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なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

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病といのち 南条兵衛七郎殿御書③

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波木井の御影(身延山久遠寺蔵)

南条兵衛七郎殿御書なんじょうひょうえしちろうどのごしょ

 たとひ五逆十悪無量の悪をつくれる人も、こんだにもなれば得道とくどうなる

事これあり。提婆達多だいばだった鴦崛摩羅おうくつまら等これなり。たとひ根鈍こんどんなれども罪な

ければ得道なる事これあり。須利槃特すりはんどくこれ也。

 我等衆生は根の鈍なる事すりはんどくにもすぎ、物のいろかたちをわ

きまへざる事羊目ようもくのごとし。貪瞋癡とんじんちきわめてあつく、十悪は日日にをか

し、五逆をばおかさざれども五逆に似たる罪又日日におかす。

 又十悪五逆にすぎたる謗法ほうぼう人毎ひとごとにこれあり。させることばを以て法華

経をほうずる人はすくなけれども、人ごとに法華経をばもちゐず。又もち

ゐたるやうなれども念仏等のやうには信心ふかからず。信心ふかき者も

法華経のかたきをばせめず。いかなる大善だいぜんをつくり、法華経を千万部読

み書写し、一念三千の観道かんどうを得たる人なりとも、法華経のかたきをだに

もせめざれば得道ありがたし。

 たとへばちょうにつかふる人の十年二十年の奉公ほうこうあれども、きみの敵をし

りながらそうもせず、私にもあだまずば、奉公皆うせてかえつてとがに行は

れんが如し。当世とうせの人人は謗法の者としろしめすべし〈是れ二〉。

【現代語訳】

謗法の機

 たとえ※ 1逆罪・※ 2悪、あるいは計り知れない悪罪を犯した人でも、利根でさえあれば

成仏することもある。※ 3婆達多や※ 4崛摩羅などがこれである。あるいは、たとえ鈍根で

あっても罪がなければ成仏することがある。※ 5利槃特などがこれである。

 私たち末法の衆生は根性の愚鈍なること須利槃特以上であり、物の色や形を識別出来

ないことにおいては羊目と同じである。※ 6瞋癡の三毒がきわめて深く、十悪は日々に犯

し、五逆罪は犯さなくとも五逆罪に似た罪は日々犯している。

 また、十悪や五逆罪以上の謗法の罪を人ごとに犯している。特別なにかの言葉で法華

経を誹謗する人は少ないけれども、誰もが法華経を用いない。また、たとえ用いている

ようでも念仏などのようには信心が深くない。たとえ信心が深い者でも法華経の敵を責

めない。どのような大善根を修し、法華経を千万部読んだり書写したり、一念三千の観

心(理的な観念観法)を実践体得した人であっても、法華経の敵を責めなければ成仏す

ることはできない。

 たとえば朝廷に10年20年の間奉公した人であっても、主君の敵を知りながら、主君に

奏上もせず、私的にも排斥はいせきすることがなければ、長年の奉公の功績はすべて消失し、か

えって罰に処せられるのと同じである。以上のように、今の世の人びとは法華経誹謗の

罪を犯している者であると承知しなさい。〈これが第二点である〉。(つづく)

【語註】

 ※1 五逆罪:無間地獄に堕ちる5種の根本重罪をいう。五つの大罪とは「殺父」-
            父を殺すこと。「殺母」-母を殺すこと。「殺阿羅漢」-悟りを得た聖者を殺
            すこと。「破和合僧」-僧団を破壊すること。「出仏身血」- 生身の仏陀の
            身より血を出すことである。

  ※2 十悪:10種の悪の意。身で行う罪悪は①殺生(人畜等一切の生命を持つものの
           生命を奪うこと。また人の命を縮めたり、間接的に殺すこと)、②偸盗(他人の
           物を盗むこと、また贅沢をすれば余分に物をとり、人に不自由をかけるから一種
           の盗となる)、③邪婬(自分の色欲を満たすため他人に迷惑をかけること)、口
           でなす罪悪は④妄語(嘘をつくこと)、⑤綺語【きご】(無意味に飾り立てた不
           誠実な語言)、⑥両舌(人の仲を隔てる二枚舌)、⑦悪口【あっく】(人の悪い
           ことを吹聴すること)、意【こころ】の中で起す罪悪は⑧貪欲【とんよく】(貧
           るという迷妄の心、餓鬼道の業因)、⑨瞋恚【しんに】(怒る心、我が儘な心、
           地獄界の業因)、⑩愚癡または邪見(よこしまな見解)である。

 ※3 提婆達多:デーヴァダッタ。斛飯王の子で阿難の兄、釈尊の従弟にあたる。釈
            尊に従って出家したが嫉妬我儘の心があり、大衆を誘惑して新教団をつくり、
            阿闍世王とともに釈尊に敵対して種々の危害、三逆罪(出仏身血、殺阿羅漢、
            破和合僧)を犯した。その結果、遂に提婆達多は生きながらにして地獄に墜ち
            た。しかし法華経からみれば極悪非道の提婆達多も提婆品において天王如来と
            いう仏名を授けられ、成仏したことが次のように説かれる。昔、ある国王が仏
            教の悟りの境地を求めて、大乗の教えを説く師を四方に求めた。その時、阿私
            仙人が国王に「もしよく修行すれば、妙法華経という大法を説こう」と告げ
            た。国王は阿私仙人の言葉に従い、薪・菓・共をとり、水を汲み、食を設けた
            りして給仕に努め、遂に仏になることができた。そして、その時の国王とは今
            の釈尊であり、阿私仙人は今の提婆達多であると表明する。釈尊は提婆達多と
            いう善知識によって悟りを得ることができたことを理由として、提婆達多に対
            し無量劫ののち天王如来に成るという記別を授けられた。

 ※4 鴦崛摩羅:アングリマーラ。本名はアヒンサカ。彼は釈尊の弟子となる以前に
            あるバラモンに師事していたが、ある事件によって怒ったそのバラモンは彼を
            陥れようとして誤った教えを与えた。彼は師の教えに従って、次々と人を殺し
            てその指を切って髪飾りとしたことから、アングリマーラ(指で作った首輪)
            と呼ばれるようになった。 1000人の指を集めようとして 1000人目に自分の母
            を殺そうとした時、釈尊が教化したので、バラモンの教えを捨てて、弟子とな
            った。その後市民の迫害を受けたにもかかわらず、過ちをひたすら懺悔し、行
            を重ねたのでついに悟りを得たという。

 ※5 須利槃特:チューラパンタカ。釈尊の弟子で、舎衛城のバラモンの出身。兄を
            マハーパンタカといい、共に父母が旅行中に路辺で生れたため,、パンダカと名
        づけられたという。兄は頗る総明であったが、弟は極めて愚鈍であった。兄と
            共に仏門に入るが、3ヵ月かかっても一偈すら覚えることが出来ず、かえって
            傍で毎日その偈を聞いていた牧夫が通達してしまい、その牧夫に偈を習いに行
            ったという。釈尊はこれを愍み、一本の箒を与えてその名を記憶するようにと
            教えた。数日たっても記憶できなかったが、なおも一心にこれを思念し、遂に
            阿羅漢果を得たという。

 ※6 貪瞋痴の三毒:われわれの心を汚し毒する三大煩悩。貪(むさぼり)ね,瞋(いか
            り)、痴(無知)。

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テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2024/04/25 05:31 】

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