なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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さらに、アジタよ、良家の息子であれ、良家の娘であれ、もしも誰かある人が、他の男に次のように言うとしよう。『おお、友よ、あなたは来るがよい。そして、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という名前の法門を聞くがよい』と。そのように言われたその男が、その人の勧めに従って、瞬時の間でもこの法門を聞くならば、その法門を聞くことを勧めたその人は、その勧めた行為によって形成された〔善い果報をもたらす〕善根によって、ダーラニーを獲得している菩薩たちと出会うことを得るであろう。
その人は、愚鈍でなく、明敏な能力(利根 )を持ち、智慧を具えていて、その人は、幾100・1000もの生存のうちにも、悪臭を発する口を持つことなく、悪臭を発することもない。その人には、舌の病もなく、口の病も存在しない。その人は、黒ずんだ歯、不揃 いの歯、黄ばんだ歯、形の悪い歯、隙間のある歯、抜け落ちた歯、湾曲した歯を持つことがない。垂れ下がった唇、内側にめり込んだ唇、分厚い唇、裂けた唇、黒い唇、歪んだ唇、黒い唇、醜い唇を持つこともない。その人は、扁平になった鼻、湾曲した鼻を持つこともない。その人は、長い顔、歪んだ顔、黒い顔、醜い顔を持つこともないのだ。
しかるに、アジタよ、その人は繊細で美しい舌や、歯、唇を持ち、高い鼻を持ち、全体的に卓越した顔を持ち、美しい眉 を持ち、大変に広い額 を持っている。また、その人は、完全に満たされた人の特徴を具えているのだ。そして、教化し指導してくれるブッダに会うことを得て、速やかに世尊であるブッダたちと出会うことを得るであろう。
アジタよ、見るがよい。一人の衆生にこの法門を勧めただけでさえも、これほど多くの福徳を生み出すのである。ましてや、恭敬して聞き、恭敬して読誦 し、恭敬 して説き示し、恭敬して説き明かす人については言うまでもないことである」と。
その時、世尊は次の詩を述べられた。
「この法門を順次に連続して語り継いで、その50番目の人が、この経のうちのただ一
つの詩でさえも聞いて、喜んで受け容れ、清らかな心を生ずるならば、その福徳がい
かに大きいものであるかを聞くがよい。
ある人が、幾コーティ・ナユタもの衆生に常に布施をなす人であり、既に私が譬喩で
示した人たちのすべてを80年の間、満足させるとしよう。
それらの人たちに老齢が近づいていることや、皺 があり、足がよろつき、頭が白くな
ったのを見て、その布施をなす人は『ああ、何とまた、あらゆる衆生は実に欺 かれて
いるのだ。だから、私は直ちに、法によって教示しよう』と考えるであろう。
その布施する人は、今、それらの人たちに法を説いて、その後に安らぎの境地を説き
明かすであろう。『あらゆる存在は、水の泡や。陽炎 のようなものである。速やかに
あらゆる存在を厭 うべできである』と。
それらのすべての衆生は、まさにその布施をなす人のもとで、法を聞いて、同時に汚
れを滅し、阿羅漢となり、〔輪廻における〕最後の身体を持つものとなるであろう。
中断なく連続して語り継がれたこの法門のうちの一つの詩を聞き、喜んで受け容れる
としよう。実にその人は、その布施をなす人よりもずっと多くの福徳があるであろう。
先の布施をなす人の福徳の集まりがどれほど多くても、その50番目の人の福徳のわず
かな部分にも及ぶことはないである。
その人は、愚鈍でなく、明敏な能力(利根 )を持ち、智慧を具えていて、その人は、幾100・1000もの生存のうちにも、悪臭を発する口を持つことなく、悪臭を発することもない。その人には、舌の病もなく、口の病も存在しない。その人は、黒ずんだ歯、不揃 いの歯、黄ばんだ歯、形の悪い歯、隙間のある歯、抜け落ちた歯、湾曲した歯を持つことがない。垂れ下がった唇、内側にめり込んだ唇、分厚い唇、裂けた唇、黒い唇、歪んだ唇、黒い唇、醜い唇を持つこともない。その人は、扁平になった鼻、湾曲した鼻を持つこともない。その人は、長い顔、歪んだ顔、黒い顔、醜い顔を持つこともないのだ。
しかるに、アジタよ、その人は繊細で美しい舌や、歯、唇を持ち、高い鼻を持ち、全体的に卓越した顔を持ち、美しい眉 を持ち、大変に広い額 を持っている。また、その人は、完全に満たされた人の特徴を具えているのだ。そして、教化し指導してくれるブッダに会うことを得て、速やかに世尊であるブッダたちと出会うことを得るであろう。
アジタよ、見るがよい。一人の衆生にこの法門を勧めただけでさえも、これほど多くの福徳を生み出すのである。ましてや、恭敬して聞き、恭敬して読誦 し、恭敬 して説き示し、恭敬して説き明かす人については言うまでもないことである」と。
その時、世尊は次の詩を述べられた。
「この法門を順次に連続して語り継いで、その50番目の人が、この経のうちのただ一
つの詩でさえも聞いて、喜んで受け容れ、清らかな心を生ずるならば、その福徳がい
かに大きいものであるかを聞くがよい。
ある人が、幾コーティ・ナユタもの衆生に常に布施をなす人であり、既に私が譬喩で
示した人たちのすべてを80年の間、満足させるとしよう。
それらの人たちに老齢が近づいていることや、皺 があり、足がよろつき、頭が白くな
ったのを見て、その布施をなす人は『ああ、何とまた、あらゆる衆生は実に欺 かれて
いるのだ。だから、私は直ちに、法によって教示しよう』と考えるであろう。
その布施する人は、今、それらの人たちに法を説いて、その後に安らぎの境地を説き
明かすであろう。『あらゆる存在は、水の泡や。陽炎 のようなものである。速やかに
あらゆる存在を厭 うべできである』と。
それらのすべての衆生は、まさにその布施をなす人のもとで、法を聞いて、同時に汚
れを滅し、阿羅漢となり、〔輪廻における〕最後の身体を持つものとなるであろう。
中断なく連続して語り継がれたこの法門のうちの一つの詩を聞き、喜んで受け容れる
としよう。実にその人は、その布施をなす人よりもずっと多くの福徳があるであろう。
先の布施をなす人の福徳の集まりがどれほど多くても、その50番目の人の福徳のわず
かな部分にも及ぶことはないである。
中断なく連続して語り継がれた法門の中の一つの詩でさえも聞いて後、その人には、
このように、その量を計ることもできない限りない多くの福徳があるであろう。まし
てや、私の面前で聞く人は、なおさらである。
そこで、また一人の衆生にでさえも、『行って、法を聞くがよい、実にこの経は、幾
コーティ・ナユタもの多くの劫を経ても極めて得難いものである』と語り、勧める人、
その人から、さらにまたこの経を聞くことを勧められたその衆生が、この経を瞬時で
さえも聞くとして、あなたは、この経を聞くことを勧められたその人の行ないの果報
についてもまた聞くがよい。その人には、いついかなる時も決して口の病気はないの
だ。
その人の舌もまた、いかなる時にも決して痛むことはなく、その人の歯は、抜け落ち
ることも、黒くなることも、黄色くなることも、不揃いになることも決してない。醜
い唇を持つことも決してないのだ。
顔は、決して歪んでいたり、やつれていたり、長かったりすることはなく、その人に
は、いかなる時にも決して扁平した顔があることはない、鼻や、同様に額も、歯も、
唇も、顔全体が端正に整っているのだ。
だから、その人は、常に人々に対して好まれる容貌を持つのである。しかも、いつい
かなる時も決して口が悪臭を放つことはなく、その人の口には、この世における青睡
蓮 の芳香のように、常に香りが漂 っているのである。
意志堅固な人が、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という経を聞くため
に家から出て、精舎に行くとしよう。そこに行って、その人が瞬時でもこの経を聞く
としよう。その清らかな心を持つ人の果報を聞くがよい。
その人の身体は、大変に輝いていて、その意志堅固な人は、馬の車によって巡歴し、
また、宝石で造られた高大な象の車に乗って、経巡り行くであろう。
その人は、この世において荘厳され、多くの人たちに牽 かれる輿 を得るであろう。法
を聞くために精舎に行くだけでも、その人にはこのように立派な果報が生ずるのであ
る。
その人は、その集会の中に坐って、その人のなした清らかな行ないによって、その人
は、シャクラ神(帝釈天)の座席、ブラフマー神(梵天)の座席、転輪王の座席を獲
得したものとなるであろう」
このように、その量を計ることもできない限りない多くの福徳があるであろう。まし
てや、私の面前で聞く人は、なおさらである。
そこで、また一人の衆生にでさえも、『行って、法を聞くがよい、実にこの経は、幾
コーティ・ナユタもの多くの劫を経ても極めて得難いものである』と語り、勧める人、
その人から、さらにまたこの経を聞くことを勧められたその衆生が、この経を瞬時で
さえも聞くとして、あなたは、この経を聞くことを勧められたその人の行ないの果報
についてもまた聞くがよい。その人には、いついかなる時も決して口の病気はないの
だ。
その人の舌もまた、いかなる時にも決して痛むことはなく、その人の歯は、抜け落ち
ることも、黒くなることも、黄色くなることも、不揃いになることも決してない。醜
い唇を持つことも決してないのだ。
顔は、決して歪んでいたり、やつれていたり、長かったりすることはなく、その人に
は、いかなる時にも決して扁平した顔があることはない、鼻や、同様に額も、歯も、
唇も、顔全体が端正に整っているのだ。
だから、その人は、常に人々に対して好まれる容貌を持つのである。しかも、いつい
かなる時も決して口が悪臭を放つことはなく、その人の口には、この世における青睡
蓮 の芳香のように、常に香りが漂 っているのである。
意志堅固な人が、この「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という経を聞くため
に家から出て、精舎に行くとしよう。そこに行って、その人が瞬時でもこの経を聞く
としよう。その清らかな心を持つ人の果報を聞くがよい。
その人の身体は、大変に輝いていて、その意志堅固な人は、馬の車によって巡歴し、
また、宝石で造られた高大な象の車に乗って、経巡り行くであろう。
その人は、この世において荘厳され、多くの人たちに牽 かれる輿 を得るであろう。法
を聞くために精舎に行くだけでも、その人にはこのように立派な果報が生ずるのであ
る。
その人は、その集会の中に坐って、その人のなした清らかな行ないによって、その人
は、シャクラ神(帝釈天)の座席、ブラフマー神(梵天)の座席、転輪王の座席を獲
得したものとなるであろう」
以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「喜んで受け容れることの福徳の表明の章」という名前の第17章である。
(随喜功徳品第18おわり)
(随喜功徳品第18おわり)
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