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なまぐさ坊主の聖地巡礼

プロフィール

ホンジュン

Author:ホンジュン
日蓮宗の小さなお寺の住職です。
なにしろ貧乏なお寺ですので、松井秀樹や本田圭佑で有名な星稜高校で非常勤講師として2018年3月まで世界史を教えていました。
 毎日酒に溺れているなまぐさ坊主が仏教やイスラーム教の聖地を巡礼した記録を綴りながら、仏教や歴史について語ります。

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ブッダの弟子たち その2


ブッダを知りませんか?

モッガラーナ(目犍連【もっけんれん】、目蓮【もくれん】) 

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中村晋也作『薬師寺・釈迦十大弟子』

 前回お話したように、モッガラーナは ナーランダーの隣村のコーリカ村のバラモンの子で、幼い頃はコーリタといった。サーリプッタとは幼なじみで、ともにサンジャヤの弟子となっていたが、その教えに満足できずブッダの弟子となった。サーリプッタとともにブッダの教団を支えた二大弟子とされるんで、〝偉大な〟を意味するマハーを頭につけて、マハー ・モッガラーナとも呼ばれ、摩訶【まか】目犍連・大目犍連と漢訳される。摩訶不思議という言い方をするけど、摩訶はサンスクリット語なんだ。 

 サーリプッタが「智慧第一」とされるのに対し、モッガラーナは「神通第一」と呼ばれ、神通力【じんずうりき】を具えていた点で有名だ。神通力というのは修行の結果として得られる超能力なんだけど、モッガラーナは足の親指で帝釈天の宮殿を揺り動かした、なんてエピソードが残っている。

 僕はなまぐさ坊主で修行もしてないから、とても神通力なんて得られそうもないけど、修行の結果として超能力が身につくのは事実のようだ。神通力には6種類ある。思い通りどこへでも行ける神足通【じんそくつう】、遠近・大小にかかわらずどんなものでも見ることができる天眼通【てんげんつう】、世の中の全ての音・声を聞き分けることができる天耳通【てんにつう】、他人の心の中を知ることができる他心通【たしんつう】、自分と他人の過去世を知ることができる宿命通【しゅくみょうつう】、そして、自分が煩悩から脱して迷いの輪廻を断ち切ったことを知ることができる漏尽通【ろじんつう】の6つだ。オウム真理教の麻原彰晃が40センチ空中浮揚ができると自称していたけど、本当の話なら神足通のひとつだ。でも、どう考えても胡散臭い。

 モッガラーナは麻原と違い、奇跡を起こすために神通力を使うことは決してしなかった。ブッダが説法する場に他の宗教の者が入り込んで嫌がらせしようとすると、モッガラーナは神通力でいち早くこれを発見して、その場から退場させた。また、神通力によってブッダの教団を外敵から守り、教団を分裂させようとする者達を降伏させたため、晩年はたびたび迫害に遭った。キリスト教だとペテロとかパウロ、日蓮宗だと小松原で殉教した鏡忍坊だね。特にモッガラーナに迫害を加えたのはジャイナ教徒と、仏教教団を分裂させて別派を立てようとしたデーヴァダッタの一味。サーリプッタとモッガラーナに阻止された恨み辛みからだ。モッガラーナは頑健な体力と強靱な意志力で多くの迫害を跳ね返して来た。

 しかし、晩年のある日、モッガラーナはラージャガハで托鉢をしていた時に、骸骨で飾られた杖を持った竹杖外道【ちくじょうげどう】に襲われ死の重傷を負ってしまう。瀕死の状態となったモッガラーナは神足通を使って、シュラヴァスティーの祇園精舎にテレポートし、サーリプッタ
 を訪ねたそうだ。モッガラーナの姿を見て驚いたサーリプッタはこう質問した。

 「友よ、君は神通第一といわれるほどの法力を持っているのに、どうして迫害を避けることが出来なかったんだ?」

 考えてみればそうだよね。神通力を使えば自分が迫害を受けるということは分かるはずだから、事前に察知して回避することができるよね。どうしてそうしなかったんだろう?

 実はモッガラーナは神通力を使って何度も迫害から逃れていたそうだ。ところが逃れても逃れても執拗に迫害が続く。自分が異教徒を批判したこと以外にも原因があると考えたモッガラーナは、宿命通を使って自分の過去世を見てみた。すると、過去世においてモッガラーナは妻にそそのかされて眼の不自由な両親を森の中に捨て、殺害した。その報いによって長く地獄の苦しみを受け、その後にこの世に生まれたことが分かった。ブッダの弟子となって修行を続け神通力を得るまでになったが、それでも悪業から完全に逃れることは出来ず、迫害を受けている。それが分かったモッガラーナはわざわざ竹杖外道のいることろへ托鉢に出かけ、頭や首をたたかれ、石を投げられ重傷を負ったというわけだ。どんな者であっても自分の犯した罪の報いから逃れることはできないということだ。

 これを聞いたサーリプッタはブッダの許しを得て故郷のナーランダに帰り、親族の者たちに最後の説法をした後亡くなったという。自殺だった可能性もあるようだ。でも、なぜ?モッガラーナが蘇生し、ブッダが亡くなってしまうと、二人がブッダの後継者をめぐって争うことになる。サーリプッタはそれを嫌ったからだとされている。でも、モッガラーナもサーリプッタのあとを追うように息を引き取った。2週間後とも伝えられている。

 これを知ったブッダは大変力を落ちしたらしく、「2人のいないサンガは空虚なるがごとし」と嘆いている。そして、優れた弟子というのは「師の教えを奉じ、戒めに従い、修行者や在家の信者たちに好かれ、喜ばれ、尊敬され、供養を受ける人」であり、二人がまさにこれに当たるといい、同様に優れた師というのは「そのような二人の弟子を失っても嘆き悲しむことのない」人であるという。なんだか負け惜しみに聞こえるような言い方で、涙をこらえながら語るブッダの姿が想像できる。

 そして、ブッダはサーリプッタが亡くなった時に語ったのと同じことを修行者に語った。「大樹がある時には、いつかはその大きな枝が先に壊れていく。そのように、修行者の大きな集団がある時、サーリプッタとモッガラーナという大きな枝が離れ去っていく。無常を常に変えることはできず、生あるものは死してゆかねばならない、だからこそ、自らと法をよりどころとして生きよ。」と。 修行者に語るとともに、ブッダも自らに言い聞かせて、悲しみに耐えていたんだろうね。

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 モッガラーナにはこんなエピソードも残っている。ある日、亡くなった母が死後の世界のどのようなところで、どのように過ごしているか天眼通で見てみたそうだ。すると母親はなんと餓鬼道に墜ちて、鬼のような顔をし、お腹【なか】はふくれ、喉は糸のように細く、身体は骨と皮ばかりのありさまとなって、逆さ吊りの責め苦を受けていた。驚いたモッガラーナは食べ物や水を神通力で届けたんだけど、すべてが炎となって燃え尽きてしまい、母親は食べようにも食べられない。困ったモッガラーナがブッダに相談したところ、ブッダはこう語った。

 「お前の母親は生前、お前が可愛いばかりに何でもお前に与え、人に施しをするということがなかった。その結果として餓鬼道に墜ちたので、たとえお前の神通力をもってしても救うことは出来ない。しかし、どうしても救いたいのであれば、夏安吾【げあんご】が終わる7月15日に、修行者を招いて精一杯の食べ物をご供養をしなさい。そうすればその施しの一部が母親の口にも入り、餓鬼道の苦しみから逃れることができるであろう」

 モッガラーナは教えられた通り修行者にたくさんのご馳走を施し、母親を苦しみから救うことが出来たそうだ。

 これがお盆の始まりとされているエピソードなんだけど、お盆は正式には盂蘭盆【うらぼん】。お盆の時に墓前で「盂蘭盆会・水向供養」なんてご回向していると、よく質問される。裏盆があるんなら、表盆ってのもあるんですか?って。裏表の裏じゃなくて、盂蘭盆の原語はサンスクリット語の「ウランバーナ」で、逆さ吊りの状態のことなんだ。(最近、イラン語で「霊魂」を意味する「ウルヴァン」が語源だという説が出ている。イラン語とサンスクリット語は同じ印欧語族だから、こっちの説のほうが正しいような気がするな。)


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 モッガラーナの母親は餓鬼道から踊りながら昇天したらしいんだけど、この歓喜の踊りが盆踊りになったと言われている。でも、このエピソードが書かれている『盂蘭盆経』は実は中国で作られた偽経で、インドにはお盆の行事はない。それなのに、普段お寺にお詣りなんか絶対にしない人でも、お盆だけは墓参りに来る。なんでかね~?まあ、ご先祖さんを大事にすることはいいことなんだけど、年に1回じゃなくて、ご命日ぐらいちゃんと仏壇の前で手をあわせて欲しいな。ああ、それとブッダがモッガラーナに教えたのは、修行者にご馳走することだったというのは忘れないで欲しいな。お前はなまぐさ坊主だから修行者ではない、って。はい、その通りです(笑い)。(つづく)



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テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

【 2014/06/20 16:12 】

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