なまぐさ坊主の聖地巡礼
プロフィール
Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。
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また、良家の息子よ、観世音という偉大な人である菩薩に敬礼をなし、その菩薩の名前をたもつ人たちには有益な結果があるであろう。
良家の息子よ、ある人は、観世音という偉大な人である菩薩に敬礼をなし、その菩薩の名前を心にたもつ。また、ある人は、62のガンジス河の砂の数に等しい世尊であるブッダたちに敬礼して、それらの世尊であるブッダたちの名前を心にたもつ。また、ある人は、この世に滞在し、存在し、時を過ごしておられる多くの世尊であるブッダたちに、衣や、布施のための食べ物、寝具や座具、病気を治す薬、生活必需品によって供養を行なう。良家の息子よ、あなたはそれをどう考えるか?その良家の息子、あるいは良家の娘は、この因縁によってどれほどの福徳の生成を生ずるであろうか?」
世尊からこのように言われて、無尽意という偉大な人である菩薩は、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、多くであります。人格を完成された人よ、多くであります。その良家の息子、あるいは良家の娘は、この因縁によって多くの福徳の生成を生ずるでありましょう」
世尊が言われた。
「しかも、良家の息子よ、それほど多くの世尊であるブッダに対して恭敬をなす人、および、観世音という偉大な人である菩薩に対して一度だけでも敬礼をなし、観世音という菩薩の名前を心にたもつ人、その両者の場合に、それぞれ福徳の生成は同じであり、いずれかが勝っていることもなく、超過していることもないのだ。
そして、それらの62のガンジス河の砂の数に等しい多くの世尊であるブッダたちに対して恭敬をなし、それらのブッダたちの名前を心にたもつ人、また、観世音という菩薩に対して敬礼をなし、〔その菩薩の〕こ名前を心にたもつ人、これらの二人の福徳の集合は、幾100・1000・コーティ・ナユタ劫の間にわたっても、消滅させることは容易ではないのだ。
良家の息子よ、観世音という偉大な人である菩薩の名前を心にたもつことで得る福徳は、このように無量なのである。
そこで、無尽意という菩薩は、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、観世音という菩薩は、このサハー世界においてどのように遊行 し、どのように衆生に法を説き示すのでしょうか?観世音という菩薩の巧みなる方便の及ぶ範囲は、いかなるものでしょうか?」
良家の息子よ、ある人は、観世音という偉大な人である菩薩に敬礼をなし、その菩薩の名前を心にたもつ。また、ある人は、62のガンジス河の砂の数に等しい世尊であるブッダたちに敬礼して、それらの世尊であるブッダたちの名前を心にたもつ。また、ある人は、この世に滞在し、存在し、時を過ごしておられる多くの世尊であるブッダたちに、衣や、布施のための食べ物、寝具や座具、病気を治す薬、生活必需品によって供養を行なう。良家の息子よ、あなたはそれをどう考えるか?その良家の息子、あるいは良家の娘は、この因縁によってどれほどの福徳の生成を生ずるであろうか?」
世尊からこのように言われて、無尽意という偉大な人である菩薩は、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、多くであります。人格を完成された人よ、多くであります。その良家の息子、あるいは良家の娘は、この因縁によって多くの福徳の生成を生ずるでありましょう」
世尊が言われた。
「しかも、良家の息子よ、それほど多くの世尊であるブッダに対して恭敬をなす人、および、観世音という偉大な人である菩薩に対して一度だけでも敬礼をなし、観世音という菩薩の名前を心にたもつ人、その両者の場合に、それぞれ福徳の生成は同じであり、いずれかが勝っていることもなく、超過していることもないのだ。
そして、それらの62のガンジス河の砂の数に等しい多くの世尊であるブッダたちに対して恭敬をなし、それらのブッダたちの名前を心にたもつ人、また、観世音という菩薩に対して敬礼をなし、〔その菩薩の〕こ名前を心にたもつ人、これらの二人の福徳の集合は、幾100・1000・コーティ・ナユタ劫の間にわたっても、消滅させることは容易ではないのだ。
良家の息子よ、観世音という偉大な人である菩薩の名前を心にたもつことで得る福徳は、このように無量なのである。
そこで、無尽意という菩薩は、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、観世音という菩薩は、このサハー世界においてどのように遊行 し、どのように衆生に法を説き示すのでしょうか?観世音という菩薩の巧みなる方便の及ぶ範囲は、いかなるものでしょうか?」
無尽意からこのように言われて、世尊は無尽意という菩薩に次のようにおっしゃられた。
「良家の息子よ、観世音という偉大な人である菩薩が、ブッダの姿で衆生に法を説き示す諸々の世界が存在するし、菩薩の姿で衆生に法を説き示す諸々の世界が存在するのだ。
観世音という菩薩は、ある人たちのためには、独覚の姿で衆生に法を説き示すのだ。ある人のためには声聞の姿で、ある人たちのためには梵天 (ブラフマー神)の姿で、ある人たちのためには帝釈天 (シャクラ神)の姿で、ある人たちのためにはガンダルヴァの姿で衆生に法を説き示すのだ。
夜叉 (ヤクシャ)によって教化されるべき衆生のためには、夜叉の姿で法を説き示すのだ。自在天 (イーシュヴァラ神)によって教化されるべき衆生のためには自在天の姿で、大自在天 (マヘーシュヴァラ神)によって教化されるべき衆生のためには大自在天の姿で、転輪王 によって教化されるべき衆生のためには転輪王の姿で、ピシャーチャ鬼によって教化されるべき衆生のためにはピシャーチャ鬼の姿で、毘沙門天 (ヴァイシュラヴァナ神)によって教化されるべき衆生のためには毘沙門天の姿で、将軍によって教化されるべき衆生のためには将軍の姿で、バラモンによって教化されるべき衆生のためにはバラモンの姿で、執金剛神 (金剛杵 を手に持つもの)によって教化されるべき衆生のためには執金剛神の姿で法を説き示すのだ。
良家の息子よ、観世音という菩薩は、このように、考えることもできないほど多くの功徳を具えているのである。それ故に、良家の息子よ、あなたたちは、観世音という菩薩に供養するがよい。良家の婿須よ、この観世音という菩薩は、恐怖にさらされた衆生に畏れなきことを施すのである。
この理由によって、この菩薩は、このサハー世界において、施無畏者 (畏れなきことを施すもの)と認められているのである。
「良家の息子よ、観世音という偉大な人である菩薩が、ブッダの姿で衆生に法を説き示す諸々の世界が存在するし、菩薩の姿で衆生に法を説き示す諸々の世界が存在するのだ。
観世音という菩薩は、ある人たちのためには、独覚の姿で衆生に法を説き示すのだ。ある人のためには声聞の姿で、ある人たちのためには梵天 (ブラフマー神)の姿で、ある人たちのためには帝釈天 (シャクラ神)の姿で、ある人たちのためにはガンダルヴァの姿で衆生に法を説き示すのだ。
夜叉 (ヤクシャ)によって教化されるべき衆生のためには、夜叉の姿で法を説き示すのだ。自在天 (イーシュヴァラ神)によって教化されるべき衆生のためには自在天の姿で、大自在天 (マヘーシュヴァラ神)によって教化されるべき衆生のためには大自在天の姿で、転輪王 によって教化されるべき衆生のためには転輪王の姿で、ピシャーチャ鬼によって教化されるべき衆生のためにはピシャーチャ鬼の姿で、毘沙門天 (ヴァイシュラヴァナ神)によって教化されるべき衆生のためには毘沙門天の姿で、将軍によって教化されるべき衆生のためには将軍の姿で、バラモンによって教化されるべき衆生のためにはバラモンの姿で、執金剛神 (金剛杵 を手に持つもの)によって教化されるべき衆生のためには執金剛神の姿で法を説き示すのだ。
良家の息子よ、観世音という菩薩は、このように、考えることもできないほど多くの功徳を具えているのである。それ故に、良家の息子よ、あなたたちは、観世音という菩薩に供養するがよい。良家の婿須よ、この観世音という菩薩は、恐怖にさらされた衆生に畏れなきことを施すのである。
この理由によって、この菩薩は、このサハー世界において、施無畏者 (畏れなきことを施すもの)と認められているのである。
そこで、無尽意という偉大な人である菩薩は、世尊に次のように申し上げた。
「世尊よ、私たちは、観世音という菩薩に、法のための施物、法のための贈り物を贈りましょう」
世尊が言われた。
「良家の息子よ、今、その贈り物にとって、時にかなっているのだと、あなたが思うものを贈るがよい」
すると、無尽意という菩薩は、幾100・1000金もの値打ちのある真珠の首飾りを自分の首から外し、観世音という菩薩に、法のための贈り物として差し上げた。
「善き人よ、あなたは、この法のための贈り物を、私から受け取ってください」
けれども、その観世音という菩薩は、受け取らなかった。そこで、無尽意という菩薩は、観世音という菩薩に次のように言った。
「良家の息子よ、あなたは、私たちに対する憐みの故に、この真珠の首飾りを受け取ってください」
すると、観世音という菩薩は、無尽意という菩薩に対する憐みの故に、またそれらの四衆たちや、それらの神々、龍、ヤクシャ、ガンダルヴァ、アスラ、ガルーダ、キンナラ、マホーラガ、人間、人間以外のものたちに対する憐みの故に、無尽意という菩薩から、その真珠の首飾りを受け取った。
受け取ると、それを切って2つの部分になした。2つの部分になしてから、一方の半分を釈迦牟尼世尊に与えた。2つ目の半分を、世尊である多宝如来の全身が安置されている宝石造りのストゥーパに捧げた、
「良家の息子よ、観世音という偉大な人である菩薩は、このような神変によってこのサハー世界を遊行するのである」(つづく)
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