FC2ブログ

なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

カテゴリ

最新記事

fc2カウンター

Facebook

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

世界史のミラクルワールドー革命いまだならず・孫文②

 ダウンロード
袁世凱

 1912年1月1日、南京に中華民国の臨時革命政府が樹立された。

 他方、地方が雪崩をうって独立していく状況の中で、清朝に残された道は、当時下野していた最高実力者袁世凱に頼る以外にはなかった。

 総理大臣として再び政治の表舞台に登場した袁は、卓越した政治手腕を発揮して革命派と清朝の双方から譲歩を引き出しながら、自己の立場を強化していった。

 ダウンロード
宣統帝

 こうして袁世凱と革命派の間で妥協がはかられた結果、1912年2月12日に皇帝退位に関する三つの上諭が発せられ、清朝最後の皇帝であるばかりか中国の「ラストエンペラー」ともなった宣統帝が退位し、約270年に及ぶ清朝の歴史はその幕を閉じた。

ダウンロード (1) 
袁世凱が臨時大総統に就任

 ついで、孫文は臨時大総統を辞職し、3月10日に北京で新たに袁世凱が臨時大総統に就任したのである。

 袁世凱の野心を警戒していた孫文は、北京から南京に来て首都とすることを約束させていたが、袁世凱はそれを守らず、北京に居座って実質的な首都としてしまった。

 ダウンロード (2)
宋教仁

 孫文は袁世凱の独裁に抵抗するため、1912年8月に中国同盟会などの政治結社を統合して国民党を結成した。袁世凱も妥協して暫定憲法として議会制度を採り入れた臨時約法が制定され、1913年に初めての選挙が実施されると国民党が第一党に躍り出た。

 し
かし、この事態を恐れた袁世凱は実力で議会を解散させ、国民党の指導者宋教仁を暗殺した。国民党側では各地で武装蜂起して袁世凱政権と戦ったがいずれも弾圧されてしまった。この袁世凱独裁政権を倒す蜂起を第二革命と言っている。弾圧を逃れた孫文はやむなく1913年日本に亡命、東京で秘密結社として中華革命党を結成し、革命運動を継続した。

 
袁世凱は1913年10月には正式に大総統に就任。さらに翌年には臨時約法を廃止し、新たな憲法として中華民国約法を制定、独裁権力を強化した。

ダウンロード (3) 
段祺瑞

 1914年、第一次世界大戦が勃発すると袁世凱政権は中立を宣言したが、日本はドイツ基地のある青島を占領、さらに翌15年に袁世凱政府に対し「二十一カ条の要求」を提出した。5月、最後通牒を突きつけられた袁世凱政府はそれを受諾、激しい非難を受ける。袁世凱は帝政宣言を発して乗り切ろうとしたが、第三革命と言われる袁世凱帝政反対運動が起こり、日英露仏の列強も帝政に反対したためあきらめざるをえなかった。

 失意の内に袁世凱は1916年6月6日に死亡、北京政府は軍閥安徽派の段祺瑞【だんきずい】に継承され、軍閥の抗争が続くこととなる。

 孫文は1917年に広東軍政府を樹立し、大元帥となって北京の段祺瑞軍閥政府に対抗したが失敗し上海に逃れた。

ダウンロード 
北京大学生のデモ

 1919年1月の第一次世界大戦のパリ講和会議には、中国は北京政府・広東政府合同の代表を送った。国民はウィルソンの提示した「民族自決」の原則に期待し、代表団は不平等条約の撤廃、山東省の旧ドイツ権益の返還、二十一カ条の無効を訴えた。しかし、4月29日、イギリス・フランス・アメリカ・日本の四ヶ国会議で中国の主張は退けられ、日本の中国での権益はほぼ認められた。

 そのことが中国に伝えられると、5月4日、北京大学の学生3000人あまりがデモをおこない、パリ講和会議の山東に関する条項の承認を拒否し、売国奴を処罰することを政府に要求するとともに、彼ら自身で人民による処罰を実行したのである。

 趙家楼にある曹汝霖(交通総長)の邸宅が焼かれ、章宗祥(駐日公使)は大衆に殴打された。しかし30数名の学生がデモの途中で北京政府に逮捕された。

ダウンロード 
五・四運動

 北京市旧城内におけるこの日の行動は、ただちに全国にひろがり、これ以後、一連の行動が開始された。6月3日には学生は授業を放棄して街頭で山東の返還、日本製品ボイコットを口々に訴え、商店は一斉に抗議の店じまいをし、労働者はストライキによって呼応し、上海は都市機能がストップ、他の都市にも動きは広まった。
6月10日、北京政府はついに民衆の要求に屈し、売国奴とされた3人を罷免、28日にはヴェルサイユ条約の調印を拒否した。

 上海で五・四運動を目撃して、人民大衆のもつエネルギーを認識した孫文は、かつて東京亡命中の1914年に結成した中華革命党が秘密結社的であったのを反省し、三民主義を掲げながら、より大衆的な政党として、1919年10月10日に中国国民党を結成した。

 ダウンロード
ヨッフェ

 孫文はブルジョア民主主義の立場であったが、1921年コミンテルンの使節マーリンと会談し反軍閥・反帝国主義を掲げる中国共産党との共同戦線に傾いていった。

 1922年には上海で李大釗【りたいしょう】・陳独秀と接触、1921年1月にソ連代表ヨッフェとともに「中国にとって最も緊急の課題は民国の統一と完全な独立にあり、ソ連はそれに対して熱烈な共感をもって援助する」という共同声明を発表した。

 孫文は広東にソ連から政治顧問ボロディンらを迎え、共産党との連係を進める。共産党も1923年、コミンテルンの指示で国民党との「合作」を決定し、全共産党員が個人の資格で国民党に加入することにした。

ダウンロード 
第一次国共合作

 孫文は、1924年1月、中国国民党一全大会を広州で開催し、共産党員の加入を認める改組(国民党改組)を行い、「連ソ・容共・扶助工農」を加えた新三民主義を掲げて国共合作が成立した。この段階から中国革命は新たな国民国家の建設を掲げた、「国民革命」と言われるようになる。

ダウンロード 
軍官学校時代の蔣介石(右)と周恩来

 第1次国共合作は、国民党が共産党を吸収するという形で行われ、新たな国民党役員の中に共産党員が党籍を持ったまま加わった。中央委員24名中、李大釗ら3名、同候補17名中、毛沢東ら7名が共産党員であった。

 また国民革命の中核となる革命軍の幹部を養成するために黄埔軍官学校を設立、校長は国民党の蔣介石、政治部副主任に共産党の周恩来が就任した。

ダウンロード 
晩年の孫文(1924年)

 民族の独立と民衆の平等という国民革命の目的を実現するために、1924年11月10日「北上宣言」をおこない、12月4日に北京に到着、国民会議開催に着手した。

 この時、北京に入る前に日本に来た孫文は、神戸で有名な「大アジア主義講演」を行っている。日本に対して「西洋覇道の走狗となるのか、東洋王道の守護者となるのか」と問い、欧米の帝国主義にたいし東洋の王道・平和の思想を説き、日中の友好を訴えた。
 
ダウンロード 
中山陵

 この頃すでに孫文はガンに侵されており、有名な「革命未だならず、同志はすべからく三民主義の貫徹を期すべし」との一節を遺言に記し(実際には汪兆銘が起草した文案を孫文が了承したもの)、3月12日北京に客死した。享年58歳。

 霊枢を北京より南京城外の中山陵に移すにあたり、3月31日国民政府中央党部で告別式を行い、国賓の礼を以て中国に渡った犬養毅が祭文を朗読。 霊柩は犬養毅、頭山満の両名が先発して迎え、イタリア主席公使と蔣介石と共に廟後の墓の柩側に立った。

ランキング挑戦中  Brog Rankingのバナーをポチッと押してね! 
スポンサーサイト



テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2021/04/23 05:11 】

中国近現代史  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 世界史のミラクルワールドー日本とソ連に学んだ軍人・蔣介石① | ホーム | 世界史のミラクルワールドー革命いまだならず・孫文① >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |