FC2ブログ

なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

カテゴリ

最新記事

fc2カウンター

Facebook

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カルガーの磨崖仏とギルギットのバザール



8月24日(木)


カラコルム=ハイウェイ 

 正午、ようやくギルギットに到着。橋を渡った所に検問所があり、髭面の兵士がニコニコ笑って手を振っている。ところが、ライフルの銃口が僕のほうに向けられていて、またおしっこをちびりそうになった。
 ギルギットでは2005年1月にシーア派指導者の暗殺を機にシーア派とスンニー派との抗争が起き、スンニー派14名が殺害されるという事件に発展したそうだ。それ以来、軍隊が治安維持にあたっているそうだが、物騒なことだ。

2006_0824シルクロード 本淳0359 

 ヒンドゥークシュ山脈を眺めながら、セリーヌホテルで美味しい昼食を頂戴した後、4人乗りのジープ7台に分乗してカルガーの磨崖仏を見に行った。

2006_0824シルクロード 本淳0367 

 ジープですっ飛ばすこと40分。ギルギット川とカルガー川の合流点の切り立った崖の中腹に、高さ5メートル程の仏像が刻まれている。

2006_0824シルクロード 本淳0394 

 丸いお顔に大きな耳たぶ。有り難いお姿というよりも、自然に笑みがこぼれてしまう剽軽【ひょうきん】なお顔だ。でも、このお顔で苦難の旅をしてきたパミール越えの求法僧を温かく迎えて下さったに違いない。5,6世紀に彫られたものらしいので、残念ながら羅什も法顕もこのお姿を拝することはなかった。

2006_0824シルクロード 本淳0370 

 1932年、この辺りにあったストゥーパ(仏塔)の址で、羊飼いの少年がサンスクリット語で書かれた法華経の原典を発見している。

 ギルギットは玄奘三蔵の『大唐西域記』にも鉢露羅【はちろら】国の名で紹介されている。

 「鉢露羅国は周囲四千余里、大雪山の間にあって東西は長く、南北は短い。‥‥‥伽藍は数百ケ所、僧徒は数千人いる」
 
 これらを考えれば、ギルギットが仏教の一大中心地で、法華経の伝来ルートにあたっていたことは間違いないのだが、現在のギルギットはイスラーム教一色。数百ケ所もあったという伽藍は一体どこに消えてしまったのだろうか。

2006_0824シルクロード 本淳0363 

 どこの国に行ってもそうだが、僕達が見学していると子供達が寄ってくる。何かくれと言ってくる場合もあるが、ほとんどは外国人が珍しくて集まってくる。

2006_0824シルクロード 本淳0368 

2006_0824シルクロード 本淳0372 

 顔立ちを見ると、イラン人っぽく見えるので、パシュトゥーン人だろうか。

2006_0824シルクロード 本淳0374 

 ホテルへの帰り道、ジープを降りて20分程バザールを散策した。店の売り子も男、買い物客も男、町中に髭面の男が溢れている。前にも書いたが、イスラーム教徒の女性は父親と旦那以外の男性に肌を見せてはいけない。だから結婚した女性はまず家から出ることはない。本当の奥様になってしまう。やむを得ず外出する際には、ブルカという布で全身をすっぽりと覆ってしまい、目だけを出すことになる。
2006_0824シルクロード 本淳0380 

 ということは、恋愛結婚なんてあり得ない訳で、イスラーム教徒の男性は可哀想だ、と思ってはいけない。自分の嫁さんの顔しか知らないから、他の女性と比べようがない。従って、自分の嫁さんが世界で一番美人だと思っているので、かえって幸せなのだ。

2006_0826シルクロード 文子0051 

 なぜこんなルールをムハンマドが定めたのかと言うと、色欲を抑えるためだという。美しい女性を見ればついムラムラとしてしまうから、隠せばいいという理屈なのだ。でも、ブルカの奥の瞳がかえって魅惑的に見えるのは僕だけではないと思うのだが?

2006_0826シルクロード 文子0052 

 肉屋の店先に屯していた兄ちゃん達を撮影しようとして、カメラを構えてギョッ。牛の蹄【ひづめ】4本に、蠅がわんわんと集っている。正式な手順で屠殺・解体された証として羊の場合はその頭を店頭に置くそうだが、牛の頭だと大きくて邪魔になるから蹄を置くそうな。

 スーパーでトレイにラップされた綺麗なお肉を買っている日本のお母さん、このお店で買った肉でビーフカレー作れますか?(つづく)


スポンサーサイト



【 2013/11/26 00:34 】

ガンダーラ紀行  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< パキスタンのトラック野郎とカラコルム=ハイウェイ | ホーム | チラスの夜も大宴会!! >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |