国」とよびSDIを推進したため、「新冷戦」をもたらした。しかし、「双子の赤字」に象徴されるアメリカ経済の落ち込みが明確になると、レーガンは反ソ強硬姿勢の転換を余儀なくされていった。

 おりからソ連でも従来の硬直した社会主義経済が行き詰まって危機的な状況となり、1985年にゴルバチョフが出現し、ペレストロイカが始まった。このように米ソ双方で従来の強硬姿勢を改めざるを得ない状況が出現し、1985年11月19日に両首脳はジュネーヴサミットで初めて会見、首脳会談を行った。

ダウンロード
INF全廃条約に調印するレーガンとゴルバチョフ

 ジュネーブ会談では一転してレーガンは核戦争での不戦を誓い、科学や文化でのソ連との交流に合意した。このレーガンの対話路線への転換は、ゴルバチョフ書記長の新思考外交と一致し、1987年12月8日には中距離核戦力(INF)全廃条約に調印するというところまでいった。

ダウンロード
グレナダへパラシュート降下するアメリカ陸軍のレンジャー部隊

 しかし、一方で前任のカーター外交を軟弱と批判し、「強いアメリカ」の復活を訴えて当選したため、伝統的なカリブ海政策を復活させ、親米政権に対する左派ゲリラの活動が強まったニカラグアやエルサルバドルに介入した。

 また、1983年にはグレナダ侵攻を行った。特にニカラグアの親米勢力(コントラ)への武器支援を続け、その過程でイランに秘密に武器を売却し、それで得た資金をコントラに横流ししたのではないか、という「イラン・コントラ事件」が起こり、大統領の関与も疑われたが、その証拠は出なかった。


ダウンロード
レーガンと中曽根首相

 日本の中曽根首相とは政治信条に近いものがあったらしく、「ロンとヤス」と呼び合う仲だったという。

 また退任後、アルツハイマー症にかかったことを明らかにしたことでも話題となった。2004年6月5日、93歳で死去。大統領経験者としては最高齢であった。

↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/08 05:17 】

アメリカ現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

世界史のミラクルワールドー史上唯一任期中に辞任した大統領・ニクソン

 ダウンロード
リチャード=ニクソン

 ニクソンは1913年1月9日にカリフォルニアに5人兄弟の次男として生まれた。母はクエーカー教徒で、父は結婚後にクエーカー教徒に改宗した。母はクエーカー教徒の中でも保守的な福音主義で厳格な躾を子どもたちに行った。4男のアーサーと長男のハロルドが相次いで小児結核を患い医療費がかさんだこともあり、ニクソンは早起きして登校前にアルバイトをこなして家計を助けた。

 だが2人とも早世しニクソンは「神の存在を疑った」という。しかし学校では学外活動にも熱心で、放課後にはアメリカン・フットボールの練習に励み、万年補欠ながらガッツは人一倍であった。また、弁舌の才能を発揮し、弁論大会でも好成績を収めている。

ダウンロード
ソ連のフルシチョフと台所論争を行うニクソン

 デューク大学ロースクールを卒業後は弁護士として活躍し、1946年に共和党の政治家に転身し、1947年に下院議員、1951年に上院議員となった。マッカーシズムの時流に乗り、非米活動調査委員会委員を務めるなど、反共の闘士として知られ、1953年にアイゼンハウアー大統領の副大統領となった。1959年には副大統領として訪ソし、フルシチョフと台所論争(アメリカの電化された家庭での消費生活を自賛、フルシチョフが反論した)を展開したことは有名である。
ダウンロード
テレビ討論会でのニクソンとケネディ

 1960年の選挙は、まれに見る接戦となったが、民主党のケネディにわずか11万票の僅差で敗れた。副大統領として知名度の高かったニクソンが敗れたのは、この時初めて導入されたテレビ公開討論であったとされる。ニクソンは1962年のカリフォルニア州知事選挙にも敗れ、一時政界を引退した。

 しかし、次のジョンソン政権がベトナム戦争を本格化させ、泥沼化するなかでベトナム反戦運動が激化し、1968年のキング牧師の暗殺、民主党のロバート=ケネディ候補の暗殺という混乱の中で行われた大統領選挙で、民主党ハンフリーを破り当選した。

ダウンロード
キッシンジャー

 1969年1月大統領に就任するとキッシンジャーを外交問題特別補佐官に任命し、6月8日、ベトナムの米軍を8月までに段階的に撤退させることを表明、さらに1969年7月25日、外交方針の原則としてニクソン=ドクトリンを発表、海外への過度な軍事介入の抑制に転じ、対共産圏戦略で同盟諸国の肩代わりの強化を要求した。

 しかし、ベトナム和平のためのパリ和平会談ではベトナム側との交渉が進展せず、戦争は膠着状態が続いた。和平交渉を有利に展開させることを狙ったニクソン政権は、1970年4月にはカンボジア侵攻、1971年2月にはラオス空爆を行って北ベトナムのベトコン支援を断たとうとした。こうして、ベトナム戦争はベトナムだけではなく、インドシナ全域に戦線を拡大させることとなった。

ダウンロード
金とドルの交換停止を発表するニクソン

 しかし、ベトナム戦争の経済的負担のつけは厳しく、アメリカ経済は深刻な危機に陥った。財政難に陥ったことが要因となってドルが下落し、固定相場制の下で金の流出が続いたため、ニクソンは1971年8月、ドル防衛策として金とドルの交換停止に踏み切った。

 これはアメリカとの貿易に依存していた日本など多くの国に衝撃を与え、ドル=ショック(ニクソン=ショック)と言われた。これによって世界経済をアメリカのドルが支え、ドルを基軸通貨とするブレトン=ウッズ体制は崩れ、世界経済は変動相場制に移行すると共に、アメリカ一極体制から、西ヨーロッパ(ドイツ)・日本を加えた三極構造へと移行する。

ダウンロード (1)
中南海で毛沢東と握手するニクソン

 ベトナム戦争の有利な終結を模索するニクソン大統領の下で、キッシンジャー特別補佐官は積極的な外交を展開、1972年2月は電撃的にニクソン訪中を実現させ国交回復の道筋をつけて世界を驚かせた。

 ニクソンの狙いは中国と結ぶことで北ベトナムに圧力を加えることであり、中国の毛沢東も、長引くプロレタリア文化大革命と中ソ対立の打開の見通しがない中、アメリカとの接近を歓迎したのだった。

ダウンロード
ブレジネフとニクソン

 1970年代、世界的な動きは緊張緩和(デタント)へと向かい、1972年にはニクソン自身がモスクワを訪問してブレジネフと会談し、1972年5月26日に戦略兵器制限交渉(第1次)(SALT・Ⅰ)に最終的に合意し、署名した。

ダウンロード
パリ和平協定の調印

 ベトナム戦争ではカンボジア侵攻も効果がなく、南べトナム解放民族戦線の攻勢がますます激しくなり、国内のベトナム反戦運動も続いていた。ニクソンは、パリ和平会談での和平実現に踏みきり、ようやく1973年1月27日にベトナム(パリ)和平協定を締結、ベトナムから1973年3月29日までにアメリカ軍を撤退させた。

 しかし、インドシナではベトナムの南北の内戦がさらに続き、カンボジア内戦・ラオス内戦、さらに中越戦争と混迷が続くことになる。

ダウンロード (2)
ホワイトハウスを去るニクソン

 1972年6月17日、次期大統領選挙運動中に、民主党本部に侵入して逮捕された者が、ニクソン陣営による盗聴目的であったことが発覚した。1974年までにこのウォーターゲート事件にニクソン大統領本人の関与が明らかになり、議会による大統領弾劾裁判が必至となった。

 やむなくニクソンは1974年8月8日、国務長官キッシンジャーに辞任届を提出、任期途中で辞任した。アメリカの大統領で任期途中に辞任したのはニクソンが初めてであった。ニクソン辞任に伴い、憲法の規定により、副大統領のフォードが昇格し、大統領に就任した。

↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/04 05:14 】

アメリカ現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

世界史のミラクルワールドー私には夢がある・キング牧師

 ダウンロード
キング牧師

 キング牧師は1929年1月15日、ジョージア州アトランタでバプテスト派牧師マイケル=ルーサー=キングの息子として生まれた。ミドルネームも含めて父と同じ名前を付けられたが、父マイケルは1935年にマーティンと改名し、息子も同様に改名したため「マーティン=ルーサー=キング=ジュニア」となった。マーティン=ルーサーとは宗教改革をはじめたマルティン=ルターのことである。

 幼少の頃隣に白人の家族が住んでおりその家庭の同年男子2人と遊んでいたが、キングが6歳のある日、彼らの母親が「(黒人とは)二度と遊ばせません!」と宣言した。これが人生で初めての差別体験であった。1942年にはアトランタのブーカー・T・ワシントン高校に入学した。高校時代には弁論大会で優勝したが帰り道にバスの中で白人から席を譲れと強制され、激しく怒った。これが後のバス・ボイコットにつながっていく。

 神学校をへて1955年にボストン大学神学部で博士号を得、アラバマ州モントゴメリで牧師をしていた時、黒人差別のバスに反対するボイコット運動を指導して
公民権運動の指導者となった。常に非暴力の方法をとり、ボイコット戦術や、シットイン(座り込み)などによる差別への抵抗を指導し、その人格と弁舌で親しまれた。

ダウンロード
ワシントン大行進に集まった群衆

 リンカンによる奴隷解放宣言の100周年にあたる1963年8月28日に行われたワシントン大行進で、黒人と白人リベラル20万の群衆を前にリンカン記念堂でキング牧師は後世に残る感動的な演説をした。

ダウンロード
リンカン記念堂で「私には夢がある」の演説をするキング牧師

 今から100年前に、私たちがこうしてその像の下に立っている一人の偉大なアメリカ人が、奴隷解放宣言に署名しました。しかしそれから100年たった今も、黒人はまだ自由にはなっていないという悲劇的な事実に直面しなければならないのです。100年たった今も、黒人の生活は分離という手錠と差別という鎖のため、悲しくも無力にされているのです。100年たった今も、黒人は物質的な繁栄という広い海のなかの、貧困という孤独な島で暮らしているのです。

 さあ、みなさん、私は今日皆さんに向かって言いたい。私には夢があるのです。いつの日かこの国が立ち上がって、『すべての人は平等につくられたことを我われが自明の真理と考える』という信条の真の意味に生きるようになる夢が。

 私には夢があるのです。いつの日かジョージアの赤土の丘の上で、昔の奴隷の息子たちと、昔の奴隷主の息子たちが、兄弟として一緒にテーブルにつくことができるような日のくる夢が。

 私には夢があるのです。いつの日か不正と抑圧の熱気のために荒廃した州ミシシッピ州でさえも、自由と正義のオアシスに変貌するような夢が。

 私には夢があるのです。いつの日か私の幼い四人の子供たちが、皮膚の色によってではなく、どんな内容の人間かということによって評価される国に住むようになる夢が。

 私には夢があるのです。いつの日か、今は知事の唇が(連邦政府の)介入拒否と州権の主張で満たされているアラバマ州で、情勢が変わって幼い黒人の少年少女たちが、幼い白人の少年少女たちと手を結びあい、兄弟姉妹として一緒に仕事ができる環境ができるようになる夢が。

 私には夢があるのです。いつの日かあらゆる谷間は高められ、あらゆる丘や山は低められ、凸凹の場所は平らにされ、曲がりくねった場所は真っ直ぐにされ、神の栄光が輝いて、あらゆる生き物が一緒にそれをみるようになるという夢が。
それが私たちの願いなのです。

ダウンロード (1)
公民権法施行の文書に署名するジョンソン大統領(後ろに立つキング牧師)

 キング牧師を先頭に行われたこれらの地道かつ積極的な運動の結果、アメリカ国内の世論も盛り上がりを見せ、ついにジョンソン政権下の1964年7月2日に公民権法が制定された。これにより、建国以来200年近くの間アメリカで施行されてきた法の上における人種差別が終わりを告げることになった。

 公民権運動に対する多大な貢献が評価され、「アメリカ合衆国における人種偏見を終わらせるための非暴力抵抗運動」を理由にキング牧師対し1964年度のノーベル平和賞が授与された。

ダウンロード
キング牧師が暗殺されたモーテル

 1968年4月4日、キング牧師はテネシー州メンフィスのモーテルに滞在中に凶弾に倒れた。まだ39再の若さであった。

 キング牧師の死の直後、黒人の暴動が全米60以上の都市で起こった。その2ヶ月後、民主党の大統領指名に向けてキャンペーン中であったロバート=ケネディ元司法長官(ケネディ大統領の弟)がロサンジェルスで暗殺された。

 尊敬を集めていた黒人運動家と、リベラル派で反戦と反差別を訴えていたR=ケネディの相次ぐ遭難は、アメリカ社会の暗部をかいま見せた形となった。


↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2022/03/01 05:13 】

アメリカ現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |