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なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

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法華経法師品第10 この経にブッダの身体が一揃いの全体をなして存在

  薬王よ、私はあなたに告げよう。私はあなたに知らせよう。薬王よ、私は実に多くの法門を既に説いたし、今も説いているし、また未来にも説くであろう。また、薬王よ、それらのすべての法門のうちで、まさにこの法門は、すべての世間の人々にとって受け容れ難く、すべての世間の人々にとって信じ難いものである。

 薬王よ、ブッダにとってこれは、己心中こしんちゅうの法として秘密にしているものであり、ブッダの力によって保存されていて、かつて明示されたこともなく、かつて説かれたこともないものであり、この論題は語られたことがないのだ。薬王よ、ブッダが存在している時でも、多くの人々によってそしられた。ましてや、ブッダが完全なる滅度に入られた後では、言うまでもないのだ。

 また次に、薬王よ、良家の息子たちであれ、良家の娘たちであれ、ブッダが完全なる滅度に入った後で、ブッダのこの法門を信じ、読誦し、書写し、恭敬し、尊重し、そして他者のために説き聞かせるならば、それらの人たちはブッダの衣で覆われていると知られるべきである。

 また、それらの人たちは、他の世界に住するブッダたちによって見守られ、守護されるのである。個々に浄心の力、善い果報をもたらす立派な行ないの力、そして誓願の力が生じ、良家の息子であれ、良家の娘であれ、それらの人たちはブッダと同じ精舎に住むものとなるであろう。また、それらの人たちは、ブッダの手で頭をなでられるものとなるであろう。

 
ダウンロード
チャイティヤ(インド・アジャンター)

 ところで、薬王よ、この法門が語られ、あるいは示され、あるいは書写され、あるいは書写されたものが写本となされて、独りで暗誦したり、あるいは一緒に暗誦したりする地上のその場所において、薬王よ、宝石からなる広くて高くそびえる大いなるブッダのチャイティヤ(塔廟)が造られるべきである。

 
しかも、そのチャイティヤには必ずしもブッダの遺骨が安置される必要はない。それは、どんな理由によってか?この経には、ブッダの身体がまさに一揃いの全体をなして存在しているからである。

 この法門が語られ、あるいは示され、あるいは朗読され、一緒に暗誦され、あるいは書写され、あるいは書写されたものが写本となされて存在し続ける地上のその場所においては、ストゥーパに対する場合の称讃、尊重、尊敬、供養、恭敬がなされるべきであり、あらゆる花や、末香、薫香、花環、塗香、焼香、衣、日傘、旗、幟、勝利の旗などによって、あらゆる歌や、音楽、舞踏、楽器、打楽器、合唱、合奏によって、供養がなされるべきである。(つづく)

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【 2022/10/28 05:26 】

第10章 説法者(法師品第10)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経法師品第10 説法者は尊敬され供養されるべき

 ダウンロード (7)

 しかしながら、薬王よ、誰かある衆生で、汚れた心や、邪悪な心、ルドラ(インドの暴風神)のように凶悪な心を持ち、ブッダに面と向かって1劫にわたって非難の言葉を言う人と、たとえ在家であれ、出家であれ、〔これまで述べて来た〕それらの説法者であるこの経典の受持者たちに対して、たとえ真実であっても、不快な言葉を一言でも告げる人とでは、この〔後者の〕ほうが、よりいっそう悪しき行為であると私は言うのだ。

 それは、どんな理由によってか?薬王よ、良家の息子であれ、良家の娘であれ、その人はブッダの装身具で飾られていると知られるべきであるからだ。

 この法門を書写して、写本に作りなしてから、肩に担う人は、ブッダを肩に担っているのである。まさに、その人が行くところは、どこであっても、その人は天上界と人間界の花や、末香、薫香、花環、塗香、焼香、衣、日傘、旗、幟、音楽、噛んで食べる堅い食べ物、噛まなくても食べられる軟らかい食べ物、飲食物、乗り物によって、また天上界の最高級の宝の山をもって、衆生に合掌され、尊重され、恭敬され、讃嘆され、供養され、敬礼され、尊崇されるべきである。

 その説法者は、尊重され、恭敬され、讃嘆され、供養されるべきであり、また天上界の宝の山がその説法者に捧げられるべきである。それは、どんな理由によってか?その説法者が、たった一度だけでもこの法門を聞かせるならば、無量の数えることもできない衆生がそれを聞いて、速やかにこの上ない正しく完全な覚りにおいて完成されるからである」

ダウンロード (8)

 そこで、世尊は次の詩を述べられた。

 「ブッダであることに住することを願うもの、独立自存するものの知を欲しているも
 のは、この教義を受持する衆生を恭敬するべきである。

 また、『どうしたら速やかになれるだろうか?』と言って、一切を知ることを願う人
 は、この経を受持するべきであり、あるいはまたこの経の受持者を恭敬するべきであ
 る。

 衆生に対する慈しみのためにこの経を読誦する人は、衆生を教化するという目的で世
 間の保護者によって派遣された人である。

 衆生を憐れむためにこの経を受持する人は、決意の固い人であり、ブッダの国土への
 ありがたい誕生を放棄して、ここジャンブー州に生まれて来たのである。

 その人は、誕生において思い通りの意志を持ち、それによってその人は、その〔恐る
 べき〕後の時代に現われて、この上ないこの経を説き続けるのである。

 説法者は天上界と人間界の花によって、あらゆる薫香によっても恭敬するべきであ
 り、天上界の衣でその説法者を覆い、宝石をもって散ずるべきである。

 私が完全なる滅度に入った後、この非常に恐るべき後の時代において、この経を受持
 するならば、あたかも勝利者の王で独立自存するものに対するように、その人に対し
 て常に合掌をなすべきである。

 それと同時に、勝利者の息子〔である説法者〕が経を一度でも説くならば、供養のた
 めに、噛んで食べる堅い食べ物、噛まなくても食べられる軟らかい食べ物、同時に飲
 食物、そして幾コーティもの数え切れないほど多くの精舎、寝台、座具、衣を勝利者
 の息子に差し上げるべきである。

 最後の〔悪しき〕時代においてこの経を書写し、受持し、あるいは聞くだけでもする
 人は、私によって人間の世界に派遣されて、ブッダのなすべきことをなしているので
 ある。

 また、この世で勝利者の面前に立って、心に憎しみを持ち、眉をしかめて、まるまる1
 劫もの長きにわたって、まさにブッダを非難する人は多くの罪悪を生ずるであろう。

 また経を受持するそれらの説法者たちがこの世でこの経を説き示している時に、
 それら〔の説法者たち〕に非難や悪口を言うならば、その人の罪悪は、ブッダを非難
 する人よりもずっと大きいと私は言うのだ。

 また、この最上の覚りを求めつつ、まるまる1劫もの間、私に合掌して、幾コーティ・
 ナユタもの多くの詩によって、面と向かって私を称讃する人、

 その人は私を称讃して大いなる喜びを生じそこで実に多くの福徳を得るであろう。
 それに対して、〔この経を受持する〕それら〔の説法者たち〕に賞讃の言葉を語るな
 らば、その人はそれよりさらに多くの福徳を得るであろう。

 1万8000コーティ劫もの長い間、それらの写本に対して、天上界の音声や、色・形・
 味、そして香り、さらに天上界の感触によって供養をなす人、

 1万8000コーティ劫もの長い間、まさにこのように諸々の写本に供養をなしてから、
 もしも一度でもその経を聞くならば、この人には大きくて不可思議なる利益が生ずる
 であろう、と。(つづく)

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【 2022/10/25 05:29 】

第10章 説法者(法師品第10)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経法師品第10 ブッダの国土への誕生を放棄して人間の中へ

 ダウンロード (5)

 薬王よ、そこにおいて誰かある男か女のいずれかが、次のように言うとしよう。

 『ところで、それらのどのような衆生が、未来の世において正しく完全に覚られた尊敬されるべきブッダとなるのでしょうか?』と。

 薬王よ、その男、あるいは女には、その良家の息子、あるいは良家の娘を示すべきである。良家の息子であれ、良家の娘であれ、この法門の中から、4つの句で構成されたたった一つの詩でさえをも受持し、あるいは聞かせ、あるいは示し、あるいはこの法門を尊敬しているその人こそが、未来の世において正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダになる人である。そのようにあなたは見るがよい。理由は何か?

 薬王よ、良家の息子であれ、良家の娘であれ、この法門の中からたった一つの詩でさえも受持する人は、実にブッダであると知られるべきであり、神々に伴われた世間の人々は、ブッダに対するのと同じようにその人を恭敬するべきであるからだ。ましてや、この法門をすべて完全に会得し、受持し、読誦し、完全に理解し、解説し、書写し、他の人に書写させ、また書写した後で記憶し、そしてその写本に対して花や、末香・薫香・花環・焼香・衣・日傘・旗・幟・音楽・そして合掌、敬礼による礼拝によって、称賛をなし、尊重、尊敬、供養、恭敬、尊崇をなす人は、言うまでもないことである。

ダウンロード (6)

 薬王よ、良家の息子であれ、良家の娘であれ、その人はこの上ない正しく完全な覚りにおいて完成されていると知られるべきである。またその人は、ブッダと見なされるものであり、世間の人々に安寧をもたらし、慈しむものであり、過去の世における誓願の意志によってこのジャンブー州の人間の中に、この法門を説き示すために生まれてきたものであると知られるべきである。

 私が、完全なる滅度に入った後で、教えの勝れた功力くりきも、ブッダの国土への勝れた誕生も自発的に放棄して、衆生の幸福と、憐みのために、この法門を顕示するという動機でこの世に生まれてきたと知られるべきであり、その人は、良家の息子であれ、良家の娘であれ、ブッダの使者であると知られるべきである。

 薬王よ、良家の息子であれ、あるいは良家の娘であれ、ブッダが完全なる滅度に入った後で、ブッダのこの法門を説き示したり、内密に隠れてでも、誰かある一人の衆生のためにだけでさえも説き示したり、あるいは語ったりする人は、ブッダによってなされるべきことをなす人であり、ブッダによって派遣された人であると認められるべきである。(つづく)

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【 2022/10/21 05:27 】

第10章 説法者(法師品第10)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経法師品第10 釈尊入滅後の善男子・善女人に対する未来成仏の予言

 第10章 説法者(法師品ほっしほん第10)

ダウンロード (3)

 その時、世尊薬王やくおうという偉大な人である菩薩をはじめとして、それらの8万の菩薩たちに話しかけられた。

 
薬王よ、この集会の中において、多くの神々、龍、夜叉やしゃ(ヤクシャ)、乾闥婆けんだつば(ガンダルヴァ)、阿修羅あしゅら(アスラ)、迦楼羅かるら(ガルーダ)、緊那羅きんなら(キンナラ)、摩睺羅伽(マホ-ラガ)、人間、人間以外のものたち、男性出家者・女性出家者・男性在家信者・女性在家信者たち、声聞のための乗り物に属するものたち、独覚果に到る乗り物に属するものたち、菩薩のための乗り物に属するものたちが、ブッダの面前でこの法門を聞いているのをあなたは見ているであろう」
 
 薬王という菩薩が言った。
 
 「世尊よ、私は見ております。人格を完成された人よ、私は見ております」

 世尊が言われた。

 「薬王よ、実にこれらはすべて、この集会においてこの経のただ一つの詩()、あるいはただ一つの句でさえも聞く偉大な人である菩薩たちであり、あるいはまた一つの思いでさえも生じてこの経を喜んで受け容れる偉大な人である菩薩たちである。これらの四衆はすべて、この上ない正しく完全な覚りに達するであろうと、私は予言するのだ。 

 薬王よ、ブッダが完全なる滅度に入った後で、誰であれ、この法門を聞き、ただ一つの詩でさえも聞いて、ただ一つの思いでさえも生じてこの法門を喜んで受け容れるならば、それらの良家の息子(善男子ぜんなんし)たち、あるいは良家の娘(善女人ぜんにょにん)たちもまた、この上ない正しく完全な覚りに達するであろうと、私は予言するのだ。
 
ダウンロード (4)

 薬王よ、それらの良家の息子、あるいは良家の娘たちは、幾100・1000・コーティ・ナユタにも達する数えることもできないブッダたちに間近でお仕えし、それらのブッダたちに誓願をなすであろう。それらの良家の息子たちと娘たちは、衆生を憐れむために、このジャンブー州(閻浮提えんぶだい、人間世界のこと)の人間の中に再び生まれてきたものたちであると知られるべきである。

 薬王よ、良家の息子たちであれ、良家の娘たちであれ、この法門の中からただ一つの詩でさえも受持し、読誦どくじゅし、解説げせつし、会得えとくさせ、書写し、書写した後に記憶し、そして随時に分析・観察する人、また、その写本に対してブッダに対する尊敬の心をおこし、師に対する尊敬の心をもって尊重し、恭敬くぎょうし、讃嘆し、供養する人、さらにその写本を、花や、末香まっこう薫香くんこう花環はなわ塗香ずこう、焼香、衣、日傘、旗、のぼり、音楽などによって、また敬礼し、合掌することによって供養する人、そしてこの法門の中からただ一つの詩でさえも受持し、あるいは喜んで受け容れる人、その人たちはすべて、この上ない正しく完全な覚りに達するであろうと、私は予言するのだ。(つづく)

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【 2022/10/18 05:23 】

第10章 説法者(法師品第10)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経授学無学人記品第9 2000人の男性出家者への予言

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阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 さらに、世尊は、まだ学ぶべきことのある有学と、もはや学ぶべきことのない無学の声聞たちのうち、それらの2000人の声聞たちが、清らかな心を持ち、柔和な心を持ち、温和な心を持って、眼の前で世尊を仰ぎ見ているのをご覧になった。するとその時、世尊阿難に語りかけられた。

 
阿難よ、あなたは、まだ学ぶべきことのあるものと、もはや学ぶべきことのないものである声聞たちのうち、これらの2000人の声聞たちを、見ているであろう」

 阿難が言った。

 「世尊よ、私は見ております。人格を完成された人よ、私は見ております」

 
世尊が言われた。

 「阿難よ、実にこれらの2000人の男性出家者たちのすべては、等しく菩薩としての修行を成し遂げるであろう。そして、50個の世界に存在する原子の数に等しい多くの世尊であるブッダたちを尊重し、恭敬し、讃嘆し、供養し、敬礼し、尊崇し、さらには、正しい教えを受持し、〔輪廻における〕最後の身体において、同一の刹那、同一の瞬時、同一の瞬間に、同一の集会で、十方のそれぞれ各自の世界に存在するブッダの国土において、この上ない正しく完全な覚りを覚るであろう。それらの2000人の声聞たちは、宝相ほうそう(宝石の輝きを持つ王)という名前の正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダとなるであろう。

 そして、それらのブッダたちの寿命の長さは、まるまる1劫にわたるであろう。しかも、それらのブッダたちのブッダの国土の威徳による荘厳は、等しいものであるだろう。また、声聞の群衆も菩薩の群衆も等しく、それらのブッダたちの完全なる涅槃も等しいもので、それらのブッダたちの正しい教えも等しく存在するであろう」

ダウンロード (2)

 するとその時、世尊は次の詩を述べられた。
 
 「阿難よ、私の前に立っているこれらの2000人の声聞たち、それらの賢者たちに、私
 は今、未来の世におけるブッダの位へ向けての予言をしよう。

 『〔原子という〕無限の譬喩を示すことによって、無限のブッダたちに対して最高の
 供養をなして後に、それらの2000人の声聞たちは、〔輪廻における〕最後の身体にお
 いて、私の最高の覚りに到達するであろう。

 それらの2000人の声聞たちは、十方において、同一の名前で、同一の刹那に、同じく
 
同一の瞬間に、最も勝れた木である菩提樹の根もとに坐って、智慧を獲得して、ブッ
 ダとなるであろう。

 
また、それらの2000人には、宝相という同一の名前があって、それらの2000人は、
 この世間において広く知られるであろう。それらの2000人の最も勝れたブッダの国
 土は等しいものであり、声聞と菩薩の群衆も等しいであろう。

 多くの神通力を持つそれらの2000人はすべて、この世間において、十方のすべての
 方面で法を説き明かした後で、完全なる滅度に入った時も、それらの2000人の正し
 い教えは実に等しく存続するであろう』と」

 すると、まだ学ぶべきことのあるものと、学ぶべきことのないものであるそれらの声聞たちは、世尊のそばで面と向かって、それぞれ自分自身に対する未来における成仏の予言を聞いて、満足し、心が高ぶり、狂喜し、喜び、喜悦と歓喜を生じ、2つの詩によって世尊に語りかけた。

 「世間の人々の光明よ、私たちはこの予言を聞いて実に満足いたしました。ブッダ
 よ、私たちは、あたかも不死をもたらす甘露かんろを振りかけられたように、実に喜んで
 おります。

 私たちには、疑惑もなければ、考え違いもありません。私たちは、人間の最高のもの
 となるでありましょう。私たちは今、この予言を聞いて、幸せになりました」

以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「2000人の男性出家者たちへの予言の章」という名前の第9章である。
 (授学無学人記品第9おわり)
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【 2022/10/14 05:25 】

第9章 2000人の男性出家者への予言(授学無学人記品第9)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経授学無学人記品第9 釈尊が一緒に修行した過去の阿難を語る

 ダウンロード

 すると、世尊は、まさに自分の心で、それらの菩薩たちの心の思いを了解して、それらの菩薩たちに語りかけられた。

 「良家の息子たちよ、かつて私たちは同一の刹那せつなに、私と阿難は同一の瞬間に、等しく空王くうおう(教えの天空に昇った王)という正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダの面前で、この上ない正しく完全な覚りを求める心をおこしたのである。そこにおいて、良家の息子たちよ、この阿難は常に教えを聞くことに専念した。けれども私は、努力精進への取り組みに専念したのである。
 
 それ故に、私は、より速くこの上ない正しく完全な覚りを完全に覚ったのであり、さらにこの尊敬すべき阿難は、世尊であるブッダたちの正しい教えの蔵を保持するものとなった。すなわち、それは、菩薩たちにこの上ない正しく完全な覚りを完成させるためにである。良家の息子たちよ、これが、この良家の息子、阿難の誓願なのである」と。

 そこで、尊者阿難は、世尊のそばで、この上ない正しく完全な覚りに到るであろうという自分への予言、また自分自身のブッダの国土の威徳による荘厳、さらには自分自身の過去世の誓願と修行について聞いて、満足し、心が高ぶり、狂喜し、喜び、喜悦と歓喜を生じた。しかも、その時、幾100・1000・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くのブッダたちの正しい教えや、自分自身の過去世の誓願を思い出した。

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阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 するとその時、尊者阿難は、次の詩を述べた。

 「甚だ希有な無量の勝利者たちは、実に完全なる滅度に入られた保護者であり、勝利
 者の説法を私に思い出させてくださりました。私は、それを今日か、昨日のことのよ
 うにはっきりと思い出します。

 私は、疑いのない状態になりました。私は、この上ない正しく完全な覚りへ向けて確
 定しています。私の巧みなる方便は、次のようなことです。私は人格を完成された人
 の侍者となって、他者に覚りを獲得させるために正しい教えを記憶にとどめて受持す
 るのです」(つづく)

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【 2022/10/11 05:28 】

第9章 2000人の男性出家者への予言(授学無学人記品第9)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経授学無学人記品第9 羅睺羅への未来成仏の予言

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羅睺羅(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 すると、世尊は、尊敬すべき尊者羅睺羅らごらに語りかけられた。
 
 「尊敬すべき
羅睺羅よ、あなたは未来の世において、蹈七宝華とうしっぽうけ(七宝からなる紅蓮華の上を歩み行くもの)という名前のブッダとなるであろう。

 10個の世界に存在する原子の数に等しい正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダたちを称讃し、尊重し、尊敬し、供養し、恭敬して後、あなたが今、私の最年長の息子であるように、あなたは、常にそれらの世尊であるブッダたちの最年長の息子となるであろう。

 さらにまた、尊敬すべき
羅睺羅よ、あたかも世尊であるその山海慧自在通王というブッダに、あらゆる種類の威徳を具えたブッダの国土の威徳による荘厳があるように、そのブッダには、まさにそのような〔数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタ劫もの〕寿命の長さがあるであろうし、まさにそのようなあらゆる種類の威徳の完成があるであろう。羅睺羅よ、実にあなたは、その山海慧自在通王というブッダの最年長の息子にもまたなるであろう。その後、あなたは、そこでこの上ない正しく完全な覚りを覚るであろう」と。

ダウンロード (1)

 するとその時、世尊は次の詩を述べられた。

 
「私が王子であった時、この羅睺羅は、私の嫡出子であったし、最年長の息子であっ
 た。私が覚りに達して後、私のこの息子は、法の遺産を相続する偉大な聖仙である。

 未来の世において、羅睺羅は、その数を量ることもできない幾コーティもの多くのブ
 ッダたちと出会うだろう。実にそれらのすべての勝利者たちの息子は、覚りを求める
 もの〔すなわち菩薩〕となるであろう。

 
羅睺羅の人知れず行なう修行(密行)が、この人の誓願である。そのことを私は了解
 している。世間の人々にとっての親類〔であるブッダ〕に対して称讃をなして言う、
 『実に私は、ブッダの息子なのです』と。
 
 この世における私の嫡出子、
羅睺羅に具わる遺徳の量は、幾コーティ・ナユタもの量
 り知れないものである。それらの量は、いかなる時にも決して量ることができない。
 このように、この
羅睺羅は、この上ない正しく完全な覚りのために存在するのだ」
                                 (つづく)

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【 2022/10/07 05:29 】

第9章 2000人の男性出家者への予言(授学無学人記品第9)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

法華経授学無学人記品第9 阿難への未来成仏の予言

 IMG_NEW_0004_convert_20140704171904.jpg
阿難(中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』)

 そこで世尊は、尊者阿難に語りかけられた。

 「阿難よ、あなたは未来の世において、山海慧自在通王せんがいえじざいつうおう(大海のように最も勝れた記憶の智慧によって遊戯する神通を持つもの)という名前のブッダとなるであろう。

 62コーティもの数え切れないほど多くのブッダたちに対して称讃をなし、尊重、尊敬、供養をなし、それらの世尊であるブッダたちの正しい教えを受持し、教えを把握して後に、あなたはこの上ない正しく完全な覚りを覚るであろう。阿難よ、そのあなたは、この上ない正しく完全な覚りを覚るや否や、20のガンジス河の砂の数に等しい幾100・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くの菩薩たちをこの上ない正しく完全な覚りへと成熟させるであろう。

 また、あなたのブッダの国土は繁栄しており、瑠璃るりで造られているであろう。その世界は、常立勝幡じょうりゅうしょうばん(倒されることのない勝利の旗を持つところ)という名前であるだろう。また、その劫は、妙音遍満みょうおんへんまん(心にかなった美しい声を響かせるもの)という名前であるだろう。
 
 また、世尊であるその山海慧自在通王というブッダの寿命の長さは、量り知ることのできない劫にわたるであろう。その劫の終わりには、計算によっても到達することができないのだ。
 
 阿難よ、そのブッダの寿命の長さは極めて長く、その寿命の長さは、数えることもできない幾100・1000・コーティ・ナユタ劫もの長さであろう。また、そのブッダが完全なる滅度に入った後、正しい教えは、その2倍存続するであろう。さらに、正しい教えに似た教えは、そのブッダの正し教えが存続する期間の2倍にわたるであろう。

 しかも、阿難よ、十方にいるガンジス河の砂の数に等しい幾100・1000・コーティ・ナユタもの数え切れないほど多くのブッダたちは、その山海慧自在通王というブッダに称讃の言葉を告げるであろう」

 するとその時、世尊は次の詩を述べられた。

 「私は男性出家者の集団の中において語ろう尊敬すべき阿難は、私の法の受持者で
 あり未来の世において60コーティもの人格を完成した人たちに供養して後に勝利者
 となるであろう。

 常立勝幡という極めて見るも美しい完全に清められた国土において、その勝利者は山
 海慧自在通王という名前で、そこにおいて広く知られているであろう。

 そこにおいて、その勝利者は、ガンジス河の砂の数のように多くの菩薩たちや、それ
 よりもっと多くの菩薩たちを成熟させるであろう。その勝利者は、大いなる神力を具
 え、その名声は十方の世間に響き渡るであろう。

 またその時、世間の人々の安寧のために慈愛を有し続ける勝利者の寿命は無量である
 だろう。世間の人々の保護者であるその勝利者が完全なる滅度に入った後にも、その
 勝利者のその正しい教えは勝利者の寿命の2倍にわたって存続するであろう。

 その勝利者の教えにおいて、その正しい教えに似た教えは、さらにその正しい教えの
 
2倍の長さだけ存続するであろう。その時もまた、ガンジス河の砂の数のように多く
 の衆生は、この世においてブッダの覚りへ向かう因を生ずるであろう」

ダウンロード (2)

 すると、その集会の中にいた、新たに菩薩のための乗り物によって出で立った〔新発意しんぼっちの〕8000人の菩薩たちに次の思いが生じた。

 「私たちは、菩薩に対してでさえも、このように立派な未来成仏の予言がなされるのを未だかつて聞いたことがない。ましてや、声聞たちに対して予言がなされるのを未だかつて聞いたことがないのは言うまでもないことである。いったいここには、いかなる理由、いかなる因縁があるのであろうか?」と。

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【 2022/10/04 05:27 】

第9章 2000人の男性出家者への予言(授学無学人記品第9)  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
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