FC2ブログ

なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

カテゴリ

最新記事

fc2カウンター

Facebook

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

世界史のミラクルワールドー「クォ・ヴァディス・ドミネ」・ペテロ

petoro_convert_20190614164737.jpg
ペテロ 

 ペテロはガリラヤ湖畔ベッサイダの漁夫。弟アンデレと漁をしている時にイエスに声をかけられ、「これからは魚でなく人間を取る漁師になるのだ」と諭され、最初の弟子となったとされる。本名はシモンと言ったが、イエスが弟子たちに「私を何ものだというのか」と尋ねた時、「あなたはメシア(救い主)、生ける神の子です」と答えたことに対し、イエスが「あなたはペテロ、私はこの岩の上に私の教会を建てよう。私はあなたに天国の鍵を授ける。」と言った、ということでついた渾名だ。

 ちなみにペテロはギリシア語で「岩」のことで、イタリア語ではピエトロ、英語ではピーター、ドイツ語ではペーター、スペイン語・ポルトガル語ではペドロ、ロシア語だとピョートルと発音される。

img20181230185923_convert_20190615115249.jpg 

 ご存じレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』。イスカリオテのユダの裏切りでイエスが祭司長らに連行される前に、弟子12名と共にした最後の夕食の1シーン。「この中に私を裏切ろうとする者がいる」とイエスが予言し、弟子達に動揺が走った瞬間を切り取った絵画だ。

 イエスの向かって左に座っている3人を拡大したものだが、 自分のことが言われていると分かっているのか、身を引いているのが裏切り者のユダで、 右手には報酬の銀貨30枚の入った袋を握っている。 ペテロはというと、立上ってナイフを握る右手を腰にあてている。このナイフの角度が不自然だということで、物議を醸しているが、この話はここでは取り上げない。そして、キリストの右隣に座る人物が 12使徒のうち一番年少のヨハネ。どうみても女性に見えるので、『ダ・ヴィンチ・コード』ではマグダラのマリアで、イエスの妻であるとされたが、教会はもちろん認めていない。

the-denial-of-saint-peter-caravaggio_convert_20190616083153.jpg 
「ペテロの否認」

 最後の晩餐を終え、別れ際に、イエスはペテロに対し、「あなたは鶏が鳴く前に3度、私を知らないというだろう」と予言をした。ペテロは「絶対にあり得ない」と否定したが、翌日イエスが連行され、ペテロがその様子をうかがっていると、周囲から「おまえもイエスの弟子だろう」と詰め寄られると「違う」と否認してしまう。ペテロは再三問われ、3度目に否認した直後、鶏が雄たけびを上げ、その声を聞いてペテロはイエスの予言を思い出し、涙にくれた。

 こうしてイエスを否定したペテロは他の弟子たちと共にイェルサレムから逃走した。しかし、処刑後に復活したイエスを目の当たりにして、イエスは自分を赦してくれたと信じ、以後は死を恐れぬ指導的使徒として伝道に生涯をかけた。

 ペテロは復活したイエスから「私の羊を飼いなさい」と言われ、イェルサレムに最初の教会を建てている。やがてヤコブ(イエスの姉弟)がイェルサレム教団のリーダーとして活躍しはじめると、ペテロはイェルサレムを離れ、各地を巡回するようになる。

afe265f8.jpg 
ネロ帝

 ペテロはやがてローマに赴き伝道活動を始めたが、64年ネロ帝によるキリスト教徒への迫害が始まった。キリスト教徒への迫害は日を追うごとに激しくなり、虐殺を恐れた者たちが国外へ脱出する事も当たり前になっていた。ペテロは最後までローマにとどまるつもりであったが、周囲の人々の強い要請により、渋々ながらローマを離れるのに同意した。

_convert_20190616114455.jpg 

 夜中に出発してアッピア街道を歩いていたペテロは、夜明けの光の中に、こちらに来るイエスの姿を見る。ペトロは驚き、ひざまずき、尋ねた。

 Quo vadis, Domine? (主よ、どこに行かれるのですか?)

 イエスはこう答えた。「そなたが私の民を見捨てるなら、私はローマに行って今一度十字架にかかるであろう。」

Caravaggio_-_Martirio_di_San_Pietro_convert_20190616113536.jpg 

 その言葉を聞いたペテロは逃げようとしていたことを恥じ、「それでは、私も帰ってあなたとごいっしょに十字架にかけられます」と言った。するとイエスは、彼の見ている前で天に昇って行った。ペテロはしばらく気を失っていたが、起き上がると迷うことなく元来た道を引き返し、ネロの兵士たちに逮捕された。処刑のときには、イエスと同じ十字架刑では畏れ多いとして、逆さ十字架にかかって殉教したと伝えられている。

37474542_800_convert_20190616143513.jpg
サン・ピエトロ大聖堂

 聖人とされて「聖ペテロ」と言われるようになった彼の遺骸が埋められたとされる所に、後にコンスタンティヌス帝が建てた教会がサン・ピエトロ大聖堂である。その後、ペテロが初代ローマ教皇に擬せられサン・ピエトロ大聖堂を中心とした一角はローマ教皇庁が置かれ、現在、ヴァチカン市国となっている。

1107_convert_20190616145502.jpg 


 高さ132.5メートル、幅42メートルのクーポラ (円蓋)の 淵に沿って、「あなたはペテロ、私はこの岩の上に私の教会を建てよう。私はあなたに天国の鍵を授ける。」と書かれている。初めのほうで書いたように、イエスがペテロに語った言葉だ。イエスから天国の鍵を授かった特別の存在ということで、ペテロが初代ローマ教皇とされた。

800px-Emblem_of_the_Papacy_SE_svg_convert_20190616143437.png 

 だから、ローマ教皇の紋章には鍵が描かれている。一つは金の鍵,一つは銀の鍵で、英語ではクロス・キーズcross keysと呼ぶ十字架の形を表し,教皇には天国の扉の開閉権が与えられていることを示している。

IMG_0501_convert_20190616143538.jpg 


 写真はベルニーニ作の大天蓋「バルダッキーノ」で、教皇だけがミサができる「教皇の祭壇」を覆っている。そして、祭壇下にはペトロの墓所があるという伝承が伝えられていたが、実際はどうだったのかは長きにわたって謎とされていた。

  しかし、1939年以降、ローマ教皇ピウス12世は考古学者のチームに地下墓所の学術的調査を依頼した。すると2世紀につくられたとされるトロパイオン(ギリシャ式記念碑)が発見され、その周囲に墓参におとずれた人々のものと思われる落書きやペテロへの願い事が書かれているのが見つかった。さらにそのトロパイオンの中央部から丁寧に埋葬された男性の遺骨が発掘された。この人物は1世紀の人物で、年齢は60歳代、堂々たる体格をしていたと思われ、古代において王の色とされていた紫の布で包まれていた。

 1949年8月22日のニューヨーク・タイムスはこれこそペテロの遺骨であると報じて世界を驚かせた。さらに1968年にパウロ6世はこの遺骨が「納得できる方法」でペテロのものであると確認されたと発表した。もちろん考古学的には上記の「状況証拠」しかないので、真偽については半世紀以上が経過した2010年代になっても論争が続いている。

 当該遺骨は発掘後、専用の棺が作られてそこに納められた上で、地下墓所に設けられた専用の施設に安置されている]。通常は一般には非公開であるが、教皇フランシスコはこの公開を許可し、2013年11月24日、前年10月から行われていた信仰年の締めくくりミサの中で、この棺が初めて公開された。


↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!
スポンサーサイト



テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2019/07/14 05:07 】

古代ヨーロッパ史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 世界史のミラクルワールドー「神の災い」と呼ばれた男・アッティラ | ホーム | 世界史のミラクルワールドーマザコン青年の末路・暴君ネロ >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |