なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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さらに、宿王華よ、もしも女性がこの法門を聞いて、それを会得し、受持するならば、その人にとって、現在女性であることは、まさに最後となるであろう。
誰であれ、後の500年において、この『薬王の過去との結びつきの章』を聞いて、修行する女性は、ここで死亡して、極楽(スカーヴァーティ)世界に男性となって生まれるであろう。
その世尊である、阿弥陀(無量の寿命を持つもの)という正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダが、菩薩の群衆に囲まれて、滞在し、存在し、時を過ごしているところに、その人は紅蓮華の胎の中にある獅子座に坐って生まれるであろう。そして、貪愛・憎悪・迷妄〔、すなわち貪欲・瞋恚・愚痴の三毒〕や、自分を自慢すること、もの惜しみ、怒り、悪意が、その人を煩わせることはないであろう。しかも、その人は、そこに生まれると同時に、5つの神通を得るであろうし、何ものも生ずることはないという真理を認める〔無生法忍の〕知も得るであろう。
誰であれ、後の500年において、この『薬王の過去との結びつきの章』を聞いて、修行する女性は、ここで死亡して、極楽(スカーヴァーティ)世界に男性となって生まれるであろう。
その世尊である、阿弥陀(無量の寿命を持つもの)という正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダが、菩薩の群衆に囲まれて、滞在し、存在し、時を過ごしているところに、その人は紅蓮華の胎の中にある獅子座に坐って生まれるであろう。そして、貪愛・憎悪・迷妄〔、すなわち貪欲・瞋恚・愚痴の三毒〕や、自分を自慢すること、もの惜しみ、怒り、悪意が、その人を煩わせることはないであろう。しかも、その人は、そこに生まれると同時に、5つの神通を得るであろうし、何ものも生ずることはないという真理を認める〔無生法忍の〕知も得るであろう。
しかもなお、宿王華よ、何ものも生ずることはないという真理を認める知を得たその偉大な人である菩薩は、72のガンジス河の砂の数に等しい多くのブッダたちに会うであろう。そして、その人には、そのように完全に清められた視覚の能力が具わるであろうし、完全に清められたその視覚の能力によって、それらの世尊であるブッダたちを見るであろう。
そして、それらの世尊であるブッダたちは、この人に対して、次の感嘆の言葉を発するであろう。
『素晴らしいことである。素晴らしいことである。良家の息子よ、あなたが、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を聞いて、その正しく完全に覚った尊敬されるべき世尊の釈迦牟尼如来の教えのもとで、教示し、独りで読誦し、修行し、熟慮し、考えをめぐらし、さらに他の衆生のためにこの法門を説き明かしたということは。
良家の息子よ、あなたのこの福徳の生成は、火で焼き尽くすこともできないし、水で運び去ることもできないのだ。あなたのこの福徳の生成は、1000人のブッダたちでさえも説き尽くすことはできないのだ。あなたは、悪魔という対抗者を打ち破り、恐怖の集まりを克服し、敵という棘を粉砕したのだ。あなたは、幾100・1000ものブッダたちによって加護されているのだ。
良家の息子よ、神々に伴われ、悪魔に伴われ、またブラフマー神に伴われた世界において、沙門やバラモンに伴われた生きとし生けるものたちの中で、あなたに匹敵するものは、ブッダ一人を除いて、見出されないのだ。声聞であれ、独覚であれ、菩薩であれ、福徳の点で、あるいは智慧の点で、あるいは三昧の点で、あなたに勝ることのできる人は、ブッダを除いて他に決して誰もいないのである』
宿王華よ、その菩薩は、このようにして知の力を獲得するに到るであろう。誰であれ、この『薬王の過去との結びつきの章』が語られているのを聞いて、『素晴らしいことです』という感嘆の言葉を発するならば、その人の口からは青睡蓮の香りが漂い、また、その人の身体からは栴檀の香りが生ずるであろう。この法門に『素晴らしいことです』という感嘆の言葉を発するならば、その人には、私が今説いたこれらのこのような現世的な功徳と称讃があるであろう。
それ故に、宿王華よ、〔恐るべき〕後の時代、後の状況において、後の500年が進行している間に、このジャンブー州においてこの章が流布して、消失するに到ることがないように、また悪魔のパーピーヤスがつけ入る機会を得ることがないように、悪魔の集団に属する神々たちも、龍たちも、ヤクシャたちも、ガンダルヴァたちも、クンバーンダ鬼たちもつけ入る機会を得ることがないように、私はこの『一切衆生喜見という偉大な人である菩薩の過去との結びつきの章』を付嘱しよう。
『素晴らしいことである。素晴らしいことである。良家の息子よ、あなたが、「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門を聞いて、その正しく完全に覚った尊敬されるべき世尊の釈迦牟尼如来の教えのもとで、教示し、独りで読誦し、修行し、熟慮し、考えをめぐらし、さらに他の衆生のためにこの法門を説き明かしたということは。
良家の息子よ、あなたのこの福徳の生成は、火で焼き尽くすこともできないし、水で運び去ることもできないのだ。あなたのこの福徳の生成は、1000人のブッダたちでさえも説き尽くすことはできないのだ。あなたは、悪魔という対抗者を打ち破り、恐怖の集まりを克服し、敵という棘を粉砕したのだ。あなたは、幾100・1000ものブッダたちによって加護されているのだ。
良家の息子よ、神々に伴われ、悪魔に伴われ、またブラフマー神に伴われた世界において、沙門やバラモンに伴われた生きとし生けるものたちの中で、あなたに匹敵するものは、ブッダ一人を除いて、見出されないのだ。声聞であれ、独覚であれ、菩薩であれ、福徳の点で、あるいは智慧の点で、あるいは三昧の点で、あなたに勝ることのできる人は、ブッダを除いて他に決して誰もいないのである』
宿王華よ、その菩薩は、このようにして知の力を獲得するに到るであろう。誰であれ、この『薬王の過去との結びつきの章』が語られているのを聞いて、『素晴らしいことです』という感嘆の言葉を発するならば、その人の口からは青睡蓮の香りが漂い、また、その人の身体からは栴檀の香りが生ずるであろう。この法門に『素晴らしいことです』という感嘆の言葉を発するならば、その人には、私が今説いたこれらのこのような現世的な功徳と称讃があるであろう。
それ故に、宿王華よ、〔恐るべき〕後の時代、後の状況において、後の500年が進行している間に、このジャンブー州においてこの章が流布して、消失するに到ることがないように、また悪魔のパーピーヤスがつけ入る機会を得ることがないように、悪魔の集団に属する神々たちも、龍たちも、ヤクシャたちも、ガンダルヴァたちも、クンバーンダ鬼たちもつけ入る機会を得ることがないように、私はこの『一切衆生喜見という偉大な人である菩薩の過去との結びつきの章』を付嘱しよう。
それ故に、宿王華よ、私は、このジャンブー州においてこの法門を神通力によって加護するのだ。病気にかかって衰弱している衆生にとって、真の薬となるであろう。この法門を聞いて後、病も、老衰も、不時の死も身体に近づくことはないのだ。
さらに、宿王華よ、もしも、誰であれ、菩薩のための乗り物によって出で立った人が、この経を受持する男性出家者を見るならば、その男性出家者に栴檀の粉末や、青連華をふりかけるべきである。ふりかけた後で、次のような心を発すべきである。
『この良家の息子は、覚りの座に赴くであろう。この人は、草を取って、覚りの座に草の敷物をしつらえるであろう。この人は、悪魔とヤクシャを征服するであろう。この人は、法の螺貝を吹き鳴らすであろう。この人は、法の鼓を打ち鳴らし、この人は生死という生存の大海を渡るであろう』
宿王華よ、このように、良家の息子であれ、良家の娘であれ、その菩薩のための乗り物によって出で立った人は、この経を受持する男性出家者を見て、以上のような心を発すべきである。
以上のように、ブッダの私が説いたそのような功徳と称讃が、その人に生じるであろう」
さて、この「薬王と過去との結びつきの章」が説かれている間に、8万4000人の菩薩たちに、すべての音声に精通し、随順するダーラニーの獲得があった。そして、その世尊である多宝という正しく完全に覚った尊敬されるべきブッダは、次の感嘆の言葉を残した。
「素晴らしいことである。素晴らしいことである。宿王華よ、実にここにおいて、あなたは、このように考えも及ばない威徳と美徳を具えたブッダに質問をしたのだ」と。
以上が、聖なる「白蓮華のように最も勝れた正しい教え」という法門の中の「薬王の過去との結びつきの章」という名前の第22章である。 (薬王菩薩本事品第23おわり)
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