FC2ブログ

なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

カテゴリ

最新記事

fc2カウンター

Facebook

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

世界史のミラクルワールドー西部出身初の大統領・ジャクソン①

ダウンロード 
ジャクソン

 1767年3月15日、アンドリュー=ジャクソンはスコットランド系移民の子として、西部辺境のサウスカロライナ州に生まれた。両親は1765年にアメリカに移住し、白人がまだ入り込んでいないインディアンの地で農業を営んでいたが、父親はジャクソンが生まれる3週間前に29歳で事故死している。ジャクソンは田舎の「古い」学校で学んだが、十分な教育が受けられなかった。

ブーツ
 ブーツを片付けるのを拒否する若きジャクソン

 アメリカ独立戦争が始まると、ジャクソンは13歳で急使として大陸会議軍に加わった。長兄のヒューはス1779年に高熱のため死亡し、ジャクソンと次兄ロバートはイギリス軍によって捕らえられ、囚人として拘留された。彼らは餓死する寸前であった。

 ジャクソンがイギリス軍将校のブーツを片付けるのを拒否すると、将校は彼を刀で切りつけた。ジャクソンは左手と頭に傷跡が残り、イギリス軍に対する激しい憎しみを抱くこととなった 。

 投獄されている間、兄弟は天然痘に罹患【りかん】した。母親が2人の釈放に務めたが、ロバートは容体が悪化し、釈放された数日後に死亡してしまう。母親はチャールストン港に停泊する船で捕虜の看護を申し出たが、そこで発生したコレラが原因で、1781年11月に亡くなってしまう。ジャクソンの肉親は戦争の間に全て死亡し、ジャクソンは14歳にして天涯孤独の身となってしまった。

テネシー 

 1781年、14歳のジャクソンは鞍職人の店で働き、その後ソールズベリーで法律を学んだ。法律知識は乏しかったものの、辺境地での弁護士としては十分な働きをみせ、混沌とした開拓時代の無秩序の中で、法律の名の元に、弁護士として頭角を現していく。

 1788年にウェスタン=ディストリクトの法務官に任用された。
1796年にテネシー州が成立すると下院議員に選出され、さらに1797年には民主共和党から上院議員として選出されるも、1年で辞任してしまう。

 ジャクソンは法律・政治上の経歴以外に奴隷主、農園主および商人としても成功している。
農園は1,050エーカー (425 ha)まで発展し、綿花栽培のために150名の黒人奴隷を所有しており、生涯最大で300名の黒人(混血も含む)奴隷を所有した。

ダウンロード (3) 
レイチェル=ジャクソン

 ジャクソンは、決闘好きで知られている。特に話題が妻のレイチェルにことに及ぶと決闘になることがよくあった。レイチェルは前夫のルイス=ロバーズと離婚してジャクソンと結婚したのだが、実はその時、まだ正式に離婚は成立しておらず、レイチェルは不倫したことになってしまったのである。

ダウンロード (4) 
ジャクソンとディキンソンの決闘

 夫人を中傷し、地元の新聞でジャクソンを「臆病者」と非難したチャールズ=ディキンソンは、怒ったジャクソンに決闘を申し込まれた。決闘は1806年5月30日に行われた。

 ディキンソンがまず発砲した。銃弾はジャクソンの胸に吸い込まれ、今度はジャクソンがディキンソン向けて発砲した。ディキンソンは倒れ、その夜に亡くなった。ジャクソンの胸の銃弾は心臓のすぐそばだったので摘出することができなかった。そのためジャクソンはそのまま銃弾を摘出せずに後遺症に苦しみながら残りの人生を過ごした。


 ダウンロード (1)
ニューオーリンズの戦い

 1812年に始まった米英戦争では司令官としてイギリス軍と戦い、特にイギリス側についたインディアンの制圧にあたった。しかし米英戦争は首都ワシントンがイギリス軍に焼き討ちされるなど、アメリカ軍の不利のまま進み、ようやく1814年にヨーロッパでナポレオン軍が敗れたことを受けて、同年12月にベルギーのガンで講和が成立した。

 ところが、講和成立の知らせが本国に届く前の1815年1月、ジャクソン将軍指揮のアメリカ軍がニューオーリンズのイギリス軍を攻撃して大勝したので、アメリカ国民は戦争に勝利したと思い込み、合衆国の危機を救ったジャクソン将軍の名声が高まった。

ダウンロード (2) 
ホースシューベンドの戦いの後、ジャクソンに降伏するクリーク族の酋長

 米英戦争の最中、イギリス側に付いたクリーク族はアラバマの砦を襲撃、250人の白人を虐殺した。報復としてジャクソン軍はクリーク族の村落を焼き払い男だけでなく女子供も殺害した。

 1814年、ジャクソンはホースシューベンドの戦いでクリーク族の伝統派抵抗戦戦士集団の赤い棒(レッド・スティックス)を打ち破った。実はジャクソンの勝利はチェロキー族に戦後の友好を約束して味方にし、白人部隊はクリーク族襲撃に失敗したものの、チェロキー族が川を泳いで背後からクリーク族を襲ったことでもたらされたものだった。

虐殺 
インディアンの虐殺

 クリーク族に対してジャクソン大佐は徹底的な大量虐殺を行った。男も女も、子供であってもジャクソンは容赦せず皆殺しにした。児童も含む約800名のクリーク族を殺し、殺したインディアンの死体から鼻を削ぎとらせて戦利品とさせた。インディアンの死体からは肉が剥ぎ取られ、それは細く切られ、天日で干して彼らの軍馬の手綱として再利用された。

 また、「女を生き残らせるとまた部族が増える」との考えから、特に女(乳幼児、女児を含む)を徹底的に殺すよう全軍に命じた。

 戦争が終わるとジャクソンはみずから条約交渉の役につき、クリーク族の土地の大半を取り上げる条約を結び、友人たちとその土地を買いあさった。土地を私有するという観念のなかったインディアンの社会の伝統はこの条約で破壊され、インディアン同士の対立が持ち込まれることとなった。ジャクソンはこの功績で少将に昇格している。
 
ダウンロード 
ジャクソンの大統領就任式

 アメリカ合衆国では1801年からのジェファソン大統領以来、反連邦派の系列につながるリパブリカン党が政権を握っていたが、米西戦争や領土の拡張という時代に直面して、連邦主義的な政策に傾くこともあり、内部から分裂していった。

ダウンロード (1)
ジャクソン大統領と閣僚たち
 
 そのような中で、米英戦争の英雄として人気が高かったジャクソンが、リパブリカン党の一部が結成した民主共和党の支持を受けて1828年の大統領選挙に出馬した。

  ジャクソンは、東部大都市の上層部という既成勢力(エスタブリッシュメント)に対する反発を強めていた西部の開拓農民、北東部の労働者、南部の奴隷農園主の支持を受けて当選、西部の農村出身の最初の大統領として人気が高かった。1832年に、民主共和党は正式に民主党と称することとなった。(つづく)
 
↓ ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね!
スポンサーサイト



テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2021/01/01 06:06 】

アメリカ近現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 世界史のミラクルワールドーインディアンを憎んだ男・ジャクソン② | ホーム | 世界史のミラクルワールドーテロに斃れた皇帝・アレクサンドル2世 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |