なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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ブッダを知りませんか?
手塚治虫『ブッダ』
ブッダの布教活動は初めマガダ国のラージャガハ(王舎城)が中心だったけど、やがて西北にあるコーサラ国にも広がっていった。マガダ国はガンジス川の中流あたりに位置し、コーサラ国はガンジス川の支流ラプティ川の流域にあり、都はシュラヴァスティーといった。漢訳仏典では舎衛城と訳す。スダッタはこのシュラヴァスティーの大富豪だ。スダッタは「よく布施をする人」という意味なんだけど、その名の通りボランティア精神にあふれた人で、貧しい人々や身寄りのない人に惜しみなく施しをしたので、「身寄りがない孤独な者に食事を支給する長者」という意味で、アナータピンディカ(給孤独【ぎつこどく】)長者とも呼ばれた。
スダッタは商売で成功した新興の豪商で、マガダ国の大富豪の妹を嫁さんにしていたので、よく商用でラージャガハを訪れていた。ある時、スダッタがラージャガハに来てみると、義理の兄ちゃんが忙しそうにあたふたと動き回っている。理由を聞くと、竹林精舎におられるブッダとその教団の修行僧たちをご招待するのに忙しいのだと言う。
スダッタは商売で成功した新興の豪商で、マガダ国の大富豪の妹を嫁さんにしていたので、よく商用でラージャガハを訪れていた。ある時、スダッタがラージャガハに来てみると、義理の兄ちゃんが忙しそうにあたふたと動き回っている。理由を聞くと、竹林精舎におられるブッダとその教団の修行僧たちをご招待するのに忙しいのだと言う。
スダッタは、ブッダという言葉を聞いただけで驚いてしまう。近頃誰一人知らぬ者はいないというほど高名なブッダがこの町におられると知ったもんだから、落ち着いてはいられない。「私もこれから出かけて行って、すぐにでもお目にかかりたい」と言うのを、義理の兄ちゃんに「明日の朝にしなさい」と止められちゃった。
翌朝、スダッタは夜の明けるのももどかしく、転がるように急いで竹林精舎へと向かった。ブッダはその朝、コーサラ国のスダッタが会いに来るということを知って、道の傍らで待っていた。スダッタが近づくと、
「おお、スダッタ、よく来た」
と声をかけた。
スダッタは飛び上がらんばかりに感激してしまった。だってブッダが自分の名前を呼んでくれたんだよ。こんな光栄なことはないよね。嬉しくて、即座にブッダの足元にひれ伏した。スダッタは、「ブッダ、わが名を呼びたもう」と、後々まで語り続けたとのことだ。
ブッダは、はるばる訪ねて来たスダッタに布施と持戒について説き、その果報によって天上に生まれることを教え、スダッタは在家のままでブッダの弟子となった。この時、スダッタは、「ここはマガダ国。どうか、わがコーサラ国へも、教団の皆さんとおいでいただきたい。精舎を寄進いたします」とお願いして、ブッダの承諾を得た。
商用もそこそこに済ませコーサラ国のシュラヴァスティーの自宅へ戻ると、スダッタはブッダの教団のために僧院を寄進すべく、ふさわしい場所を懸命に探した。ちょうど適当な土地が見つかったんだけど、そこはコーサラ国王パセーナディの太子ジェータ所有の園林だった。
スダッタは、ジェータ太子に、「この土地をブッダの教団に寄進したいので売って欲しい」と交渉したんだけど、答えはNO。「買いたい」「売らない」という問答が延々と続いたんだけど、ある時、太子が思わず、「たとえこの土地に金貨を敷き詰めたとしても、売らないよ」と言ってしまった。これを聞いたスダッタはニヤッと笑って、「勝った」と小さく叫んだ。
太子の言葉を聞き逃さなかったスダッタは、『金貨』という言葉が出たんだから、金貨を敷き詰めた部分だけは売ってくれるはずだと考え、車で金貨を運ばせ、その土地に並べ始めた。スダッタにとってはあり余るほどの金貨だったけど、敷き詰めてみると金貨はわずか入り口のあたりを埋めるだけだった。なんせジェータ園の遺跡は考古学者の実測によると19,170坪もある。東京ドームの広さの1.35倍の広さだよ。これに金貨を敷き詰めようというんだから、金貨がなんぼあっても足りない。スダッタはそれにもめげず、私財をなげうって金貨を敷き続け、少しもあきらめる様子を見せなかった。
それを見たジェータ太子は、スダッタの信仰の篤さに感心し、とうとう入り口は自分が寄進することを条件に園林を売ってくれることになった。スダッタはそこに精舎を建て、教団に寄進したんだけど、これが有名な祇園精舎だ。さっき書いたけど、スダッタの別名が給孤独長者。広い土地をスダッタに分けてやり、自らは僧院の門を寄進したジェータ太子は漢訳で祇陀【ぎだ】太子。そこで、新しく建てられたこの僧院は二人の名をとって、「祇樹給孤独園精舎【ぎじゅぎつこどくおんしょうじゃ】」、略して祇園精舎(ジェータヴァナ・ヴィハーラ)と呼ばれるようになったという訳だ。
太子の言葉を聞き逃さなかったスダッタは、『金貨』という言葉が出たんだから、金貨を敷き詰めた部分だけは売ってくれるはずだと考え、車で金貨を運ばせ、その土地に並べ始めた。スダッタにとってはあり余るほどの金貨だったけど、敷き詰めてみると金貨はわずか入り口のあたりを埋めるだけだった。なんせジェータ園の遺跡は考古学者の実測によると19,170坪もある。東京ドームの広さの1.35倍の広さだよ。これに金貨を敷き詰めようというんだから、金貨がなんぼあっても足りない。スダッタはそれにもめげず、私財をなげうって金貨を敷き続け、少しもあきらめる様子を見せなかった。
それを見たジェータ太子は、スダッタの信仰の篤さに感心し、とうとう入り口は自分が寄進することを条件に園林を売ってくれることになった。スダッタはそこに精舎を建て、教団に寄進したんだけど、これが有名な祇園精舎だ。さっき書いたけど、スダッタの別名が給孤独長者。広い土地をスダッタに分けてやり、自らは僧院の門を寄進したジェータ太子は漢訳で祇陀【ぎだ】太子。そこで、新しく建てられたこの僧院は二人の名をとって、「祇樹給孤独園精舎【ぎじゅぎつこどくおんしょうじゃ】」、略して祇園精舎(ジェータヴァナ・ヴィハーラ)と呼ばれるようになったという訳だ。
スダッタ長者屋敷跡 写真提供「トラベルサライ」
ジェータ園は現在のサヘート・マヘートと呼ばれる土地にあたることが、イギリスの考古学者アレクサンダー・カニンガムによって考古学的に証明されている。この地はネパールとの国境に近いオウドの北方約93キロのところにあり、ラプティ川の左岸にあたり、サヘート遺跡が祇園精舎、マヘート遺跡がシュラヴァスティー。マヘートにはスダッタ長者の屋敷跡とされるものも残っている。

ブッダの教団では雨季の3カ月間は洞窟や寺院にこもって修行したんだけど、これを雨安居【うあんご】という。だって、雨季になるといくら注意していても地面を這い回る小さな虫を踏み潰してしまい、不殺生戒を破ることなってしまうからね。だから、なるべく出歩かないことにしたという訳だ。ブッダ45年間の伝道の中心はラージャガハとシュラヴァスティーだったけど、竹林精舎での雨安居が5回、祇園精舎が26回と、圧倒的に祇園精舎が多い。2005年ここを訪れた時、ブッダが生活していた場所である香堂跡(写真)でお経を唱えた。2500年前のブッダの息づかいが感じられ、涙が止まらなかったことを今でも覚えている。
祇園精舎というと、古典の時間に習った『平家物語』を思い出すよね。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」祇園精舎といえば、「鐘の声」で知らない人はいないと思うけど、本当にインドに「祇園精舎の鐘」があったよ(笑)。「日本国祇園精舎の鐘の会」というのが造ったらしいんだけど、梵鐘は中国で生まれて日本に伝わったもの。ブッダの時代にインドに鐘なんかあるはずないじゃんね。恥ずかしくて、顔が赤くなっちゃたよ。

同じ。
あと、祇園というと、舞妓はんがいる京都の祇園を思い出すよね。僕の友達の坊さんにも祇園が好きな人がいて、一度連れて行ってもらったけど、「おいでやす」なんて言われると、舞い上がっちゃうよね。でも、坊さんはあんまりこんなとこ行かないほうがいいと思うけどね。京都の祇園という地名は、藤原基経が邸宅を寛慶寺に寄進したので、祇園の名前が付いたという説や、牛頭天王は祇園精舎の守護神で、この神を祀った感神院を祇園精舎に因んで祇園天神と呼ばれるようになったとの説があるようだ。
ところで、当時のインドの社会状況からいえば、スダッタのヴァルナは第3階級のヴァイシャであり、土地は持っていないけれどお金を持っている。一方、国王の息子ジェータ太子は第2階級のクシャトリヤであり、土地は持っているがお金を持っていない。そこで、太子の持ち物である土地が金銭で売買されるということが行われ始めていたんだ。つまり貨幣経済の成立だ。少し前まではこんな階級のゆらぎは考えられないことだった。コーサラ国で社会変動が始まっていたんだね。当然コーサラ国だけのことではない。ブッダが旅をしながら伝道していた時期は、インド社会が激変する時代だったんだ。
ところで、当時のインドの社会状況からいえば、スダッタのヴァルナは第3階級のヴァイシャであり、土地は持っていないけれどお金を持っている。一方、国王の息子ジェータ太子は第2階級のクシャトリヤであり、土地は持っているがお金を持っていない。そこで、太子の持ち物である土地が金銭で売買されるということが行われ始めていたんだ。つまり貨幣経済の成立だ。少し前まではこんな階級のゆらぎは考えられないことだった。コーサラ国で社会変動が始まっていたんだね。当然コーサラ国だけのことではない。ブッダが旅をしながら伝道していた時期は、インド社会が激変する時代だったんだ。
上の写真は祇園精舎をおまいりした時に、おっさんが売りに来たので買ったコイン。ブッダの時代のものに間違いないと思って買ったんだけど、いろいろ調べても、いつの時代のコインか分からないんだ。誰か分かる人いたら教えて、お願い!(つづく)
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